明日は行けるかな。

今週は、もうほぼ春休み状態のエミリーさんがよくパパのところへ行ってくれました。

昨日も今日もサークルに行く前とかに時間取って洗濯物やリクエストの焼おにぎり(大好物)持ってパパの相手してきてくれます。

パパが食べない病院食はいまや娘にとっては学校給食の様でもあり、一日一回しっかりと栄養摂ってます‼️

パパは自身のブログにも書いてる通り、免疫力が下がる時期に入り、輸血などもしている様です。
(二時間で終わったよとさっきメールあり)

ホールへの移動もマスクしてくださいねと看護師さんからも注意されてました。
(この間はたまたまマスクつけ忘れてて、そこをしっかり見られてました)

又インフルエンザが猛威をふるってるので院内コンビニには絶対行かない様にと伝えてあります。

さて明日は四日ぶりに私が行こうと思ってます。
ちょっとお天気が心配ですがどうにか大丈夫かな。

明後日は節分、という事は私は巻き巻きの仕事デー。
一日早いけど明日はうちでも巻き巻きの海苔巻き作って、まずはバァバに届けてその後パパにも届けようと思ってます。
生物禁止なのでうなぎとか椎茸煮や卵焼きなんかで作ってみようと用意してます。

鬼(病気)は外、福は内。
どうか鬼さん、お空へ逃げてって下さいね。

さっきパパから、遂に脱毛が始まった‼️
とメールがありました。
何故かやたらと脱毛が気になるらしいパパ。

脱毛なんて大した事ないよ、誰も気になんてしてないよ‼️
(元々薄くなってきてたんだから)
それよりも何よりも順調に治療が進んで無事退院出来る様に頑張りましょう。

来週は長男家族に次男も来てくれます。
みんなでお見舞い行けるようにパパもみんなも風邪に要注意❗️

皆さんもインフルエンザ等、気をつけて下さいね。

戦力エミリー♪

昨日は夕方大学終わるエミリーさんと病院最寄り駅で待ち合わせし、近くにある神社の御朱印貰いに行きました。

ちょっと入っただけで表通りの賑やかな音が消され不思議な空間でした。
おみくじ引こうかなと言った娘ですが手持ちのお金が無い‼️と断念。

バイト代下ろさなきゃと自分の口座のある銀行行くと言うのでパパの病院にもその銀行あるよと教えると

ホントに、◯◯◯銀行なの⁉️
お金下ろすのに手数料払うのなんて絶対嫌なんだよね‼️

とまあ、この子の金銭感覚しっかりしてます。

そんなこんな話ながらパパの病室へ。
夕飯間近で又々ホールへ移動。
お腹スキスキだったエミリーさんは私が持ってった焼おにぎりやミートソースパスタをパクパク、一階のコンビニで買ったチョコも三人でパクパク。

パパは夕飯時間にシャワーを予約してたのでシャワー前に焼おにぎりを二つほど、それからりんごを食べて少ししてからシャワーへと行きました。

シャワーから帰って来ると夕飯が来てましたが病院食はやはり要らないと又焼おにぎり食べて、又エミリーさんが買いに行ったドリンクヨーグルト飲んでもうこれでいいと。

今は栄養摂るよりも、とにかく食べたい物食べられる物優先になってます。
今度行くときは普通にお弁当作ってってあげようかなと思ってます。

今日は私は病院パス。
大学があったエミリーさんはこの寒い中、今日もパパのとこ行ってくれてます。

今日は違う薬を点滴で入れる予定で
ちょっと心配だったので行って来るよと言ってくれすごく有り難かったわぁ。

お昼にパパからもこれから点滴するよ~とメールあったので(朝の血液検査の結果次第では出来なかったから)安心して私は夕方仕事帰りに美容院に行きました。
カット終えて外に出たらエミリーさんから
「パパ、何か薬が入っていかない‼️」
とラインあり心配してたのですがそれもどうやら大丈夫だったらしくパパの夕飯見届けて、これから電車乗ると今ラインが来ました。

パパの飲み物用意や洗濯物も学校へのリュックに入れてもってってくれたり、物凄く助けられてます。

お兄ちゃん達が居ない中、一緒に行くときは重い荷物持ってくれたり、パパの話し相手してくれたり、母の節約に付き合ってくれたりと十分な戦力になってくれてます。

甘い⁉️お母さんは
「帰りに何か食べたい物買っておいで、後でママがお金あげるから」
なんてついつい言ってしまうのです。

この間お義姉ちゃんMちゃんが
「Eちゃん、あと10年はこのおうちに居てよ🎵」
って言ってたけどホントそうだね、10年と言わず、もし結婚したとしても近くに居てね
って母もそう思うわ。

ハタチのエミリーさんにいっぱい背中押してもらってます、パパも私も。
サンキューね❤️

さ、寒い中帰ってくる彼女に美味しいご飯作ってあげましょ🎵

愛する男子二人を想いながら♪

今夜の夕飯作りながら、愛する男子二人を想いながら並行してミートソースも作ってます。

愛する男子その1、パパの大好物です。

明日は仕事がお昼までなので一度うちに戻り、リクエストの焼おにぎり作って、今煮込んでるミートソースでパスタも作り、保温容器に入れて持って行こうと思ってます。

もし又冷たい温かいうどんが良いって言うかもだから一応うどんの用意もして。

明日は夕方大学終わる娘も来るので残れば私と娘が食べてもいいし。

行ける時は極力うちのご飯作戦です。

そしてこのミートソースの残りは冷凍しておき来月来てくれる愛する男子その2、Y君にサイゼリアのミラノ風ドリアにしてあげようと考えてるのです🎵
きっと喜んで食べてくれると思うんだな🎵
(あ、もちろん他家族の皆さんにも食べてもらいますよ)

パパ入院以来、留守番女二人の生活は二人で協力して楽しみながら節約してます。

特に食費は一週間分をまとめ買いで予算内に抑えてます。
どれぐらいの予算かは、きっと皆さん引くと思うので秘密ですがそれぐらいの低予算です。
が、が、がです!!!

これが予想に反して全然やれてしまってるのです。
今までも節約してましたがこれまでのそれは何と生温かったかと猛烈に反省するほどです。
ちなみにちゃんと食べてますよ。
一昨日はハムカツ(間にマッシュしたじゃがいもとチーズ挟んだもの)青ネギを豚ロースで巻いたフライ、サラダ、お味噌汁。

昨日は鰆の西京味噌づけ焼き、大根とさつま揚げ煮、具沢山味噌汁、キムチなど。

今日は鱈ちりと昨日の残りの煮物にキムチ納豆、ね、そんなに貧相じゃないでしょ🎵
(あれ?貧相?)

昨日はおやつに白玉団子入りのお汁粉まで作ったよ‼️

あ~あ、ホント今まで私何やってたんだろうねって思うわ(心から反省)

でも遅くはないさ、今からでも色々間に合うね❗️
それにこの年だからこそ、楽しみながら節約出来る術も持ち合わせられたのだろう❗️
(と前向きに考えよう)

この間、テレビで観たのだけど80うん歳の人気ツイッターさん、毎日ちゃんとご飯作ってそれをアップしてました。
栄養や見た目もちゃんと考えられてて又一人暮らしなりの節約や工夫も紹介されてました。

う~ん、これぞ私の目指すとこだわぁと観入りました。

たまには豪華な外食、そして子供達との楽しい食事はドーンと奮発もしたいから、そのためにも普段は知恵と工夫で楽しく美味しく節約ご飯頑張ります‼️

さあてミートソース、美味しく出来上がりました。

愛する男子二人、待っててね🎵
(あ、それ以外の家族の皆さんもね)


パパ、私とエミリーちゃんは協力しながら、どうにか頑張ってます。
うちの事は気にしないで治療に専念して下さい。

無力な私がパパのために出来る事はこんな事ぐらい、と昨日の凹みからスクッと元気にしてくれた家族に感謝。

ママも成長したね❗️
と言われる様に頑張ります。

出前オバサンちょっと凹む(でも大丈夫)

ちょうどお昼ご飯に間に合う様に病院着きました。

今日の病院昼食はもち麦入りご飯に鯖塩焼き、おから、ほうれん草のお浸し。

どうする?これ食べる?
に即いいや、ママ持ってきたうどんにすると。

おからとかお浸しとかの類いにどうも飽きてます。
(確かにしょっちゅう見る献立、すごく美味しいんだけどね、はい今日も私が食べました)

今日は冷しうどんがいいと保冷バッグに入れていった麺つゆでぶっかけにしてました。
そして朝娘のお弁当にも入れた卵焼きをパクパクと。
あとはりんご。
それでも今日は乾麺一束分をペロリ食べました。

これも副作用の唾液減少?で朝食のパンなども入りづらいのだそうです。
でもね今朝は頑張ってほとんど食べたよと。

今日もホールに移動して食事したのですがパパと同室のやたら元気な患者さんもやって来て色々お喋りしました。
同じリンパ腫でも発症部位や治療方法も違い、抗がん剤4回のうち3回目が終わりあと一回で終了し退院らしいのですがホントに病気なの⁉️ってぐらい元気ハツラツとしてて。

パパはまだ少しダルさがある中、その患者さんの経験談などを聞いてました。
そこで今後パパが行う予定の移植についての話題にもなり、その方はそれは経験されてないのだけど誰かから聞いたのか?もしくはご自分の知識なのか?様々な情報を教えてくれました。

その治療はこの階じゃない無菌室でやるとか、誰も面会出来ないとか、食事も病院食以外はダメらしいとか、、、。

主治医からはまだそこまで説明がないのでそれが当たってるのかどうかもわからないけれど、食事終わって部屋へ帰って来たパパはかなりダメージ受けてました‼️

治療のしんどさは何となく想像は出来ていたけれど、多分食事面が一番心配そうでした。

今の血液腫瘍内科の階にも無菌室に近い部屋もあってパパと私は移植の治療始まるとそこだろうと思ってたし、見てると親しい家族は出入り出来てるし、食事もそりゃ今よりは持ち込み厳しくなるだろうけど許される範囲内でと考えてたのになぁ。

今日話した方の情報よりもパパと私が思ってたほうであるように、パパにももう一度きちんと先生に確認してねと話して来ました。

(主治医が説明不足なのではなくて今はまずこの抗がん剤が効くかどうかが第一なのでそれ次第で今後の方針も変わっていくのだと思うのです。
でも移植時の部屋とか食事とかが不安なら今から聞いてもいいんじゃないと)


パパは少し寝たい様だったので今日は早めに帰って来ました。

電車も空いていてちょうど我が家の最寄り駅終点のだったので途中から少し寝てしまいました。
ウトウトしながら夢なのか何なのか?
パパの本当の不安な気持ちに寄り添ってあげるって難しいなぁと思ってる私が居ました。

もうすぐ着くってところで正気になり
あ~あ、何ならパパが病気ってことも何もかも全てが夢なら良いのになぁ、今日も普通にただいまって帰って来れば良いのになぁ
って思うと途端に自分の無力さに気づかされ、駅の改札出る時には
いかんいかん、こんな気持ちじゃ余計いかんよ、気持ちで負けるんじゃないよ‼️
と自分で自分を励ましました。

こんな時の特効薬、Y君の動画見て今はすっかり元気オバサンになりましたからご心配なく🎵

うどんの出前♪

昨日の雪道出勤は意外と大丈夫でした。

まだ凍結まで行ってなくてジャリジャリしてたのでツルンってことはなく、それでも勿論徒歩通勤にしましたが無事職場まで到着しました。
かえって今日のほうが怖いかもしれません。
娘にはくれぐれも気をつけるようにと話し先程送り出しました。
今、我が家は留守番女二人に何かあるとすごく大変になるのでお互い怪我や風邪には十分注意しているところです。

さて今日はお昼ご飯に間に合う様にパパのとこへ行こうと思ってます。
今日は寒いらしいから無理して来なくていいと昨日メールがありましたが家に居ても暇だしね、やっと少し食欲も戻って来てるので免疫力低下をちょっとでも防ぐべく食べてもらわなければとリクエストのうどんを又持って行きます。
(ちなみにパパはお刺身などの生物以外は今のところ食事制限はなく、とにかく食べられる物を食べて下さいという感じです)

今日は先日のヒガシマルのうどんだし(温)と冷やしつけ麺としてもいいようにめんつゆの両方持って行き、本人の食べたいほうでと思ってます。

コンビニの麺類でもいいのですが時間のある時は出来るだけ、うちで作った物をと考えています。
節約の意味もありますがそれよりもやはり普段食べ慣れてるうちのご飯を!のほうが大きいです。
私もそうなのですがたまにお弁当作らず買った物で済ませる事がありますが午後から喉が渇いたりします、多分それだけ市販の物は塩分も強いのだと思います。

勿論病院食はカロリーも塩分もちゃんと計算されてるのですが病棟の皆さんもパパと同じく飽きてます。

私が行く日以外は頑張って病院食食べてるのでこれぐらいは何としてもやってあげなきゃね🎵
(その代わり食べなかった病院食は私かエミリーさんが食べてます、たま~に食べる私とエミリーさんにはとっても美味しく感じます)

さて家事片づけて行ってこよう。

プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR