やっと復活か♪

(仕事dekinai)社員さんの尻拭いと不思議発言炸裂のダイアナに翻弄されたお盆商戦からやっと解放され今朝は二度寝してしまいました!!

二度寝や昼寝すると変な夢を見がちな私。

今朝は…何と私と同い年の友人Kちゃんが赤ちゃん産む!!という衝撃的なものでした。
「え!! Kちゃん妊娠してたの!?」
と聞く私に
「うん、又男の子だった♪」
って。(既に出産済みだったわ)

まさかとは思うけど…正夢にはならないハズ(笑)

実は昨日一昨日一昨々日と仕事から帰って来て、ある程度の家事をしてソファに座ると今まで経験したことないほどの疲労感で目を閉じるときっとそのまま朝までコース…な程でした。

息子が送ってくれたY君の画像もいつもみたいに見入る元気が無く。

職場では風邪が流行ってて突発で休む人が続出…私も風邪貰ったか!?と思いましたが違い、取り合えずホッと。

お盆ならではの客注が結構あったり(しかも社員さん発注忘れとかとんでもない事やってくれるし)、以前の様に皆さん残業出来なくなり(106の壁で)そうなるとダイアナと私で頑張るしかなく…。

何日か前も書きましたが、ダイアナにハッパかけたら、そんなぁ無理ですぅ(これ口癖)ストレスになります!!と言われ…。
さすがに
「ダイアナさんがそれ言うなら私だって言うわよ…何度教えても…な私のストレスはじゃどうしてくれるのよ」
と感情的に言ってしまった!!

私は言いたくないけど言わなきゃ!!ってことを言うとき顔がピクピクします、この日もそうでした。
後でもっと違う言い方すれば良かったかなと思ったけど時既に遅し…。

そんな怒濤の仕事から解放された今日は魂抜け状態。

娘はさっき茨城のお友達のおうちまで遊びに行きました。

さ、少し動かなきゃと溜まった家事を。
そして家計の見直しに着手。
お給料右肩下がりの還暦過ぎパパ。
病気治療しながらでも毎日頑張ってくれてるパパのお給料を大事に大事に使わなきゃと色々計算。
これまでもその時の状況に応じて工夫してきましたが娘が卒業するまでのあと二年半用の計画を練ってます。
なかなかその通りには行きませんけどね、でも行き当たりバッタリよりは遥かに良い成績を残せるハズ♪

まずは先ほどアイスコーヒーを作りおきしました。


カルディのアイスコーヒー用パックを使ってたのですが結構お高いのでそうだわ!!とインスタントコーヒーを濃いめに淹れて牛乳を足して飲んでます。
かなり安く沢山作れます♪

パパは昨日がお給料日だったので今日のこの休みを利用して冷蔵庫整理作りおきを♪
とは言っても冷蔵庫に残ってるのはトマト茹でブロッコリーきゅうりキャベツ人参玉ねぎ、ベーコン、卵、チーズ、納豆、メカブ冷やし中華麺二袋ぐらい。

3個転がってるじゃがいもとトマトチーズベーコン卵玉ねぎブロッコリーでスパニッシュ風オムレツを焼き、
キャベツきゅうり人参は刻んで一缶残ってたツナと合わせる(だけ)。
これは明日朝又々ホットサンド(長男家族からの誕プレ重宝してます)の具にもなるし明日の私のお弁当冷やし中華の具にもします!!

これで冷蔵庫はほぼ空っぽになります。
牛乳がないから夕方支払いついでにコンビニで一本だけ買って。

あとは満を持して明日職場で電子マネーカードに一週間分の金額チャージして買い物してきます。
職場で買うと社員割引があるので私の買い物はほぼ仕事帰りに職場で済ませます。

楽しい事の為にも節約♪
(本音はお給料右肩下がりだから仕方なくですが)

パパの体力はほぼ戻って来てますが血液検査の結果がもう少し良くなるのを待って…
それこそ満を持して、お楽しみ時間を過ごします♪

フゥ~やっと私、復活してきたかな。
(明日も又ダイアナとのシフトだけど気分転換出来たからきっと大丈夫)

姉妹の良さ、雅美ちゃん編♪

数年前からお互いの誕生日に
メールで、おめでとう今年も健康で楽しい一年を!!
と送り合う友人が居ます。

田舎の保育園小学校中学校で同級生だった雅美ちゃん♪
毎年年賀状のやり取りをしてて、そうだ!!と数年前私のアドレスを書き添えました。
すると直ぐメールをくれ久しぶりに年賀状以外での近況報告をし合いました。

それから数ヵ月私の誕生日に突然雅美ちゃんから、おめでとうとメールが入ったのでした!!
30年以上も会ってないのに、何で私の誕生日覚えてたのぉ!?嬉しいありがとう♪
と返信すると
良かった~当たってた!! うん何となく記憶に残ってたと…。

昔から几帳面な性格だった雅美ちゃんの記憶力に驚くと同時に私も思い出してみました。
確か雅美ちゃんの誕生日は8月だった様な…日付はうちの父の誕生日の日付と同じ13日って記憶が…

で雅美ちゃんの誕生日は8月13日だっけ!?とメールしたら向こうも
わぁ覚えてくれてんの!!嬉しいと。

その年から毎年誕生日おめでとうメールはず~っと続いてます。

先日もおめでとうと送ると
「ありがとう、最近は姉Sと妹Tとの三人でミュージカルやコンサート行ったりしてお互いストレス発散してるよ~」
と返事が。
この姉Sさんも妹Tちゃんも勿論知ってる仲。
一番上にはお兄さんも居て雅美ちゃんは四人兄妹なんです。

父親同士が同級生だった事もあり他の友人達よりもお互い親近感がありました。
(だからこそ誕生日覚えてたんだと思う)

その雅美ちゃん達兄妹のお母さんが病にかかり亡くなられたのは雅美ちゃんや私が中学入った頃でした。

部活(バレーボール部)に出て来ない日が続き…先生からちょっと様子見て来てと頼まれ、おうちまで行きました。
その時何て声を掛けたかまでは覚えてませんが、玄関の前でお互い気まずい雰囲気だったのは何となく記憶にあります。

大好きなお母さんが思春期真っ盛りに亡くなり、とても部活なんて気分じゃなかったんでしょうね。
それでもその後しばらくしてから雅美ちゃんは部活に出て来る様になりました。

確かその時お兄さんは大学生、お姉ちゃんSさんは高校生、妹Tちゃんはまだ小学生でした。

しっかり者で通ってた姉Sさんはおばあちゃんと共に家の事や妹達の事もお世話していました。
近所ではSさんはきれいで優しくて面倒見良くてと大評判、誰もが誉めるほどで私も憧れてました♪

雅美ちゃんとは高校は別々でしたが友人達みんなでよく会ってました。
そして私も雅美ちゃんもそれぞれ関西の金融機関に就職。
それからも夏やお正月に帰省しては会ってお喋りしてました。

それから数年お互い職場で知り合った人と結婚し私が転勤で東京来てからは会う機会もなく…。

そして数年前のアドレス交換でネット上ではありますが又繋がり…今に至ってます!!

私の母も心配してた中学の時の雅美ちゃんの面影は無く、ご主人と二人(お子さんは居ません)仲良く暮らしてます。

昔もそうでしたが雅美ちゃんのお姉ちゃんと妹ちゃんの存在は私にはとても羨ましいものです。

お母さんが亡くなられた時もお互いが寄り添い、助け合い寂しい気持ちも乗り越えたでしょうし、今も三人で楽しんでる様子に友人として良かったぁと思う気持ちと同じぐらい羨ましいなぁと思います。

私にも女きょうだいが居れば、あんな時こんな時いっぱい相談に乗って欲しかったなぁ、今だってもっともっと楽しかっただろうなぁ…と。

無い物ねだりですね。

きれい好き几帳面だった雅美ちゃん♪
筆箱の中はいつもキチンとしてたね。
修学旅行の時のバッグの中の詰め方には見惚れました。
おうちの学習机の引き出しもおんなじ。
私は雅美ちゃんのそれらを見るのが大好きでした。

先日の誕生日メールやり取りには
「雅美ちゃんSさんTちゃんの様子見て天国のお母さん安心してるやろね」と送りました。

手のかからない更年期♪

何だか勝手に盛り下がってたかな!?
(周りに振り回され過ぎ自分を反省)

若い頃は構ってちゃんになった時もあったけど、この歳になっての構ってちゃんなんてイタイだけ(ToT)

しかも鈍感なパパなど私の心を読めるハズもなく…。

そうよ、私の将来の理想は手のかからない楽しいおばあちゃん♪

そこに行き着くには、今のこの更年期時代が大事、大事。

うん、そうそうこの何かと厄介者扱いされる更年期も手のかからない私でいなきゃ!!
と思い立ち…

ご機嫌直しに何しようかな!?

自分が楽になるアレだ!!
と又作りおきを。

今日はオカラを♪
でも具が人参、竹輪、ねぎしかなかった、でも美味しく出来ました。

そしてお風呂入ったらスッキリ!!

自分を盛り上げるのは、やっぱり自分の心の持ち方ですね♪

今は今週のパパの誕生日ご飯を何にしようか
と考え中♪

たのしく、やさしく、つよく。
これが私のテーマでしたね。

ヨシ…晩ご飯の洗い物して流しを綺麗にしよう♪

淡々とやり過ごしてれば…。

この忙しいお盆商戦に公休取らなきゃいけなくて…とかでしっかり連休取る(ウマ鹿チン)社員さん。
日頃から仕事抜け目だらけ…のおかげでハードなお盆(ウマ鹿チンの尻拭いで仕事が進まない)!!

おまけに不思議ダイアナはストレスだとか言うし…
連休取らないと体が持たないですぅとか言って連休三回も申請するし…
そのおかげで私が又々連休無しシフトになってるのワカンナイのかなぁ…

他皆さんは心配してくれるのですがダイアナと私以外はみんな106万に抑えてるのでそうそうみんなシフトに入れないから結局(腰痛持ちだから連休ないと体が無理とか不思議ダイアナに言われると)自然と私は希望出さない限り連休は無い!!
しかも(ウマ鹿)社員はチビちゃんが居て家族サービスしたいとなると、仕方ないですね、良いですよとなる…

どうしても欲しい休みは絶対もらいたいから何の予定も無い時はこれでもいいと思ってます。

が、が、が
ローズさんは元気だから大丈夫よね!?
みたいに思われるのは何かちょっとイラッともする。

しかも…

よく聞く話だけど
昔は悪くてどうしようもない子だったのにこんなに立派になってよく頑張ったね~ってすごく誉めてもらえる人がいる一方でず~っと真面目に頑張って来た人はそれが当たり前の様に思われ大して誉められる事もない…みたいな。

何かそれに似た思いをする事が公私ともにある最近!!

と、昨日に続き、疲れモードです!!

こんな時は目の前の事を淡々とやり過ごすしかないですね。

そうしてるうちに何かパーッと明るい事も起きるでしょう。

昨年の今頃は、こんなことも思いつかないほどパパの闘病に必死でした。

まだ油断出来なくて、スッキリとはいかないけれど愚痴を言えるぐらい心の中はパパの病気以外の事が気にかかる余裕が出来たってことでしょうかね。

明日も淡々といきます!!

なぁんかつまんないなぁ…。

世間はお盆休み。

私は仕事。
お盆休みの楽しそうなお客さん見てると羨ましくなるなぁ。

ふと長男家族や次男どうしてるかなぁと思う。

便りのないのは元気な証拠だねと思う。

成長の見られない仕事ぶりのダイアナちゃんにちょっとハッパかけたら、
何かストレスだなぁ…
とか言われた!!
まったく色々教えてるこっちのほうがストレスだわよ!!

あ~あ、疲れてるなぁ…

楽しい事するために働いてるのに、パパの病気もまだまだ心配でそうそう楽しい事も出来ない今、何かつまんないなぁ。

人並みのお盆休みなんて、もう何年味わってないだろう。

なあんて考えても仕方ない事思う。
そう、やっぱり疲れてるんだな。

明日も早起きして仕事!
つまんなくても頑張んなきゃね。

普段から愚痴を言う人の事、好きじゃなくて愚痴を言うぐらいなら辞めればいいじゃない!?
って思う派なんだけど…

私にしては珍しくこんな日もあるのでした。


プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR