みんな大好きよ♪

大阪行くために先週半ばから冷蔵庫の在庫処理をしていたため見事なまでに空っぽとなり、昨日今日で食材を買い溜め、又作り置きおかず作ろうと帰宅後冷蔵庫の前に立ちました。

すると例のホワイトボードに

今日は私より早く帰ってた娘からでした。

わぁありがとう♪
と言いながら冷蔵庫開けたら何とトップスのチョコレートケーキが入ってるではありませんか!!

あら~これ買って来てくれたの~嬉しいわぁと又々お礼を♪

ただ今夜はバイトで帰りが遅いため一緒には食べられない、パパとママ二人で食べれば!?と…
いやいやせっかく買って来てくれたんだから一緒に食べよう、明日の朝パパのご飯の時間に起きられる!?と聞いたら、うん!!と言うので明日早朝五時半頃に3人で頂く事にしました。

こんな気の利くことしてくれるこの子はご存知末っ子さん。
今まで散々みんなから愛されて来た末っ子さんは最近は恩返し!?とばかり色々優しくしてくれます。

家を出てる長男や次男と違って女の子というのもあり何かと気がついてくれます。
(時々険悪なムードにもなりますが…)
人の心を読むのが上手いほうだと思います。
(ちゃっかり世渡り上手とも言う♪)


実は先日大阪でお嫁ちゃんと話題になったことがあって…。

第一子であるお嫁ちゃんは、自然と我慢する事があったり、ワガママは言わなかった(言えなかった!?)…そしてとてもとても頑張り屋さんな女性になったと私はそう思ってます。

そしてお嫁ちゃんの旦那様である我が長男もとてもとても似てる!!

そうこの夫婦は二人とも頑張り屋さん!!
今回は神戸から大阪へ電車移動し息子宅最寄り駅からみんなで歩いてマンションまで帰って来たのですが、パパはこの駅からの道は初めてで(私も歩いては初めて)…。

帰りの新幹線でパパが
「あの駅からの坂道は暑い時や寒い時は大変だろうね(朝は息子が自転車で保育園送って行くので朝はMちゃんが駅まで徒歩、帰りはママがお迎えなので息子が徒歩)いやぁよく頑張ってるね」
としみじみ感心してました。
私も実際歩いてみて妊娠初期で大阪へ転勤になり悪阻もある中、ホント偉かったなぁと今更ながら改めて感心しました。

そしてMちゃんの負担のほうが大きいけれど、それでも洗濯などの家事やY君のお世話など二人で分担してる様子にパパも私も我が子達ながら感動すら覚えました♪

この二人は小さい時から、本当に本当に頑張って来たんだなぁ…
(そう仕向けたのは私達親なのかもしれませんが)
息子とお嫁ちゃんとY君の三人の絆に誰も真似出来ない強さを感じました!!

転勤でこちらに戻って来たら、私はこの三人さんに出来ること、手伝ってあげられること目一杯してあげよう!!
と強く思いました♪
(頑張らせてしまった罪滅ぼしかしら!?)


そしてそしてもう一人、真ん中っ子の次男坊。
先日、彼が知らない人達に騙される夢を見てワーワー寝言で叫んだらしい私。
あまりの大声にビックリしてパパが起きて来たほどでした。
自立して既に数年も過ぎ、来年は三十路になろうとしてるし、実際は何の心配もないのだけど長男とは違って(勝手に)心配してしまうSちゃん!!

彼もMちゃんの様な可愛いお嫁ちゃんと出逢えれば言うことないのだけれど…。



頑張るM君Mちゃん夫婦も、真ん中っ子Sちゃんも、末っ子エミリーさんもみんな私の子供♪

そう、み~んな同じ様に大好きよ♪
あなた達に負けない様にパパも私も自立してる老後目指し、そして今を楽しみますね。

再発なんて言葉すら寄せつけないぞ~!!

地位も名誉もお金もありませんが♪

そんなものは要らない!!
(あ、お金は要るケド♪)

家族みんなが元気でそれぞれがそれぞれの生活を一生懸命営んでいる。

時々みんなで会って楽しい時間を過ごす♪

もうこれだけで充分幸せと心から思える32回目の結婚記念日です。


神様は私達にどうしろって言うの!?
パパが何をしたと言うの!?


と恨み節唸りたくなるくらい沈んだ昨年の夏。

今はこう思えます!!

あなた達ほど恵まれた夫婦は居ないよ…って事をもっともっと解りなさいって神様は言いたかったんだろうなと。

神戸の街並みもそう言ってたような♪

頑張り屋の長男夫婦に負けない様にこれからも日々の生活を淡々と頑張り、ささやかな楽しみ見つけながら生きて行こう♪

最高でした♪

この三連休は思ってたより何倍もの最高な時間を過ごす事が出来ました♪

初日の土曜日は長男家族と神戸三ノ宮で待ち合わせ。
パパと私の思い出の地巡りをしました。


まずは32年前に結婚式挙げた神社へ。
神社隣にある神社会館は披露宴会場でした。
私達夫婦の始まりの場所に長男、お嫁ちゃん、孫くんと再び訪れるなんて32年前は思いもしませんでした。
ご朱印も勿論頂いて来ました。

三ノ宮は地震で変わったとこもありましたが当時の雰囲気も沢山あって、とても懐かしく大好きな街です。

次は電車に乗ってパパと私の独身寮があった場所へ。
寮の友人達ともパパともよく行ったケーキ屋さんにも寄りました。
場所が少し移動していてお店の雰囲気も変わってはいましたが当時を思い出しながらY君がお昼寝してる間に美味しいケーキ食べました。
少し歩いて私の独身寮があったとこまで…。
ありました~しかもほぼ当時のまんま!!

他にも仕事帰りによく立ち寄ってたコーヒー屋さんやパパとの変な思い出!?のある喫茶店も残っててタイムスリップした様な気持ちになりました。

最後は又電車乗って、勤務先のあった街へ。
ここにパパが転勤でやってきたからこそ今の我が家があります。
縁とはホント不思議なものですね。
ここでも有名な神社でご朱印頂きました。

これで私とパパの思い出巡りを終え、長男家族宅へお邪魔♪

夕飯頃になって悔しい事に年に一度あるかないかの、治まりの遅い頭痛になった私。
Y君のすごい食欲見ながら、思う存分Mちゃんの用意してくれたご飯を食べられなかったのがただただ悔しかった~。
冬瓜の煮物、Y君みたいにいっぱい食べたかったわぁ…
Mちゃん、ごめんね。

この日は翌朝頭痛が治まってる事を祈りつつ早めに寝ました。

ぐっすり熟睡できたおかげでY君運動会当日の昨日はスッキリ元気になりました。
予想してたよりも立派な運動会にビックリ!!


一歳児クラスのY君の出番は親子競技の一種だけ。
パパと頑張ったね。
普段の練習場所でなく近所の小学校グランドが会場でしたが場所見知りもなくノビノビしてるY君はさすがです♪

Y君のお友達ママも私と気さくにお話してくれて嬉しかったわぁ。

帰りはY君の通う保育園も見に連れてってくれたり息子達の住む町をお散歩出来ました。

気を遣わず接する事の出来るMちゃんのおかげでパパも私もまるで自宅に居るかの様に寛がせてもらい、今日の帰りの新幹線の中で二人で何度も
「良い連休だったね~、Y君のあの食べっぷりは素晴らしい!! とっても上手に育ててるね、あの子達(長男家族)のおかげでホントに最高のお休みだったね~」
と言い合いました。

疲れやすさはまだありますが、昨年の今頃を思えば夢の様な時間を過ごす事が出来る様になったパパのこの一年の頑張りも拍手ものです。

留守番してくれた娘、そしてその娘に万が一何かあったらよろしくねの申し出を快く受けてくれた次男、楽しんでらっしゃいと言ってくれた両家ジジババ。

みんなのおかげで今までで一番嬉しい気持ちで明日の結婚記念日を迎えられます♪

さぁ明日からは又仕事。
私はこの楽しかった三日間の思い出で年末までは頑張れそうです。

最後にもう一度、MMYさん達本当にありがとう♪

再会♪

やる時はやるオバサン(私)、昨日本格的にスイッチが入り帰宅後リビングカーテン洗濯に始まり、和室とリビングを少し模様替え♪

案の定パパは
何で又今日なの!?
みたいな顔で、とっ散らかったテーブルの上で夕飯食べながら、気まぐれ妻を遠巻きに見ておりました!!

きっと言いたい事はこれです!!
「どこがA型なんだよ!! B型の自分の方が余程計画的に何でもやってるよ、よく全くB型は~!!とか言えるもんだよね」

口に出せば反論されるのわかってるからパパは決して言いません…さすが30年以上の夫婦歴です!!

そんな昨日縦長の引き出しを移動させながらこの中の物も断捨離しなきゃと一段一段引き出し抜いていたら…久しぶりに実家母や今は亡き母方祖父や母の妹である叔母から貰った沢山の手紙と再会しました♪

全部読み返すと模様替え終わりませんから、サッとひとつだけ取り出してみたら…それは祖父からのものでした。
今から32年前、私が結婚する前に書いてくれたもので読み返すうちに涙が…。

秋冷ようやく身に沁みる頃となりました。
この度の結婚を心からお祝い申し上げる。
二人で築かれる新しい家庭の上に限りない幸福が恵まれるよう祈ってる。
だが長い一生のことであるから、さまざまなこともあると思うが、いつも自分と主人と二人であゆむ一瞬一瞬を大切にするようにしなさい。

前々より○○(私)の結婚式には出席せねばと思っていたが、◎◎家(母の長姉の嫁ぎ先)の四十九日や三回忌など重なって色々と○子(伯母、祖父にとっては長女)の相談相手もしてやらねばならず、とても出席出来ないとやむなく欠席にしたような訳です。

出席して○○(私)に約束したように「ここに幸あり」を歌う予定であったが駄目になりました。下手な詩吟で結婚を祝うのを吟ずる予定もしていたのに。
○○(私)の花嫁姿を見られないのは残念であるが写真を見て満足しましょう。
お祝いのしるしとして少しだがお母さんに渡してあるのでお母さんから受け取って下さい。
幾久しく二人の幸福を祈っている。

じいさんより


実は今回の大阪旅はY君の運動会以外に、初日の明日はパパと私の思い出の地巡りをしようと計画していて♪
(もうすぐ結婚記念日だし)


結婚する前、パパと行ったケーキ屋さん(確か私の誕生日、パパが頼んでくれたケーキは上にちっちゃい花火みたいなものが仕掛けられていて店内でエラク目立ち、若干私は恥ずかしかったという思い出が…)

そしてパパと出会った職場があった街♪

そしてそして結婚式挙げたところ♪

などなどを30何年ぶりかで今回は二人ではなく長男家族と五人で廻ろうと♪

そんな時に再会した祖父の手紙。

何だか導かれた様な気がしました。

おじいちゃんの言う通り、結婚32年も経つと本当にさまざまなことがありました。
良いことも辛かったことも…。
「いつも二人であゆむ一瞬一瞬を大切にするようにしなさい。」
本当にそうだね、おじいちゃん。

みぃ~ちゃんも○○君(パパ)もよ~頑張ったな~
って天国のおじいちゃん、おばあちゃん、大好きだった伯母が手を振ってくれてる姿が浮かびます!!

あれ、あれ、○○きゃん(父方のほうの私の愛称)わたしらやって、ちゃんとあんたら夫婦の事見守っとうよ♪
とこっちのおじいちゃんおばあちゃんも見えるよ!!
○○さん(パパ)には俺の分まで長生きしてもらわんとな
って亡き兄も言ってる!!(と思う)

みんなありがとう♪

私、頑張って人生楽しむよ~♪

では模様替えの仕上げ頑張ろ!!
(はい、まだやります、あ、でも旅行準備出来てなあい)

今年は違う…かも!?

私の最近のモットーは

ある程度の用意、心積もりをした上であとは成るように成る(成るようにしか成らない)

で日々節約も楽しみながら頑張ってるはいるのですが…。
それは金銭面や栄養面などに限ったことでして…。


最近は仕事の日は帰って来るとご飯作って…で結構いっぱいいっぱい。
朝も家族のご飯、お弁当、洗濯ササッと済ませ、7時にはうちを出るので忙しい!!

となるとどうしても掃除が後回しになるんです(言い訳!?)

気づけば、テーブルの上も物でいっぱい…なんて事に。

そしてこの時期、さぁ今から少しづつ片付けて余裕で年末迎えるぞ~と決意表明するのです。
(自分で自分にね)

今年も思ってます。

あれをこうして、これはこっちに仕舞って…と頭の中でシュミレーション!!

お昼休みも色々考えてるんです。

でもね、何でかなぁ!?
帰って来ると、ハァ疲れた~明日にしよう!!
これが多分12月まで続きます…ハァ、ダメ主婦です。

週末、Y君の運動会から帰って来てからやろう、そうしよう!!
とY君を言い訳にしようとしてました。

それがそれが…です。
大阪行くまでのこの数日で強制的に片付けやる事になってしまいました!!

「ママ達居ない間に○○達(友人)来るからね…」
と衝撃的発言しました、娘エミリーめ!!
このぉ!!

いやいや、ありがとうかな!?

超超超強制的にやり始めました、お片付け!!

そしてこれも私の悪い癖でやり始めたらあそこもここもと一気にやりたがるんです。

その上、このク○忙しい時に模様替えまでしたくなってきたのです。

大丈夫かなぁ…私。
ま、大丈夫でしょう♪

日々少しづつ着実に何でもこなしていくマークさん(パパ)は
「あれあれ!?又始まったぞ~、いきなりドカンの片付け!!」
ときっと冷ややかな目で見ることでしょうね。

疲れない程度に張り切ります!!
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR