FC2ブログ

ホッと♪

先月受けたパパのPETCTの結果がドキッとするものであり(二ヶ所に集積があった)
それが再々発なのかどうかを調べる生検が先週一泊入院で行われました。

そしてその結果を聞くのが昨日でした。
同僚さんに勤務を代わってもらい私も一緒に行きました。

名前が呼ばれ診察室に入ると、心なしかいつもより明るい雰囲気の先生の笑顔にもしかしたら?と一瞬淡い期待を持った私。

パソコンには検査結果が既に出されててパパはそちらを凝視。
私は老眼でよく見えず。

先生が発した言葉は
「結論から言いますと先日採った生検からはガン細胞は出ませんでした‼️」

嬉しくて嬉しくてヘナヘナヘナ~と椅子から落ちそうになるぐらい力が抜けました。

PETCTの結果を聞いてからこの二週間、落ち着かなくて不安で、、、

もし再々発ならどうしよう?
パパ、大丈夫よ又頑張ろう
みんなでフォローするよ
前向きに行こう
今は考えても仕方ないからね
違うかもしれないし
等々沢山声かけしてました。
(パパを励ますつもりで自分の心も励ましてた)

ため息つきながらもなげやりな言葉は一切吐かないパパが余計可哀想で本当に代われるものなら代わりたいと心の底から思いました。

こんな時に限って私は職場絡みの飲み会が二回あり心底は楽しめなかったけれど、以前と違うのは私もどこか腹をくくったところがあり、もし再々発なら明るく元気にパパを支えよう、その為には私が元気でいなきゃ、そして何より私が楽しくやってる事を望んでくれるパパなので参加しました。

そして先日の休みの日は又々神頼みならぬジィジ頼みで一人でお墓参りに行き、長々とジィジにお願いしてきました。

そして昨日だったのでした。

冷静だけどわかりやすく全ての情報を開示しながら説明してくれる先生。
「じゃこの光った集積は何なのか?って事になりますがハッキリと、じゃこれはこれですとはわからないんですよ、(生検は念のため四ヶ所も採ったらしいけど)しつこくしつこく疑うとしたらその四ヶ所をうまくガン細胞が逃げた?って事も無くはないとも言えるけど、ベテランの先生が念には念をで四ヶ所も採った訳ですし、でも完全シロではない、かと言ってクロでもない、ま、グレーってとこですから今後も注意深くみていきましょう」
と説明してくれ、来月にもう一度CT検査をした上で必要なら年内に又PETCT受けてもらうことになりますと。

この先生の素晴らしいところは患者が仕事などの都合がつきやすい様に先回りして検査や診察の予定を入れてくれるところで今回も来月のCTでやはり疑問に思うのであればPETCTなのだけど、そこからPETの予約取るとなると年を越してしまうから、念のため先にPETの予約を入れておく、でCTの結果必要なければPETはキャンセルしますからと。
それからもし今後再々発で治療が必要となればこうこうこういう治療になりますとそこも丁寧に説明してくれました。
(勿論そうならない事が一番ですからねとも)
無駄がないし、検査が遅れるジレンマもないのです。

この細かい配慮がとても嬉しい。
疑問に思ったり、又体調が悪くなったらいつでも電話下さいといつも通り優しく言って頂き病院を後にしました。

昨日は吹く風もサラッと心地よく、二週間の緊張も溶け、二人して何か疲れたね~と。
でも再々発でした、今後の治療はとか、仕事辞めなきゃかなとか、それだったらもっと疲れただろうから嬉しい疲れだねと言いながら帰宅しました。

心配かけた家族にも家族ラインで報告。

これで約束してるY君との山手線グルッと一周旅の計画も立てられそうです。

神様、本当にめちゃめちゃ元気にならなくてもいいです、細く長く穏やかな未来をパパと私に下さい。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

ホッとできない毎日が続いていたのですね。
でもホッとできて良かった~~~😄

季節の変わり目の体調やストレスに気を付けてくださいね。
次の検査もホッとできますように お祈りしております。

不安定な天気にも気を付けてください。

今日は十五夜パワーを🌕!
明日は満月でパワーもいただきましょう🙋

marikoさん、こんばんは。

この二週間ハラハラしてましたがとりあえず一安心です。
なかなか思う様な人生にはなりませんが家族で支えあえるだけでも十分幸せと感じる毎日です。
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR