FC2ブログ

蜂と楽しい高齢者に向けて。

我が家の蜂騒動ですが火曜日に駆除の業者さんにより無事終息しました。

パパが駆除の様子を動画に撮ってくれたのを観るとほんの10分ほどで終わったようですがやはり蜂の種類はクロスズメバチで土の中に小さいけれど三層の巣を作っていたようでした。

駆除を免れた蜂がしばらくは巣のあった場所でおうちを探す様に飛んでいましたが徐々にその数も減って来ています。
娘がその蜂達を見て、みなしごハッチだねと言うのを聞いて、ごめんねお家取っちゃってと少し申し訳なくも思います。

とは言え次刺されたら怖いので蜂専用の殺虫剤を用意しておかなきゃです。

ほんとはチビちゃん達にプールやってあげようと思ってたけど今年は中止です。

さてさて、年々せっかち&頑固になってきてる姑バァバ。
先日もパパ娘私の三人でバァバ宅へ行って来ましたが段ボールやお菓子の入ってた箱や紙袋ひとつすら捨てさせない(それはこうこうこういう時に使うのよ、そっちの袋とこっちの袋は用途が違うから別々に置いてあるの!など)

家の中片づけなきゃ、誰か手伝いに来てくれないかしら?
が口癖なのに少しでも片づけようと(捨てようと)するとストップがかかります‼️
結局のところ捨てられない性分で私はもう諦めてます。
バァバも自分の思う様に動けない(片づけられない)体がもどかしいのだろうし、なかなか自分の思う様に動いてくれない私達の事ももどかしいのだと思います。

私も年取ると頑固でせっかちになるのかなぁ?
そうならない為に今から何を気をつけてればいいのだろう?
と最近よく思います。

とりあえず今出来るのは高齢者になった時、極力少ない物で暮らせる様に物を減らし(整理整頓)、完全年金生活となった時、その収入内でつつましくも楽しく暮らせる術を今から実践すること、そして働けるうちは頑張って働くこと、そして最も大事なのは若い人達の感覚を知るためにも若い世代との付き合いを絶やさない事かなと考えてます。
あと足腰鍛えるのもすごく大事だとバァバ見てて思います。

よし、頑張るか‼️





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^

蜂の巣は一段落ですね。
これからも気を付けてくださいね。

蜂は害虫などを食べてくれたり受粉してくれたりですが
わが家も最近は長居する蜂は蜂スプレーで追い払っています。

お姑さんと義母がリンクします。
確かに片付け大変でした~
私もガラクタを減らしているつもり😅
まだまだ頑張らねば…トホ~~;

marikoさん、こんばんは。

おかげさまで蜂は居なくなりました。
でもまだ油断は出来ないので暫くは用心します。

marikoさんのお庭も気をつけて下さいね。
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR