FC2ブログ

ワーキングばぁの一日♪

お嫁ちゃんが切迫早産で入院してからもうすぐ二ヶ月になります。
残暑厳しかった夏から、あっという間に秋に。

Y君は最近は平日は我が家で寝て、土日のみ自宅へ帰るという日々です。
パパ(息子)はたいていY君が寝る前後に我が家に帰ってきて夕飯食べ、Y君が寝た後自宅へと帰って行きます。(徒歩5分ほどです)
あなたもうちに泊まれば?と言うのですがゴミだしや郵便物の確認もありで夜帰って、朝うちに来るという平日です。

私が仕事の日の平日は、Y君の朝ごはんを用意し、食べさせながら洗濯、お弁当作り、ゴミだし準備などを済ませ、六時半頃うちに来る息子にY君のお世話をバトンタッチし、私は7時前にうちを出ます。
そのあと息子とY君は保育園、会社へ。

夕方四時半頃帰って来る私は、まず夕飯準備してから少しお茶飲みながらゆっくりしたあと五時半過ぎに保育園のお迎えへ。

最近お迎え後は大好きな電車を見るため駅に行くのが日課になっており、保育園出たあと必ずえきーと言い自宅とは逆方向の駅へと向かうY君です。

駅横にあるベンチや線路沿いの駐輪場あたりから様々な電車を飽きもせず眺めています。
寒いからそろそろ帰ろうか?と言う私の誘いにはなかなか応じてはくれませんが、笑
それでも少しづつ聞き分けも良くなってきて昨日あたりは割りと早めに帰って来ました。
それでも保育園出てから一時間近くは経ってるのですが😃

駅周辺をぐるっと回り、途中にある神社ではママと赤ちゃんが無事退院出来ます様にと小さい手を合わせてお願いするのも日課になりました。
それで自宅近くまで来ると飛行機が2機ちょうど頭の上を飛んでいます。
それも見えなくなるまで見送り、それでやっと自宅到着となります。

保育園でたっぷりお昼寝してるのでこれぐらいのお散歩するほうが彼のエネルギー消費にもつながり、いいのかなとノンビリ付き合っています。

帰宅後は少しオヤツ食べた後、直ぐに夕飯です。
モリモリよく食べます。
そのあとはお決まりのおさるのジョージを観て、お風呂へ。
そして嫌がる歯磨きをし、お布団へ。
それまでにパパが帰ってくれば寝かしつけはパパがやります。
やはり寝るまでにパパが帰って来ると安心するのかとっても嬉しそうにします。

Y君寝かしつけながら、私も寝てしまうことも多々あります。

この間、ここのとこ何にもしなくなったパパ(ジイ)に少しキレたら
(ま、病気以来家事は殆ど免除扱いしてたのだけど、それにしても少しは空気読みなさいよ、私の大変さ少しはわかりなさいよとちょっとキレたのでした)
それ以降夕飯後片付けやお風呂掃除、麦茶沸かしなどやってくれる様になりました。
(これぐらいならリハビリになって良いでしょと鬼嫁です)

これが今日みたいに平日私の仕事が休みの日はかなり楽で朝もゆっくりY君の相手もしてあげられます。
夕飯もゆっくり準備出来るしね。

今日は午後から私と娘とでお嫁ちゃんのお見舞い行ってこようかなと予定しています。
土曜日のY君運動会の様子などを話して来ようかなと😃

これがワーキングばぁの一日です。
家族のために働き、動ける事はありがたいことです。

が、先ほどゆうままさんへのコメントにも書きましたが今は可愛く私を必要としてくれている孫もあっという間に大きくなり、寄りつかなくなる日も来るでしょう。
そんな時にあんなにお世話したのに、寂しいわぁ、なんて言う自分にはなりたくありません。

今は家族のために動ける事が楽しいけれど、将来その時々の状況で楽しみ見つけながらイキイキ暮らしていける自分でありたいなぁと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

Mちゃんはいかがでしたか?
もう少しの辛抱ですねp(^^)q

Yくんはスクスク順調で、皆さんの活力の素ですね^^

hanaさんは、お疲れでしょうけれど、お元気そうで何よりです。
オーバーワークにならなうように!でも踏ん張ってください。
動けることに感謝ですね~。

パパさんも自宅リハビリをなさって少し体力つけられると良いですね。

皆さん、体調にはお気をつけくださいませ^^♪

marikoさん、こんばんは♪

Mちゃんは元気にしています、がやはりお産までは退院出来ずはそのままでお産の準備が気がかりの様です。

今、私の周りは風邪引きさんだらけなのですが気が張ってるせいか移らずに済んでいますが油断しないように手洗いうがいを励行しています。
めっきり寒くなってきましたからmarikoさんもお気をつけください。

No title

こんにちあ
ワーキングばあ・・・素敵ですねえ
うちの娘たちは結婚する兆しがないので
ワタシはワーキングばあにはなれないかもしれないなあ
ワタシの娘たちはばあちゃんに育てられたのですが
たぶんいろいろ大変だったんでしょうねえ
義父母に感謝、です
お孫ちゃんとの生活、うらやましいです

ゆうままさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました。

魔の二歳児、三歳児の、しかもやんちゃボーイの相手はとても刺激的で衰えかけてた腕力が鍛えられてる気がしなくもない最近です。
大変な事もありますがそれをはるかに上回る楽しさで毎日頑張れてます。
出産まであと少し、みんなで協力しながら乗りきりたいと思います。
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR