甘いのよ♪

誰の誕生日でもないけどお赤飯♪


一合半ほど残ってたもち米使いきりたくて久しぶりに甘いお赤飯炊きました!!

甘い=甘納豆使用です。

長野時代、すぐ友達になってくれた地元住民の飯田さんがある日
「ローズさん、赤飯食べるかい!?」
と持ってきてくれたお赤飯。
とってもツヤツヤしてて美味しそうでした。
夕飯に頂いてビックリ仰天!!

あ・ま・い!!

甘~い!!

そして美味しい!!

何なのこれ???

当時は携帯電話などなく翌日すぐ聞きました。

そして甘納豆入れて炊くお赤飯を教えてもらったのでした。

今日のは甘納豆控え目にしたので甘さも控え目に出来ました。
(ごま塩との相性バッチリですよ)

私は好きなんだけどパパも娘もイマイチ反応なのでオニギリにして冷凍、私のお弁当にします。

山梨や長野、北海道などではメジャーなお赤飯の様ですね。

四国育ちの私、祖母の作る本格的お赤飯、うちだけなのか!? 近所もそうだったのかは不明ですが、上にふりかけるのはごま塩ではなくゴマ砂糖でした。
(煎った白ゴマに砂糖を混ぜた自家製)
それで育ったのでこの甘いお赤飯は違和感なく美味しいと感じました。

だから!?この赤飯食べると、家族の誕生日毎に釜戸に薪をくべて大きな蒸籠で作ってくれた祖母の赤飯と一言二言多く若干みんなから疎ましがられてたおばあちゃんを思い出します♪
毎年毎年、赤飯で誕生日祝ってくれてありがとねおばあちゃん、私も結構なオバサンになってしまったよ~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
甘納豆の入ったお赤飯
初めて聞きました~
確かにごま塩の味とちょうどいいかも
甘納豆を入れて炊くだけですか?私にもできるかな?

No title

おはようございます^^

あん餅を入れるお雑煮など、各地には色々ありますよね。
私は高砂堂の赤飯饅頭好きなので、甘納豆お赤飯も好きです。

お正月に残った黒豆の煮たのを入れても美味しいです。
これは地域によって不祝儀に使うところがあるので
どなたかに差し上げるのはNGですが…。

おばあちゃんの想い出…私も育ててくれ、料理を教わった祖母を思い出します♪

ゆうままさん、こんばんは♪

この赤飯は超簡単ですよ!!
私は昨日は一合半のもち米に白米を混ぜ2合にし、甘納豆適当に入れて普通の炊飯コースで炊いただけです。
以前もち米シューマイ作った時の色粉が残っていたので少し色をつけましたが無くても味に変わりはありません!!
ちょっと和菓子感覚です♪

marikoさん、こんばんは♪

赤飯饅頭、私も大好きです!!

食べ物で誰かを思い出すってよくありますよね。
私はたいてい祖母や母が作ってくれた物なのですが、年と共に郷愁に浸る様になりました。
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR