ゲーム感覚♪

ゲーム感覚で一人楽しんでる私の家計管理。

今までもその時その時の状況に応じてアレコレ試行錯誤しながら節約してきましたが、ここのところ今の我が家(三人家族となり)に一番しっくり来て楽しめるのは…。

パパ給料日翌日から一ヶ月スタートとし、その曜日(今回は木曜)に職場の電子マネーに一週間分の金額をチャージします。
(食料品以外に日用品、薬、衣類なども置いてあるお店なのでこれらも含めての金額です。)

休みの日に職場以外のお店で何か買う時の予算はお財布に現金で入れておきます。

一週間ごとの家計管理なのでわかりやすいのです!!

で、今日は水曜日、そう明日又一週間分チャージするので今日の電子マネー残金は921円でした!!
昨日色々作ってあるのでこれと言って買う物はありませんでしたが、残金ある場合は無くなりかけてる調味料買ったり、これは買っとこうと思うもの買ったり、それも無い場合はご褒美にとスイーツ買ったり…と楽しみます♪

今日は昨日パパが会社の食堂に時々お菓子メーカーさんが売りに来るチョコを買って来てたのでスイーツは要らないから無くなりかけのお味噌とブロッコリー、牛乳、卵を買いました。
合計899円♪

たまたま私の前にレジに並んでた他部門パートさんが小躍りして喜ぶ私を見て…
「ローズさん、何かすごく楽しそう♪」
と言ってくれました。

そう、ここが大事で
私の場合の節約はとにかく楽しくなんです。
じゃないと続かないし、情けなくなるし…。

でもいくら楽しくても時々は散財もしないとどこかでストレス爆発~になるかも!?ですから
普段こうやって頑張ってるんだからと節約した分は三人で美味しい物食べに行ったり、長男家族や次男が来た時は人が変わったの!?ぐらいに気前よくなります!!

要はメリハリないと続かないって事でしょうかね。

そんな楽しむ私の今日の無理しないお弁当は昨日作った野菜肉味噌丼、味つき半熟卵のせ♪
(やっぱり娘もお昼に同じ物食べたそう)

焼き浸しもおくらきゅうりおかか合えも美味しかった!!
ペットボトルカフェオレも自家製です。
節約の意味もあるけど買うより美味しいんだもん。

娘は今夜は夕飯要らないらしいし、パパのご飯は野菜肉味噌丼に決定。
私は作りおきと納豆ご飯でいいや。

社員不在の運営は普段と大して違わない様でそうではなく…
気疲れが半端ない!!
ドンヨリ体が重い!!
あと一日頑張ろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^

家計の遣り繰りは楽しめると良いですね。
わが家は夫が会計を管理してくれていて
楽っちゃ~楽なんですが夫が買い物好きは困ります。

野菜肉味噌丼 美味しそうですね~✨

夫の血圧が高いと分かったときから
減塩を心掛けて、お弁当も作りますが
簡単に「美味しいもの」が難しいです。
酢、レモン、スダチなどで工夫し
あまに油マヨなども使っています^^;

普通に食べられることが本当に有り難いことですね。

ローズさんも鉄分補給が大切なんですね。
わが家もヒジキサラダやヒジキ煮はよく作ります。

明日も笑顔でまいりましょう!(^_^♪

marikoさん、おはようございます♪

鉄分補給に病院から鉄剤も処方されてるのですが、気持ち悪くなるので敬遠しがちになります。

健康に良くて美味しい物をと考えてますが反動でたまにジャンクな物も頭をよぎります…
が、主人も私もたまにそういうもの食べると途端に胃が後悔する、もうそんな歳になってきたんですね。
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR