FC2ブログ

ワーキング嫁姑の夕飯事情♪

姑(私)50半ば過ぎ、ひと月約150時間勤務のフルタイムパート主婦。

嫁(Mちゃん)30代前半、大学卒業後入った会社でずーっと正社員、ただいま二人目出産後育休中、年内に復帰予定。

昨年春に大阪赴任から戻って来て以来、ご近所生活しています。

その時から平日の夕飯は我が家で食べています。

今はお嫁ちゃん育休中なのでいつも何品かおかずを作って来てくれます。
それに私が作った物を足しての夕飯となります。

大変じゃない?と言う友人もいますが働きながらでもちゃんとご飯支度出来るコツが定着しつつある最近です。

私はここのとこ、息子家族が帰った後、翌日の夕飯のおかず作りをします。
カレー作ったり、酢の物や煮物、サラダの下ごしらえだったり、野菜炒め用や味噌汁用の野菜をカットしたりなどなど。

今の時期は冷ましてから冷蔵庫行きが必須ですが。

これをしておく事で帰宅後すぐの夕飯が可能となります。

朝7時前にうちを出て、帰って来るのは早い日で4時半過ぎ、育休中につきY君保育園お迎えも5時と早いのですがだいたい5時半には夕飯タイムの毎日です。

朝は洗濯やゴミだしや出勤準備で忙しいので自分のお弁当もたいてい夜に作って(ほぼ残り物詰めるだけ)冷蔵庫に入れておきます。

工夫次第で姑が仕事してても働く子供家族の手助けは可能だと思います。
(副産物として、夜寝つきが悪い‼️と言うことはほぼありません。 はい、バタンキューです😃)

ちなみにチビちゃん達ママのチャプチェは絶品です🎵
あとラタトゥイユもグーです。
私は彼女の作ったラタトゥイユを翌朝食パンにのせてチーズとともにトーストしたものが最近の朝の楽しみでもあります。

さて今日は仕事休みだったのでゴーヤの肉詰めを昼からゆっくり作りましたよ😃
スポンサーサイト



プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR