FC2ブログ

退院&誕生日♪

おかげさまでパパ今日無事退院しました‼️

再発発覚してから約7ヶ月、治療のために入院してから5ヶ月半、途中一時退院を何度かしましたがそれでもやはり長かった~‼️

特にゴールデンウィーク明けの大量化学療法&自家移植の最終治療は本当に大変でした。

先生や看護師さん達にも言われましたが
本当に良く頑張りました。

あと半月ほど自宅でゆっくりリハビリしてから今後仕事どうするかなど決めていく予定です。

ご心配頂き、応援下さった皆様に感謝感謝です。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今日は帰宅後、お赤飯炊きました。

パパの退院お祝いと明日誕生日の次男のお祝いを兼ねてです。

明日で三十路の仲間入りの次男坊は先週末帰宅し、可愛い甥っ子と遊んでくれました。

今のY君の頃の小さかった長男や次男の可愛かった思い出は今でも鮮明に覚えていますがそれが二人とも三十路なんてね~、月日の流れは何と速い事かとしみじみ思います。

彼らが小さかった頃、将来パパが病気になるなんて思いもしなかったけど、無事治療終え又みんなと過ごせる事がただただ有り難く思います。

そしてパパには、三十路の立派な大人になったとは言え、まだまだ男親として息子達に頑張る背中を見せてあげて欲しいなぁとも思います。

そんな訳でやっと病院通いから解放されたと思ったらホッとして夕寝しました。

演奏練習から帰宅した娘と久々に三人で夕飯タイム♪
(肘ついて食べない‼️ と早速エミリーさんに注意されてました、笑。 息子と違って娘は怖い、笑。)


平凡って何て幸せ🎵


スポンサーサイト

かなり元気になりました♪

今日は仕事終わった後、パパの病院まで行ってきました。
(会社からの書類を届けるため)

二連休明けの仕事デーで(しかも父の日だったし)ちょっと疲れ気味だしなぁと病院最寄り駅からタクシー乗ろうと一瞬思ったけど、パパリクエストのバナナを買うために頑張って歩きました。
(病院内のコンビニで買うバナナは高くて、途中にあるスーパーで調達)

おかげさまでパパは日に日に元気になっています。
まだ下痢は続いてますが、かなり良くなってきたそう。
退院も間近かなというところまで来ました。

無菌室で一番しんどかった時の表情とは全く違ういつもの元気な顔見るとホッとします。

今の無菌室、クリーンルール階で知り合った中国出身の女性が昨日退院したんだよと嬉しそうに報告してくれました。
彼女は何と昨年11月から入院してたらしく、よく頑張ったね~と。

みんなしんどい治療乗り越えたんだから、これからの人生は楽しく穏やかであって欲しいと願います。

さて来週も仕事に病院通いに、息子家族フォローにと頑張ろう🎵

深夜の前向き一人反省会♪

血液型のせいでもなく(因みにA型)
誰のせいでもなく

全ては自分にこれと言った何の自信が何ひとつないという何の根拠もない(ある意味での自信)が私の全てを作っていたんだなぁと昨日しみじみと、でも何故かハッキリした50代半ばの昨夜のオバサン私でした。

例え嫌いだなぁと思う人でも、いやきっとこの人にも良いところはあるはず、そんな人の事偉そうに言える自分じゃないもんねって毎度思うし。
(それでもたった一人どうしても歩み寄れない人がいますが)


Y君の怪我で右往左往する息子を情けない‼️なんて言ってはみるものの彼のこれまでの頑張りは親の私でさえ凄い‼️って尊敬はしてるし、何だかんだ言っても可愛い息子に変わりはない。
自信がなかったからこそ、第一子であるお兄ちゃんには次男や娘よりも神経使ったし。

結婚当初、パパの事つまんない人だなぁなんて罰当たりな事感じた事もあったけど、やはり基本自信がないから、そんな事パパに向かって言うなんて出来なかった。

パパはつまんない人なんかではなくて、ただただ真面目で優しい私にはもったいない人なんだと暫くして気づきました。(馬鹿妻でした)

友人関係にしても親や義家族に対しても、自分の器以上の事をしてきたところはある。

それってやはり自分に自信がないから、頑張るってことでしかカバー出来なかったんだろうなぁって
わかってはいたけど、その思いさえ封じ込めようと頑張っていたんだなぁ‼️

って昨夜(正確には深夜)考えてました。


パパの病気も私のせいだわ(体調の変化を見逃した)と思ってた。
娘には、そんなところが嫌いとバッサリ言われたけど。(娘って時にシビアで怖いわぁ)

何だかやっぱり全てに自信が無かったんだなぁ、これまでの私は。

じゃ今は何?自信あるわけ?
と聞かれれば決してそうではないけど

ありのままの自分で良いんじゃない?って思える様になってきました。
(ただの図々しいオバサンになっただけでは? いえいえそれとは違うと本人は思ってます)

こんな私でも必要としてくれる家族や職場の方々、それに大切な友人達には今まで通り楽しく接していきたいと思います。
だけど必要以上に頑張りはしないと決めました。

自分が楽しめる範囲でないと、つまらないから。

そんな事思える様になったのは、やはり今の恋人の影響力かなと思ってます。

彼ってパワフルで大胆で魅惑的で

何そんなちっちゃい事考えてんだよぉ‼️
そんな事考えてる暇があったらトーマスの仲間の名前でも覚えろよって可愛い目で私を見つめるんです💕

うん、そうだね😃

自信なんかないけど、毎日楽しく過ごそう🎵

最近の出来事♪

(まず入院中パパ)

大量化学療法&自家移植のためゴールデンウィーク明けから入院して一ヶ月と一週間が過ぎました。
早い様な遅い様な時間の流れかたでした。
おかげさまで順調に回復していますが元の体調に戻るのはきっと年単位の時間が掛かるのではないかな?と思います。
恐るべし大量化学療法です。

それでも今月中には退院出来るかな?
うちに戻れば筋力の回復も早いだろうな?
と本人も私もそう期待しています。
再発してからの入院生活は途中一時退院があったとは言え既に五ヶ月にもなっています。
さすがに疲れて来ましたが、とりあえずのゴールが近づいて来ていることがとても嬉しく感じる今日この頃です。



(Y君一家)

ご近所生活も一ヶ月半が過ぎ、毎日バタバタしながらもY君も保育園に慣れ、ママのつわりももう少しで落ち着くかな?な最近ですが、何と昨夜Y君がおうちの中で転倒し後頭部を切る‼️という事件が、、、。

昨夜はママが会社の歓送迎会で私がお迎え、パパ(息子)の帰りを我が家で待ち、私と娘もついて自宅まで送り届けました。

そしてうちに戻って来たら息子からライン。
すぐ来て、Y怪我した‼️と。

二人で又息子宅まで掛け上がる‼️
(坂の上なんですぅ、ハァハァ…)
オモチャを踏んだ勢いで転び、カウンターキッチンの角に後頭部ぶつけ、すごい出血でした。
すぐに出血は止まり、本人は泣き止んでて私と娘を見てニコニコでしたが結構傷が大きかったので近所の夜間救急に連れて行く事に。
車の中でも楽しそうにしていましたが、お医者さんの
「こりゃ縫わなきゃね」
からあっという間にバチンバチンとホッチキス式の縫うやり方で三ヶ所やられてしまいました。
勿論ギャン泣きでした。
でも直ぐに泣き止んでお利口さんでしたよ、エライエライ‼️

情けなかったのはY君のパパ、そう我が息子です。
うろたえまくり、縫うと言われた時も一人騒ぎ、オレ無理だわ見てられない、お母さん頼む❗️と。
ベテランそうな看護師さんに
「ハイハイじゃパパは外出てようか?」
とあしらわれる始末。
全くね~、凄い治療頑張ってるジイの息子とは思えないほどのビビリ屋だわ。

今日は大事を取って保育園お休みしましたがとても元気です。
良かった良かった。
最近とてもパワフルなY君ですから今後も怪我や事故に十分気をつけなきゃです。



(最後に私)

そんなメンバーに囲まれながら、どうにか元気に過ごしています。
仕事も何とかこなしています。

今の楽しみはパパが退院したらバァバやパパの妹一家も呼んでみんなでパーッとお祝いすることです。

もう一踏ん張り🎵

パパの病気を通して思うこと。

パパの事、記録として残しておきたいと思いつつ夜になるとあ~明日も仕事だしなぁ早く寝よう‼️
とついつい自分の体力温存に励んでた最近でした。

パパは血球もかなり上がって来て無事移植した幹細胞も生着し火曜日に晴れて無菌室脱出となりました。

トータル25日間の無菌室生活でした。
私なら部屋から出られないなんて、イーッとかキーッとかなりそうですが腐らず文句も言わずよく頑張ってくれました。
ま、副作用のオンパレードでイーッやキーッって言う元気も無かったって言うのがホントのとこですが。

無菌室出て今はクリーンルームでリハビリしたり、食事も少しずつ食べられる様になりました。
何と院内コンビニに行くのもオッケーが出ましたが下痢が続いてるのと微熱があるのでダルさがあり実際はまだ部屋の中と廊下を歩いたりぐらいでコンビニまでは行ってないそうです。

今日も仕事終わってから娘と待ち合わせし、様子見て来ましたが途中電車から送った何か食べたい物は?のメールに
「たこ焼きあたり挑戦してみようかな」
とビックラポンな返信が。

プリンやゼリー、バナナ、お粥などよりもちょっと刺激的な物が浮かぶ様で、コンビニのを買って届けたら
「頭では食べたいなぁって浮かぶんだけど実際見ると又これが違うんだよね」
と何だかツワリの妊婦さんみたいな事言ってました。
それでも二個ほど食べ、あとは小さいカップうどん食べてみると挑戦してました。
少し味覚障害も出てるので何を食べても美味しい‼️
とはならないようですがとにかく今は食べたい物食べられる物食べて下さいとの事で、少しでも食べられるというのは先々週あたりの地獄の状態からすれば物凄い進歩です。

先生や看護師さんも仰ってましたが自家移植は生着すればそこからは回復早いそうなのでここからはかなり元気になっていくことと楽しみにしています。

以前も書きましたがこの治療(大量化学療法、自家移植)を受けられると言うのはラッキーな事でパパと同じ病気の方でも、年齢的な物や元々の持病があったり、又再発部分がなかなか寛解にならず移植に進めないなど受けたくても受けられない方も沢山居られます。

医療は日進月歩で進化してるとは言え、治療を受けられないもどかしさを感じてる方々が一日も早く移植に進めます様にと祈る事しか出来ませんがとにかくひたすら皆様の寛解を願い続けます。

身内や自分が病気になると大袈裟だけど人生観が変わる気がします。

パパと私の今後の人生、見た目な変わらない様に見えるかもですが中身は確実に変わると思います。
何が自分たちにとって一番大切なのかがきっと今以上にはっきりし共有出来るだろうと確信しています。

今、病気で辛い思いしてる方がみんな元気になります様に。

そしてパパもいつか完治します様に。

パパとMちゃんとY君と♪

5月14日から大量化学療法の治療に入り、文字通り大量の抗がん剤を五日間投与し、翌週月曜に自家移植と治療自体は順調に進みました。
最初は病院食やアイス、バナナ、プリン、ゼリーなども食べられていて心配してた口内炎も予防策の効果があったかな?なんて思ったのも束の間、あれよあれよと言う間に口の中や食道などの粘膜障害、発熱、下痢など今まで経験したことない辛い副作用に見舞われました。
途端に食べられなくなり、水さえ飲むのも痛いと。
お医者様や看護師さんはこうなることは勿論想定内と、すぐ栄養水分の点滴を開始してくれました。
そこから約十日ほど昨日まで一切口からは何も摂る事が出来ませんでした。
お見舞い行くたび、しんどそうな様子や口内炎のためにハッキリ喋れなかったり、下痢のために頻繁にトイレに行ったり、何より無菌室から一歩も出られない生活は見てて仕方ないけど何もしてあげられなくて私も辛かったです。
それでも子供達や孫Y君の話は嬉しそうに聞いてくれました。

そして昨日仕事早めに切り上げ行くと、熱はまだあると言いながらもかなり良くなったと少し表情も明るくなっていて
以前看護師さんから少し体調良くなったらと勧められていた水に溶かして飲むポカリスエットの様な粉末タイプの栄養剤を飲んでみる?と聞いたら
飲む‼️と。
少しずつ少しずつでしたが口の中の痛さも大丈夫な様でコップ半分ほど飲めました。

ちょうど先生も来られて血球もかなり上がって来てるので生着に近づいて来てると嬉しいお言葉も聞けました。

やっと峠を越えた様です。
パパよく頑張りました、さすがの精神力だわ✨
まだまだ感染症の心配はありますが筋力アップのトレーニングしながら、少しずつ口から食べて元の元気を取り戻して欲しいと願ってます。

昨日はそんな嬉しさ感じながら病院出たので駅までの道のりも足取りは軽くウキウキでした。
そして駅前まで来た時にもっとウキウキするラインが入りました🎵

お嫁ちゃんMちゃんからです。
昨日は仕事後にジイの病院行くからねと伝えてあったので保育園から直接自宅に帰るハズでした。(ちなみに息子家族今のところ平日はほぼ我が家で夕飯食べてます)
ところがY君がバアのうち行くと訊かなかったらしく
「お母さんすみません、そんな訳でお邪魔してます。気が済んだら帰りますから」と。

バアん家行きたい‼️
って思ってくれるY君が愛しくて、そしてきっと自宅に帰ったほうがゆっくり出来るだろうに気さくにうちに来てくれるMちゃんの気持ちも嬉しくて
「待っててね、直ぐ帰るから」
と返事しお弁当買って帰りました。

成長著しいY君はお喋りも上手になってきました。
小さい人との暮らしは刺激もいっぱいで、息子曰く
「俺たちが引っ越して来たのはちょうど良かったね、じゃなきゃお母さん、お父さんの病気の事で頭いっぱいで(ドヨーンとして)大変だったよ」
確かにそうだね、パパの辛い様子見た後でも、そうだ今日はY君に何食べさせよう?と気持ちを切り替えられましたからね。

それに毎晩プチ女子会状態でMちゃんとそれぞれの職場の話やら何やかんやとお喋り出来るのも私の錆び防止になってる気がします。

そして年末にはここにもう一人小さい家族が増える事になりました。
そうMちゃんは今つわり真っ最中‼️

ジイにMちゃんにY君、少なくともこの三人にはきっと今は私が必要なのだろうと思います。
又そう思うことで私は前向きに頑張ろうと思えるのでしょうね。

今日はMちゃん、会社で皆さんが歓迎会を行ってくれるそうで私がY君お迎え当番、パパが帰って来るまで二人で濃厚な時間を過ごします。
その前にジイのとこ行ってプリンあたりを少し食べてくれたらなぁと考えてます。


久しぶりにノンビリ起きた今朝。
そろそろ始動します🎵
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR