FC2ブログ

第二幕♪

バタバタしているうちに我が家前の公園の桜も散り始めました。

3月もあと二日で終わり、早いなぁ。

パパの入院もあと少しで3ヶ月になります。
おかげさまで今も元気です。
来月から移植に向けての治療が始まる様です。
副作用など未知の世界で心配ですがきっと乗り越えてくれると確信してます。

明日はお昼ご飯に間に合う様に様子見に行ってきます。

さて異動になったお兄ちゃん。
先週末三人で来て、住むところ、保育園と決めました。
マンションも保育園も我が家の至近距離。
保育園面談にはお迎え行く事もある私も同行しました。
まだ新しくてきれいでした。
(イケメン保育士さんにバアとママはウキウキ😃🎶)

ママの異動がいつになるかが心配でしたが息子と同じタイミングで出してくれ、ホッと一安心。
引き継ぎの関係もあり5月から家族揃ってこちらでの生活が始まる様です。

ジイの治療はまだしばらく続きますが息子達の異動をきっかけに私達夫婦の結婚生活が第二幕に入ったかなぁと思う今年の春です。

これからはパワフルY君がちょっとくたびれてるジイバアを活性化してくれると楽しみにしてます🎵

きっと楽しい第二幕になりますよ✨
スポンサーサイト

力になり力にする♪

金曜夕方お兄ちゃんから電話。
「俺異動になった‼️」って。

「え、どこに?」
「東京」

にわかに忙しくなってきました。

我が家も転勤族でしたし異動決まった二週間後には新任地での生活が始まるという目まぐるしい引っ越しを経験して来ましたから異動だけではそんなにうろたえません。

がそれは私が専業主婦だったからで共働き息子夫婦はそう簡単にはいきません。

関連会社の社員同士の息子夫婦。
以前の息子大阪異動時は約半年遅れでお嫁ちゃんも大阪勤務となりました。
(その間に結婚式もあり、本人達はそれはそれで大変でしたけどね)

が今回は大変さが違います。

そう、Y君がいるからです。
彼の保育園問題が大きいのです。

昨日一昨日と二人で頑張ってこちらの保育園探した様です。
やっと見つけたのは認可外の我が家近所の保育園。
その保育園の面談と新居探しに今週末こちらに来る様です。

4月は大阪の保育園に通い、5月からはこちらの保育園に転園予定だそうです。
でもママがそのタイミングで異動出来るかどうかは未定です。
もし異動が遅れれば暫くの間、ママとY君は離れ離れとなり、パパが居ない時間の育児は私が引き受ける事になります。

三年前妊娠初期、大阪異動になったMちゃんを見てパパと私はこの共働き夫婦の力になろうと話しました。

実際は大阪、埼玉と離れていたので何の力にもなれなかったけど頑張る息子家族をいつも心の中では応援してました。

そしてやっとこの家族の力になれそうな時がやって来ました。
私もフルタイムの仕事をしているので果たしてどれくらいの事が出来るかはわかりませんがY君の笑顔が絶えない事だけを考えて♪と思っています。

入院中のパパもお兄ちゃん家族がこちらに戻って来ることはとても楽しみにしている様です。
(電話の声が弾んでたもの🎵)

今後予定されている辛い治療にあたり、きっと物凄く頑張る力になるだろうと思います。

次男も娘も待ってます。

力になったり、頑張る力にしたり。
助け合えるみんながいてくれて良かった。

きっとパパの治療もうまくいきそうな予感がしています🎵

疲れてるため少し愚痴です。

今日は暑かったですね。

真冬でも常夏の様な暑さだった(暖房強めで)病院、病棟入り口で上着を脱ぎ準備万端にしましたがさすがに今日は暖房ほぼ入ってない状態で過ごしやすかったです。

パパは昨日から又抗がん剤治療が始まっています。
今のところ副作用はいつも通り、しゃっくりと便秘(の兆し)の様です。
便秘対策にとすっかり定番になったY君譲りのグリーンスムージーを頼まれ、下のコンビニで購入。
食欲もまあまああり、リクエストの焼おにぎりと卵焼きもペロッと食べてました。

昨夜からの点滴が終了したのが今朝5時過ぎだったらしいのと、抗がん剤入れるとどうしても眠くなるとかで今日はお昼ご飯をホールで一緒に食べたあとは早々に帰って来ました。

帰りの電車でこのまま姑バァバの様子見に行こうかなぁと思ったのですがやめました。

実は月曜日、仕事中に具合悪くなり、でもお昼休み少し休めば大丈夫だろうと思ったのですが何と何とこの私がお弁当まるで食べたくなくて(これ私的には結構重症)休憩早めに切り上げ、午後の仕事さっさと終わらせて帰ろうと頑張ってみたものの、どうしようもなく無理な状態に。
同僚さんと管理職に早退させて下さいと懇願し(もちろん帰っていいよ~とお許し頂き)昼過ぎ帰宅、そのまま暗くなるまで泥の様に寝入りました。
胃がどうにもこうにもムカムカしてたので薬飲むのも気持ち悪かったけど、その薬が効いたのか爆睡したら、だいぶ復活しました。

そんな経緯もあったので、それに最近体調崩し気味だしで色々生活(と言うか心意気を)見直そうと。
まだまだ若いつもりではありますが50代も半ばになり、やはり40代の頃とは体力も違ってきてます。
今日も今までなら、バァバのとこに寄ってたと思うんです。
すると3時間は戻って来る時間がずれます。
そういう小さな無理の積み重ねが仕事にも響き(仕事は手を抜くこと出来ませんから)疲れが溜まっていくのでしょうね。

バァバのことは気になるし、一人暮らしで話したい事が山の様にあるでしょうから聞いてあげたいのも山々なのだけど、聞く側が体調イマイチの時はやめておこうと。
(だってね、私が知らない親戚やバァバの田舎のお友達の話はハッキリ言って聞くのも、、、なんですよね、しかも最近同じ話が三周ぐらいしますからね、笑)

この間、実家の頭しっかりちょっとウザイ父が又電話してきて
「○○のお母さん(姑)とこ、ちゃんと行ってるか? お前さん解ってるとは思うけどなぁ80なんぼにもなってなぁ一人暮らしなんか寂しいんやぞ、父ちゃんそれ思たら○○のお母さん気の毒で気の毒で、その上に息子が病気なんやから、ホンマ気の毒やぞ、そこをお前さんがちゃんとせんとあかんのやぞ‼️」

そしてそのあとに又
「お前さん大変やけど、ちゃがまらん様にするんやぞ」(ってどっちなんだよ‼️)

「わかってるよ‼️ でも今はこれ以上どうも出来ないよ、私だって仕事してんだから、それに私結構お義母さんとこ行ってるほうだよ」
と少しキレ気味に答えました。

さすがに父は
「そりゃそうや、お前が頑張ってるんはわかってる、そやな」
って。

父もだけど姑バァバも、何かと
「長男の嫁だからね」
と言うけれど、言われなくてもわかってますからぁ‼️

同じ長男の嫁である母はあまりこういう事は言いません。
逆に同じ立場の母に言われるなら、まだわかるけど、そうじゃない人に言われるとちょっとムカッとする私はまだまだなんでしょうかね?

私達世代は(少なくとも私は)
長男だからとかって感覚は持たない様にと考えてます。
長男も次男も末っ子娘も同じ様に接していきたいのです。


このあたりの愚痴を聞いてくれるパパには感謝です。

でも来週あたり、バァバのとこ行ってきます。
お墓参りも行かなきゃだしね。

ちょいちょい説教じみたお話が多いバァバではありますが、それでも愛すべき大事なバァバ。
同居はまだしばらくないけど、極力バァバの今後の生活が楽しくなるように、それが私の肩にかかってることは重々承知です。

そのためにも私の健康第一よね🎵

そして何でももいいから楽しいことカモーン🎵

元気に一時退院♪

治療と治療の間、何もすることがないので昨日から明日の夜まで一時退院となりました。

一人で帰って来ると言ってましたが、たまたま昨日は私休みだったのでランチがてらお迎えに。

以前行った博多うどんのお店が病院近くにもあるみたいとパパが言うのでそのお店へ。
やっぱり美味しい‼️
コシの無さ、あごだしのおつゆ最高です。

そのまま駅まで歩き、電車で帰宅。

久しぶりに湯船に浸かり、ご飯もよく食べました。
(病院にもバスタブはあるのですがいつもシャワールームを使ってます)

せっかくの一時退院なのに私は今日も明日も仕事。
娘は昨日今日お遊び、明日はバイトと不在。
唯一猫ちゃんがパパの相手してくれてます。

今日パパは切れてたキッチンの蛍光灯を買いに行ってくれました。
我が家は電球の交換はパパの仕事なのですが実はキッチンの蛍光灯は半月ほど前から切れてて、買いに行かなきゃなと思いながらも流し上の照明と換気扇の小さなライトでどうにかやり過ごしていました。(不精女子2名のやりそうな事)

近くのお店3店舗ほど回って買ってきてくれたそう。
サンキュー。

お昼ご飯の洗い物もしてありました。
サンキュー。

それに夕方はお風呂を掃除し、お湯をはってくれ仕事帰りの私に先に入りなさいと。
はい、又々一番風呂です。
サンキュー。

それぐらい元気です。

私の素人判断ですが、きっと今回の再発部分はほぼ寛解してるのだろうと思います。
実際、評価判定でのMRIでも異常なかった様ですし。
(あ、だけどだけどです‼️ リンパ腫の代わりに何と脳梗塞が見つかったのでした。 主治医が慌てて当直の脳神経科の先生を呼び、夜の病室で簡単な脳梗塞検査をしたそう。念のためにと翌日もう一度検査、結果はこの年齢なら、ちょいちょい見られるという極々軽い物だそうで薬も必要なく、まあ水分たっぷり摂って下さいぐらいだとか、もうビックラポンでしたが油断せず引き続き用心ですね)

話は戻って、MRIでは他に気になるところは無しで先生方も多分再発部分は消えたと判断してると思われます。(そうだとはまだ言われてないけど)
なので今は体調も良く、月曜から会社へも行けそうなほどなのですが、そう簡単にいかないのがこの病気な訳でして。

今回再発したと言うことは今後再々発も十分ありえると。
なのでここで徹底的に叩き潰す治療になるわけです。

予定ではもう一度今回の同じ抗がん剤を入れて、その後に幹細胞採取、大量科学療法、そして自家移植となるそうです。

これで再々発が100%防げる訳ではないのですが、やるとやらないとではその確率が違ってくるそうですし、移植は65歳までしか出来ないと言われれば(これがこの病気の標準治療)嫌です、やりませんという選択肢はないのです。

ここはパパの体力気力、そして幸か不幸かある意味鈍感な体に期待するしかありません。

今後のこのしんどい治療前にこうやって一時退院出来てホント良かったです。
明日は昼間ノンビリしてもらって私が夕方帰って来てから、うちで夕飯食べて単身赴任先にお戻りです。
来なくていいよとは言われましたが荷物もあるし送って行くつもりです。
病院近くのカフェでお茶してから再入院予定です。

パパ、後半戦頑張れ~👍


先日の長男東京日帰り出張に続き、昨日はお嫁ちゃんも又々日帰り出張だった様で仕事終わりにパパのお見舞いに来てくれようとしてたらしい。
ちょうどその前に私が家族ラインでパパ一時退院と流したので、行ったのにパパ居なかったという事態は避けられました。

それをお嫁ちゃんからのラインで知ったパパは
「Mちゃん来てたんだね、わかってれば一時退院の時間ずらしてどこかでご飯でも食べればよかったね」
と残念そうでした。
(私が疲れてるだろうと敢えて出張のことは連絡しないでいてくれたMちゃん)
気さくに気軽にじいさんのお見舞い行こうと思ってくれる事にパパも私もとても嬉しく感謝です🎵

気分上がること考え中♪

日曜日パパの病院から帰って来てから、疲れからか? 変な暑さからか?
頭痛がして夕方娘をバイトに送り出した後、寝てました‼️

途中何度もイエデン鳴ってるなぁとは思ってたけど夢かなぁ?どうしてもならスマホに掛かってくるだろうと起き上がるのもしんどくて寝入ってました。

持ち帰ったパパの洗濯物が洗い上がったままだったのでいい加減起きて干さなきゃと思ってるとこに又電話。

ゲッ、バァバだ‼️
出ると
「あんた、どうかしたのかと思ったわよ、何回電話しても出ないし携帯にも掛けたのに出ないし、四国のお父さんかお母さんに何かあったのかしらと思って○○(パパ)にも掛けたけど、もううちに帰ってるはずだよって言うし、、、」
「あ、ごめん、ちょっとしんどくて横になってたのよ」

「そうだったの、あんたが倒れたら大変なんだから気をつけてね」
で終わるかと思いきや、親戚の話をし出したバァバ。

この気だるい私の声でわからないのかなぁ今日はさすがにその話聞く余裕が無いのだよバァバ‼️

「おばあちゃんごめん、ちょっとしんどいから元気になったら又こっちから電話するね、ごめんね」
と申し訳ないけど電話切らせてもらいました。

スマホ見ると確かに着信が。
おまけにパパからも着信入ってました。
病院からマナーモードにしたままで気づきませんでした。

その後パパからはメールも。

「しんどくて寝てました」

その日から今日まで一日二回ほど
「ママ、体調大丈夫?」
とメールが。

そりゃ疲れるさ❗️
最近は5時に起きれなくてアラームを伸ばし伸ばし、どうにか5時半によっこらしょと。
今月に入ってから仕事がバタバタしてるので今日は一名増で対応、そのおかげで午後は比較的楽になり、早上がりしてきました。

昨日今日と娘も私も病院行ってないのでさすがに明日は行かなきゃ‼️
洗濯物も溜まってるだろうしね。

明日はきっと早上がり出来ないだろうから病院着くのは6時だなぁ。

疲れるから行きか帰りどちらかタクシー使おう。
たまには良いよね、ワンメーターだしね。
夕飯も又病院で済まして来よう。

ドヨーンと疲れてたここ何日か。
気分転換にお菓子でも作ろうかなと仕事中は考えてるんだけど、うちに帰って来るとその余力まるで無し‼️
その上、最近足の裏が痛い‼️
調べると足底筋膜炎?とかの症状に近く、立ち仕事の人がなりやすいそうでさっきからストレッチやってます。

これ以上ドヨーンとなる事増やさない様にしなくては。
確かにうちは今、私が具合悪くなる訳にはいかない。

これ以上手抜きするとこないぐらい家事は最小限の事しかしてないけど、病人に気を遣わせる様な事しちゃいけないよね、だからもうちょい手抜きして、仕事と病院通いと両立出来る様にしなきゃ。

でも?だからこそ?
何か気分が上がることした~いのであります。

大好きな人達との集まりや若い子達とのランチも勿論楽しいんだけど、どこかプラ~っと行きたい。

この間病院行くとき見たはとバス。
娘と都内巡りのにでも乗ろうか案は出てはいます。
パパの心配もあるから遠出は出来ないけど東京駅から乗って東京駅に帰って来る短時間コースならその後お土産持ってそのまま病院行けるしね。

ホントならこの春休みは娘と二人で出雲大社行くつもりだったんです。

パパもすごく頑張ってるけど娘も私も頑張ってる。
たまには羽伸ばそう🎵
(でもエミリーさん、なにげに忙しいのよね、私と都合合う日あるかなぁ)

簡単に気分上がるY君動画観ながら早く寝よう。
明日は早出だ、頑張れ私。

私も気をつけよう。

三月に入り仕事もちょこっと忙しくなったり、合間にパパの病院行ったり、大好きな人達との集まりがあったり、花粉症だったりで少し疲れ気味です。

そんな時にタイミング良く、友人が沢山の栄養ドリンクを差し入れしてくれ、有り難くグビグビ飲んでから飲み会参加したりしてます😃

その飲み会、70代、50代、30代の職場年齢差仲良し三人で美味しくお安い中華料理屋さんで大満足でした。
パパに教えたら早速タブレットでお店検索し、良いね~って言うので退院したら行こうねと約束しました。

そうだ今回その30代彼に遂に彼女が出来た‼️
という話題で盛り上がりました。
若者の恋愛話聞くのは良いわ🎵
こっちまでウキウキしてくるものですね。
上手くいくといいね。

おとといだったか、うちの30代その1の長男M君、日帰り出張でこちらに来てたので帰りにパパのお見舞い行ってくれたようです。
ありがとね🎵
小学生の遠足のオヤツの様なお菓子のお見舞いもありがとう(笑)
パパは余程嬉しかったのでしょうね、普段あまりやらない写真撮って家族ラインに載せるなんてこともしてました。
(きっと陰でお見舞い行きなさいよと助言してくれたのであろうMちゃん、ありがとね😃)


さてと入院生活も長くなると顔馴染みになる患者さんやそのご家族も増えて来ます。

平日は寂しそうにしているおばあちゃんが居るのですが日曜日になると息子さん家族が洗濯物などを持ちお見舞いに来られます。
たまたま二週続けて、同時刻にホールに私達も居ました。
まだ生後半年ほどの赤ちゃんが居て、私もパパも他の患者さんもその赤ちゃん(マイちゃん)の可愛さについ目がいきます。
先週は何とミルクを忘れたらしくパパさん(息子さん)が慌てて買いに走りました。
が、普段飲んでるのと同じミルクが無かったようで違うのを買って来ましたがマイちゃんは眠いのもあり嫌がってなかなか飲まず、ギャンギャン泣き続けてました。
パパさんもママさんも汗だくになりながら懸命にあやしてました。
するとおばあちゃんが
「何で飲まないの? そんな味が違うってこんな子でもわかるのかい? 何でミルク忘れてくるのよ、、、」
等々焦りまくってあやしてる息子夫婦にアレコレ注意を始めました。
それに息子がキレました‼️
間に入ってるママさんも気の毒でした。
(今日はミルク持って来た?と私が声掛けたら、ママさんはい今日はバッチリって😃)

このおばあちゃん、マイちゃんの事はとても可愛い様なのですが、掛ける言葉はまあまあ自己中です。
今日もちょうどオネムタイムだったマイちゃんに
「あんた何で今寝るのよ、ここに来る前に寝ておいでよ‼️」
とムチャな事言ってました、笑。

ちょっと違うけど、うちの姑バァバもかなりな自己中発言することあります。
自分の持ち物である食器や着物など
「これらは、あんたん家がいずれ持ってく物だからね、これだってほら良いものなんだよ、これもあんたん家行きね」
とかの勝手発言は日常的に言ってます。

自分にとって良いもの=私にとっても良いもの。

昔の育児の常識=今もそう。

老いては子に従え、とまでは言わないけれど、このあたり、私も今後の自分の課題と思い常に頭に置いてます。

そんな意味でも先日の様に時々年齢差グループでの飲み会なんかは凄く良いなぁと思いますね。
自分と違う年代の価値観を知る良い機会です。

次は娘世代のyucaちゃんとのランチだわ🎵
楽しみ。

そんな妻の楽しかった事を自分の事の様に嬉しそうに聞いてくれるパパ。
今日の陽気は電車降りずにこのままパパと熱海まで乗って行きたかったなぁ、何でパパ病気なんだよぉ‼️
とちょっぴり恨めしくなりました。

う~んわかってますよ、今は二人で頑張る時、楽しみはもう少し先に持ち越しだね。





プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR