FC2ブログ

ファイト♪ 頑張るあなたに。

ファイト♪
春から北の大地での新生活送る君に。
(可愛くてペットみたいだった君が大学生なんだね、う~んオバチャン感慨深い)


ファイト♪
親知らず治療にビビってるエミリーさんに。
(パパのとこ行くよ‼️ に母安心して仕事行ったのに見事に二日連続の遅起きで行けず、、、お遊びにサークルにバイトで忙しかったもんね大目に見ます)


ファイト♪
辛い事を経験したお友達ご家族に。
(きっと今以上に優しいご家族になると信じてます。ちゃがまらんようにね‼️)


ファイト♪
共働き大阪組さんに。
(パパと病院で話す会話にいつも登場するあなた達。Y君のフードファイターぶり動画はジイのお気に入りです。体に気をつけてお仕事育児ファイトです)


ファイト♪
一人暮らしの君に。
(S君どうしてるかなぁ?とこれまたいつも病院でパパが話すこと。又あの単行本よろしくね)


ファイト♪
便秘解消したパパに。
(他の患者さんの具合が気になるぐらい今は元気なパパ、腐らず焦らずよく頑張ってるね、妻と娘がそれぞれ夜遊びしてる事をすごく喜んでくれるその懐の深さにファイト、そしてサンキュー、今日(も)病院サボったばかりに届けられなかったリクエストのゆで卵明日は確実に届けます♪ 近いうちお天気良いときに病院近くのカフェまで無断外出計画中、小心者夫婦さあ実行出来るかな?)


ファイト♪
私に。
(家事の手抜き甚だしい最近だけど無理しなくていいよ、仕事してパパの病院行って、バァバの様子見に行って愚痴聞いて、もう十分頑張ってるよ、無理するな、ちゃがまらん様にね♪ なんて言っておいて明日も大好きな人達と飲み会、自分に甘いぐらいでいきます)


スポンサーサイト

父の電話と控え目素敵女子♪

パパの病気発覚以来、定期的に掛かってくる父からの電話。

「○○君の具合はどうや?」
にその時々のパパの様子を話します。

今年米寿の父ですが、頭は私が子供の頃と変わらずしっかりしています。
話のテンポも記憶力も問題無しな元気ジイサン。
それ故、ごまかしも利かず若干めんどくさい時もありますが(と罰あたり発言)

いつも電話切る時は、私の体調を気にした言葉を掛けてくれます。

今夜はチョー久しぶりに聞く方言での励ましでした。
「あれやぞ、お前さんがちゃがまらん様に気ぃつけるんやぞ」と。

ちゃがまるとは、簡単に言えば壊れるって事です。
なので父が言いたかったのは
「あれやぞ、お前さんが倒れん様に気をつけるんやぞ」
ということになります。

18でうちを出るまでの間、自営業で常にうちに居て、私の事を何でも知りたがる父が今風に言えばウザくてウザくて、サラリーマンのお父さんの友人が羨ましかったものでした。
今も若干ウザいとこもありますが、それを上回るほど感謝の気持ちのほうが大きくなって来ました。
離れて住んでるからでもありますが、いまだに両親の病院への付き添いとか一度もした事がないのは本当に有り難く、元気で居てくれる事は尊敬に値すると思っています。

それを思うと今パパの入院に沢山協力してくれている娘に私は頭が上がりませんね。

昨日、駅前の駐輪場に自転車置き、駅へと急ぐ私の横を職場の同僚さんが歩いていました。


○○さんかなぁって思ってたんです、と。

ちょっとこれから出かけるのよ、から少し話ながら一緒にホームへ。

彼女の控え目ながらも優しく可愛い人柄に思わず
「実はね主人が今入院中でね、これから病院行くんだ(職場の人には)ごく一部の人しか話してないんだけどね」
と言うと
「そうだったんですか❗️ 私も父の介護で病院通ってたので大変さわかります」
そしてとても慎重に
「何のご病気か聞いても大丈夫ですか?」

の質問に彼女の普段の仕事ぶりから、この人はむやみに口外する人ではないだろうと確信があったので(だからこそ主人が入院中ってこともさらっと言ったのだけど)

こういう病気でねと話しました。

すると彼女
「うちの母ちゃんも10年前に乳ガンになったんで大変なのわかります」と。

でも夏に田舎に帰省したってお土産も頂いたから、お母さんお元気なのかと思い、でも今はお元気になられたんでしょ?と聞くと

「いえいえ10年前に亡くなりました。まだ55歳でした、父ちゃんも脳梗塞で昨年(だったかな)亡くなったんです」
に私、一瞬言葉失いました‼️

「そうだったの、あなた大変な思いしたのね、辛かったね、よく頑張ったね」

「いやぁ私よりも母ちゃん亡くなった時、妹はまだハタチでしたから妹のほうが大変で、、、でもそうですね色々ありました」
って。

とても元気で、でも控え目ですごく感じの良い彼女。
いつもの笑顔の裏にはこんな経験があったのね。

経験して初めて解る事って沢山あるね、私も今まで病気になった人やその家族の人に大変だね頑張ってねって声掛けてたけど、うわべだけだったかも? ホントの大変さ解ってあげられてなかったかも?
って思うのよねと言うと彼女すごく頷いてました。
そして電車降りてく彼女に
色々あるけどお互い頑張ろうね、お疲れ様またね~とバイバイしたあとパパのところへ向かいました。

彼女だけでなく幼い頃にご両親亡くされたブログのお仲間さんもいらっしゃいます。

私にはまだまだ元気な両親と姑バァバと三人も親が居てくれてます。
この恵まれた境遇に感謝し、これ以上欲張ってはいけないとわかっていますが、どうかどうかパパの病気が治ります様に、他は何でも我慢するからそれだけは願い聞いて下さいと毎日祈ってます。
もしそれが叶わないならパパと私を入れ替えて欲しいと思います。

そんな事、私が思ってるとは思ってないだろうなぁなパパは今日も元気でした。
海苔巻きもパクパク、スムージーもフルーツヨーグルトも大喜びで飲み食いしました。
その代わり飽き飽きの病院食は私のランチになりましたけど。
小腹空いた時用のカステラなどを置き、夕方前に大親友と会う約束してた私に
「久しぶりに恋人に会えるね、Pさんによろしくね、気をつけてね」
といつも通り優しく声掛けてくれました。

こんなに元気なのにね、ホントに病気なのかしらね。

先日郵便受けにコーヒー入れてくれた、こちらも控え目な優しさ持つママ友ちゃん♪
私の周りには控え目素敵女子がいっぱい居るわ🎵
私も真似しなきゃね。

気分変えて♪

ここのとこ仕事でも色々あって疲れ気味です。

思い遣りの持てない人、周りを見ない人、いかにも自分はやってますアピールの人、自己中の人、自分のミスは棚に上げる人(主に仕事出来ない社員さんですが)何でパートがフォローしなきゃいけないのよ‼️
やる気のある社員さんなら、いくらでもフォローしようって思えるけど、、、

12年目にして初めてプッツーンと糸が切れました‼️

そんな事もあり、クタクタです。

その疲れた妻の愚痴を聞く入院中のパパ。
二回目の抗がん剤も昨日で終わりましたがそれぐらい今のところは普通です。
しゃっくりが出たぐらいですがそれも治まりました。

多分明日あたりから倦怠感が出てくるかな。

昨日はサークル帰りの娘と仕事終わりの私の両手に花状態でホールで一緒に夕飯食べました。

今日は私は仕事休みなのでお昼に間に合う様、今電車の中です。
リクエストのフルーツヨーグルトと孫に影響されたスムージー買って又ホールでお喋りしてきます。

さあ気分変えて頑張ろう🎵

三連休♪

先週金曜日、東京出張だった長男とその日仕事お休みもらったお嫁ちゃんとY君の三人がこちらに来てくれました。

息子は東京駅からそのまま仕事へ、お嫁ちゃんY君は東京駅で待ってた娘と共にパパのお見舞いに行ってくれました。

そうだ、この日は長男の誕生日でした。
M君31歳おめでとう🎵
先月一足先にお誕生日だったMちゃんと二人分のケーキでお祝いしました。

翌日はみんなでパパのお見舞いに。
この連休中、特に治療もなかったパパ。
(それなら連休明けまで一時退院してても良かったのにね)
体調も良く、ホールでみんなと元気にお喋り出来ました。
次男も合流し全員集合。
みんな来てくれて嬉しいね。

そして連休真ん中日は長男は日帰り鹿児島出張。
朝早くから夜遅くまでご苦労様でした。

前夜、泊まらないで帰ろうかなと言ってた次男を引き留めて正解。
本物パパ居ない間、公園遊びなど活躍してくれました。

この日は夕方Mちゃんのご両親がパパさんのクラス会の前にお見舞いに来てくださると言うので病院最寄り駅で待ち合わせし一緒に病院へ。

久しぶりにお会い出来、色々お話出来ました。
パパさんのクラス会終わるまでママさんは我が家へ。
買ってきたお弁当食べながらしばし女子会。

パパさんと待ち合わせして遅くに帰って行かれました。
気兼ねなくお付き合い出来るご両親に感謝です。

そして昨日はお見舞いパスしてショッピングセンターへ。
よく歩きます、Y君。

一度うちに戻り、大阪帰ってから即お布団入れる様に我が家でお風呂に入ってから東京駅へ。

お兄ちゃんが途中鹿児島行ったりでバタバタしましたが三泊四日ゆっくりY君と触れ合え、Mちゃんとは女子トークも出来、MちゃんY君は3日連続でパパのお見舞いに行ってくれ、パパも十分パワーもらった事でしょう。

今日の抗がん剤も今のところ無事投与出来ているようです。

みんなパパを支えてくれてありがとう🎵

さて明日はバレンタインデー。
仕事終わったあとチョコ持って病院行ってきます。


よく孫は来て嬉し、帰って嬉しと言いますがうん、そうだなと思いながらも線路広げて遊んでたリビングが今日は何だか寂しく、既にもう会いたくなっています🎵

Y君、又ホットケーキ焼いてあげるね。
公園でY君に追いつける様に足腰もっと鍛えておくね。
そして次はジイタンも一緒に公園行こうね。

病気の人に肩を揉んでもらう♪

パパは昨日の昼過ぎに無事一時退院してきました。

病院の一階に降りた途端、口の中に唾液が出てきたらしいです。
面白いですね、病棟の独特な空気感に体が拒否反応示してるんでしょうかね⁉️

念のため病院の最寄り駅まではタクシーを使い電車を使って1人で帰宅。
私は仕事でしたが心配するほどでもなかったようです。

ゆっくり湯船に浸かり、夕飯はリクエストの冷たいうどん。
他にも少しおかずも食べ、コーヒーやおやつも。
やはり家のほうが食が進むようでした。

私は一昨日うちと病院二往復したのと昨日の仕事で冷凍庫入ったのが堪えたのか、パパが無事帰宅してホッとしたのか、夜は疲れ果ててしまい、ソファにもたれ掛かったまま、ウトウトしてしまいました。

そしたらパパが
「ママ疲れてるんでしょ、早く寝なさい」
と言いながら私の肩を揉んでくれました。

「いいよ、いいよ病気の人にマッサージしてもらうなんて…」
と断ったのですがそのまましばらくマッサージしてくれました。

病気になる前や初発寛解したあとも、よくマッサージしてもらってましたが今回はさすがに申し訳なくて、でも有り難くて。

手の力も変わらずで、だけど今後又強い薬で痺れも出てくるんだろうなぁと思うと気の毒で。

色んな思いを感じながらの肩もみタイムでした。

夜もよく眠れた‼️
と早朝から起き出し、仕事に行く私に代わりゴミ出しもしておくよと。
(仕事行くとき出すから大丈夫と断りましたが)

今は血液の状態も良くホントに病気なのかと思うほど元気です。

昼間も電車に乗って又BOOK・OFFまで行ってきたそうです。

インフルエンザが怖かったけど、この一時退院はかなり気分転換になった様です。

明日昼過ぎには病院に戻りますが、ちょうど午後からサークルのあるエミリーさんが一緒に行ってくれるそうです。
再入院する前に二人でどこかでランチ予定なので私は心配することなく仕事に行けます。

エミリーさんに感謝ですわ🎵

さあ今夜もリクエストの麺料理(今日はパスタ)食べて又治療頑張ってもらいましょう。

パパ一時退院♪

今日はリクエストの海苔巻き作ってお昼ご飯に間に合う様に病院行ってきました。

さっぱり系が良いと言うので梅きゅうり巻きとたくあん巻きにサラダ巻きを。

喜んでパクパク食べてました。

私は今日職場の大先輩に3時にお茶に誘われていたのでそれに間に合う様に電車に乗り、先ほどまでお喋りしてたのですが途中パパから電話が。

今週金曜に2回目の抗がん剤治療に入るにあたってそれまで一時退院して(一泊か二泊)気分転換して来ていいですよと私が帰った後に先生から話があったんだけど、と。

ここ数日は点滴もなく体調も良いため、確かに暇そうでした。

インフルエンザがちょっと怖いけど、パパは帰りたそうだったのでじゃ帰ってくる?
と。

途中一時退院はあるかもとは聞いていましたがこんなに早くと思ってなかったので外出用の洋服の一部を洗濯するため持ち帰ったままでしたから
ハイ又今、病院向かう電車の中です。

パパは今日私が職場の方と会うのも知ってましたし、わざわざ持って来なくていいよ、パジャマの上にセーター着てもいいしとは言いましたが、風邪引いたら大変なので届けてます。
今日はエミリーさんは恒例のディズニー行ってて帰りも遅いから夕飯も要らないしね。

い~っぱいパパに貸し作っとこう🎵

なんてね、これごときでは返しきれないほど今までいっぱいパパには世話になってるからね。

もう少しズレてたらY君とうちで過ごせたのにね、ちょっと残念だけど仕方ないね。

さあにわかに忙しくなってきましたよ‼️
明日の夜、何食べたいか聞かなきゃね🎵

それよりも何よりも女二人のダラケきってる うちを片づけなきゃだわ😃

その昔パパはね、そして今もね♪

先日ふと思い出した事がありました。

昨年の自分のブログ読み返してて、お勤め時代の大先輩から毎年届く、いかなごのくぎ煮とその大先輩との思い出話から、ひょいと思い出した事なんですが。

私より一年後に会社に入って来たFさんという男性社員さん。
と言っても彼は大卒だったので年齢は私より年上なのですが。
そのFさんは最初私と同じ課にいましたが少ししてから、 いかなごの大先輩やパパが居た課に異動になりました。

そのうちパパと私の結婚が決まり、会社に報告した頃だったでしょうか、Fさんが先輩であるパパに
「○○さん、結婚決まった今の心境はどんなですか?」
と聞いたらしいのです。

そしたらパパ、後輩のFさんに
「いやぁバラ色だよ🎵」
と答えたと
Fさんがわざわざ私に教えに来てくれたのです。
○○さんすごく嬉しそうでしたと。

そんな事を何故だか思い出したのでした。
その時の場面は今でもハッキリ覚えています。

パパは後輩Fさんにそんなこと聞かれた事も勿論忘れてるでしょうけどね。

今のパパは思ってもみなかった病気で入院生活を余儀なくされていますがここ二年ほどの病気治療はパパの人生のほんのほんの一部であって、そりゃしんどい思いも痛い事もあるけれど、これを乗り切ればそれこそ又バラ色な日々がやってくるはずです。

抗がん剤1クールが終わり、脱毛の副作用はありますがそれ以外の倦怠感なども落ち着き、さっきも体調どう?とメールしたら、何か体調良くなってきたと。

2クール目が始まるまでのこの状態良い時に沢山食べて体力温存してもらいたいものです。

明日は次男がパパ希望の時代劇小説を持ってお見舞い行ってくれるそうです。

明後日は私が昨日大好評だった海苔巻き、今度は少し具を変えて持って行く予定です。

しんどい入院生活も出来るだけバラ色に近い気持ちで過ごしてもらえるように家族みんなでフォローしますよ、パパ。
(エミリーさんはパパがチャージしてるローソンのPontaカードで好きな物買うというお楽しみもあるようですけどね、笑)

福は内ね🎵

パパ仕様の恵方巻き♪



昨夜から準備してた具材で朝から巻き巻きしました。

ホントなら海鮮巻きにしてあげたいところですが生物禁止のパパなのでほぼ火を通した物ばかり。
人参、高野豆腐、卵焼き、椎茸煮の太巻きとうなぎを入れた中巻きを。
きゅうりぐらいなら大丈夫かなと彩りに入れてみました。

お昼ご飯に間に合う様に行きたかったので、バァバのとこへはいつもより早めに行き、お仏壇のジィジにチーンと手を合わせ、パパと同じ恵方巻きと肉豆腐を置いてバタバタと地下鉄に乗り込みました‼️

本来恵方巻きは切らずにかぶりつくのですが食べやすい様にそして病気と縁が切れます様にの思いを込めて敢えてカットしました。

パパの病院着いたらもうお昼ご飯が運ばれて来てました。
いつもの様にホールに移動し、持って行った恵方巻きとミニのカップうどんを完食しました。
酢飯が美味しい‼️
と喜んでくれたので又作って来るねと言って来ました。

塩分もカロリーも栄養も計算された病院食をずっと食べてると反動でジャンクフードも食べたくなるようで皆さんよくカップ麺など食べてます。
リンパ腫以外に持病のない方は、パパもそうですが、たまには(カップ麺など)良いですよ、食べないよりはとにかく食べて下さいとお医者様も言ってるので多少は大目に見てます。

輸血や白血球上げる注射も打ってるので今はとても元気です。
もう1サイクル同じ治療して評価を見る予定です。

どうか効果が出てます様にと祈るのみです。

さて私も一日早く恵方巻き食べて、明日の巻き巻き仕事に備えます🎵

明日は行けるかな。

今週は、もうほぼ春休み状態のエミリーさんがよくパパのところへ行ってくれました。

昨日も今日もサークルに行く前とかに時間取って洗濯物やリクエストの焼おにぎり(大好物)持ってパパの相手してきてくれます。

パパが食べない病院食はいまや娘にとっては学校給食の様でもあり、一日一回しっかりと栄養摂ってます‼️

パパは自身のブログにも書いてる通り、免疫力が下がる時期に入り、輸血などもしている様です。
(二時間で終わったよとさっきメールあり)

ホールへの移動もマスクしてくださいねと看護師さんからも注意されてました。
(この間はたまたまマスクつけ忘れてて、そこをしっかり見られてました)

又インフルエンザが猛威をふるってるので院内コンビニには絶対行かない様にと伝えてあります。

さて明日は四日ぶりに私が行こうと思ってます。
ちょっとお天気が心配ですがどうにか大丈夫かな。

明後日は節分、という事は私は巻き巻きの仕事デー。
一日早いけど明日はうちでも巻き巻きの海苔巻き作って、まずはバァバに届けてその後パパにも届けようと思ってます。
生物禁止なのでうなぎとか椎茸煮や卵焼きなんかで作ってみようと用意してます。

鬼(病気)は外、福は内。
どうか鬼さん、お空へ逃げてって下さいね。

さっきパパから、遂に脱毛が始まった‼️
とメールがありました。
何故かやたらと脱毛が気になるらしいパパ。

脱毛なんて大した事ないよ、誰も気になんてしてないよ‼️
(元々薄くなってきてたんだから)
それよりも何よりも順調に治療が進んで無事退院出来る様に頑張りましょう。

来週は長男家族に次男も来てくれます。
みんなでお見舞い行けるようにパパもみんなも風邪に要注意❗️

皆さんもインフルエンザ等、気をつけて下さいね。

プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR