FC2ブログ

戦力エミリー♪

昨日は夕方大学終わるエミリーさんと病院最寄り駅で待ち合わせし、近くにある神社の御朱印貰いに行きました。

ちょっと入っただけで表通りの賑やかな音が消され不思議な空間でした。
おみくじ引こうかなと言った娘ですが手持ちのお金が無い‼️と断念。

バイト代下ろさなきゃと自分の口座のある銀行行くと言うのでパパの病院にもその銀行あるよと教えると

ホントに、◯◯◯銀行なの⁉️
お金下ろすのに手数料払うのなんて絶対嫌なんだよね‼️

とまあ、この子の金銭感覚しっかりしてます。

そんなこんな話ながらパパの病室へ。
夕飯間近で又々ホールへ移動。
お腹スキスキだったエミリーさんは私が持ってった焼おにぎりやミートソースパスタをパクパク、一階のコンビニで買ったチョコも三人でパクパク。

パパは夕飯時間にシャワーを予約してたのでシャワー前に焼おにぎりを二つほど、それからりんごを食べて少ししてからシャワーへと行きました。

シャワーから帰って来ると夕飯が来てましたが病院食はやはり要らないと又焼おにぎり食べて、又エミリーさんが買いに行ったドリンクヨーグルト飲んでもうこれでいいと。

今は栄養摂るよりも、とにかく食べたい物食べられる物優先になってます。
今度行くときは普通にお弁当作ってってあげようかなと思ってます。

今日は私は病院パス。
大学があったエミリーさんはこの寒い中、今日もパパのとこ行ってくれてます。

今日は違う薬を点滴で入れる予定で
ちょっと心配だったので行って来るよと言ってくれすごく有り難かったわぁ。

お昼にパパからもこれから点滴するよ~とメールあったので(朝の血液検査の結果次第では出来なかったから)安心して私は夕方仕事帰りに美容院に行きました。
カット終えて外に出たらエミリーさんから
「パパ、何か薬が入っていかない‼️」
とラインあり心配してたのですがそれもどうやら大丈夫だったらしくパパの夕飯見届けて、これから電車乗ると今ラインが来ました。

パパの飲み物用意や洗濯物も学校へのリュックに入れてもってってくれたり、物凄く助けられてます。

お兄ちゃん達が居ない中、一緒に行くときは重い荷物持ってくれたり、パパの話し相手してくれたり、母の節約に付き合ってくれたりと十分な戦力になってくれてます。

甘い⁉️お母さんは
「帰りに何か食べたい物買っておいで、後でママがお金あげるから」
なんてついつい言ってしまうのです。

この間お義姉ちゃんMちゃんが
「Eちゃん、あと10年はこのおうちに居てよ🎵」
って言ってたけどホントそうだね、10年と言わず、もし結婚したとしても近くに居てね
って母もそう思うわ。

ハタチのエミリーさんにいっぱい背中押してもらってます、パパも私も。
サンキューね❤️

さ、寒い中帰ってくる彼女に美味しいご飯作ってあげましょ🎵

スポンサーサイト

愛する男子二人を想いながら♪

今夜の夕飯作りながら、愛する男子二人を想いながら並行してミートソースも作ってます。

愛する男子その1、パパの大好物です。

明日は仕事がお昼までなので一度うちに戻り、リクエストの焼おにぎり作って、今煮込んでるミートソースでパスタも作り、保温容器に入れて持って行こうと思ってます。

もし又冷たい温かいうどんが良いって言うかもだから一応うどんの用意もして。

明日は夕方大学終わる娘も来るので残れば私と娘が食べてもいいし。

行ける時は極力うちのご飯作戦です。

そしてこのミートソースの残りは冷凍しておき来月来てくれる愛する男子その2、Y君にサイゼリアのミラノ風ドリアにしてあげようと考えてるのです🎵
きっと喜んで食べてくれると思うんだな🎵
(あ、もちろん他家族の皆さんにも食べてもらいますよ)

パパ入院以来、留守番女二人の生活は二人で協力して楽しみながら節約してます。

特に食費は一週間分をまとめ買いで予算内に抑えてます。
どれぐらいの予算かは、きっと皆さん引くと思うので秘密ですがそれぐらいの低予算です。
が、が、がです!!!

これが予想に反して全然やれてしまってるのです。
今までも節約してましたがこれまでのそれは何と生温かったかと猛烈に反省するほどです。
ちなみにちゃんと食べてますよ。
一昨日はハムカツ(間にマッシュしたじゃがいもとチーズ挟んだもの)青ネギを豚ロースで巻いたフライ、サラダ、お味噌汁。

昨日は鰆の西京味噌づけ焼き、大根とさつま揚げ煮、具沢山味噌汁、キムチなど。

今日は鱈ちりと昨日の残りの煮物にキムチ納豆、ね、そんなに貧相じゃないでしょ🎵
(あれ?貧相?)

昨日はおやつに白玉団子入りのお汁粉まで作ったよ‼️

あ~あ、ホント今まで私何やってたんだろうねって思うわ(心から反省)

でも遅くはないさ、今からでも色々間に合うね❗️
それにこの年だからこそ、楽しみながら節約出来る術も持ち合わせられたのだろう❗️
(と前向きに考えよう)

この間、テレビで観たのだけど80うん歳の人気ツイッターさん、毎日ちゃんとご飯作ってそれをアップしてました。
栄養や見た目もちゃんと考えられてて又一人暮らしなりの節約や工夫も紹介されてました。

う~ん、これぞ私の目指すとこだわぁと観入りました。

たまには豪華な外食、そして子供達との楽しい食事はドーンと奮発もしたいから、そのためにも普段は知恵と工夫で楽しく美味しく節約ご飯頑張ります‼️

さあてミートソース、美味しく出来上がりました。

愛する男子二人、待っててね🎵
(あ、それ以外の家族の皆さんもね)


パパ、私とエミリーちゃんは協力しながら、どうにか頑張ってます。
うちの事は気にしないで治療に専念して下さい。

無力な私がパパのために出来る事はこんな事ぐらい、と昨日の凹みからスクッと元気にしてくれた家族に感謝。

ママも成長したね❗️
と言われる様に頑張ります。

出前オバサンちょっと凹む(でも大丈夫)

ちょうどお昼ご飯に間に合う様に病院着きました。

今日の病院昼食はもち麦入りご飯に鯖塩焼き、おから、ほうれん草のお浸し。

どうする?これ食べる?
に即いいや、ママ持ってきたうどんにすると。

おからとかお浸しとかの類いにどうも飽きてます。
(確かにしょっちゅう見る献立、すごく美味しいんだけどね、はい今日も私が食べました)

今日は冷しうどんがいいと保冷バッグに入れていった麺つゆでぶっかけにしてました。
そして朝娘のお弁当にも入れた卵焼きをパクパクと。
あとはりんご。
それでも今日は乾麺一束分をペロリ食べました。

これも副作用の唾液減少?で朝食のパンなども入りづらいのだそうです。
でもね今朝は頑張ってほとんど食べたよと。

今日もホールに移動して食事したのですがパパと同室のやたら元気な患者さんもやって来て色々お喋りしました。
同じリンパ腫でも発症部位や治療方法も違い、抗がん剤4回のうち3回目が終わりあと一回で終了し退院らしいのですがホントに病気なの⁉️ってぐらい元気ハツラツとしてて。

パパはまだ少しダルさがある中、その患者さんの経験談などを聞いてました。
そこで今後パパが行う予定の移植についての話題にもなり、その方はそれは経験されてないのだけど誰かから聞いたのか?もしくはご自分の知識なのか?様々な情報を教えてくれました。

その治療はこの階じゃない無菌室でやるとか、誰も面会出来ないとか、食事も病院食以外はダメらしいとか、、、。

主治医からはまだそこまで説明がないのでそれが当たってるのかどうかもわからないけれど、食事終わって部屋へ帰って来たパパはかなりダメージ受けてました‼️

治療のしんどさは何となく想像は出来ていたけれど、多分食事面が一番心配そうでした。

今の血液腫瘍内科の階にも無菌室に近い部屋もあってパパと私は移植の治療始まるとそこだろうと思ってたし、見てると親しい家族は出入り出来てるし、食事もそりゃ今よりは持ち込み厳しくなるだろうけど許される範囲内でと考えてたのになぁ。

今日話した方の情報よりもパパと私が思ってたほうであるように、パパにももう一度きちんと先生に確認してねと話して来ました。

(主治医が説明不足なのではなくて今はまずこの抗がん剤が効くかどうかが第一なのでそれ次第で今後の方針も変わっていくのだと思うのです。
でも移植時の部屋とか食事とかが不安なら今から聞いてもいいんじゃないと)


パパは少し寝たい様だったので今日は早めに帰って来ました。

電車も空いていてちょうど我が家の最寄り駅終点のだったので途中から少し寝てしまいました。
ウトウトしながら夢なのか何なのか?
パパの本当の不安な気持ちに寄り添ってあげるって難しいなぁと思ってる私が居ました。

もうすぐ着くってところで正気になり
あ~あ、何ならパパが病気ってことも何もかも全てが夢なら良いのになぁ、今日も普通にただいまって帰って来れば良いのになぁ
って思うと途端に自分の無力さに気づかされ、駅の改札出る時には
いかんいかん、こんな気持ちじゃ余計いかんよ、気持ちで負けるんじゃないよ‼️
と自分で自分を励ましました。

こんな時の特効薬、Y君の動画見て今はすっかり元気オバサンになりましたからご心配なく🎵

うどんの出前♪

昨日の雪道出勤は意外と大丈夫でした。

まだ凍結まで行ってなくてジャリジャリしてたのでツルンってことはなく、それでも勿論徒歩通勤にしましたが無事職場まで到着しました。
かえって今日のほうが怖いかもしれません。
娘にはくれぐれも気をつけるようにと話し先程送り出しました。
今、我が家は留守番女二人に何かあるとすごく大変になるのでお互い怪我や風邪には十分注意しているところです。

さて今日はお昼ご飯に間に合う様にパパのとこへ行こうと思ってます。
今日は寒いらしいから無理して来なくていいと昨日メールがありましたが家に居ても暇だしね、やっと少し食欲も戻って来てるので免疫力低下をちょっとでも防ぐべく食べてもらわなければとリクエストのうどんを又持って行きます。
(ちなみにパパはお刺身などの生物以外は今のところ食事制限はなく、とにかく食べられる物を食べて下さいという感じです)

今日は先日のヒガシマルのうどんだし(温)と冷やしつけ麺としてもいいようにめんつゆの両方持って行き、本人の食べたいほうでと思ってます。

コンビニの麺類でもいいのですが時間のある時は出来るだけ、うちで作った物をと考えています。
節約の意味もありますがそれよりもやはり普段食べ慣れてるうちのご飯を!のほうが大きいです。
私もそうなのですがたまにお弁当作らず買った物で済ませる事がありますが午後から喉が渇いたりします、多分それだけ市販の物は塩分も強いのだと思います。

勿論病院食はカロリーも塩分もちゃんと計算されてるのですが病棟の皆さんもパパと同じく飽きてます。

私が行く日以外は頑張って病院食食べてるのでこれぐらいは何としてもやってあげなきゃね🎵
(その代わり食べなかった病院食は私かエミリーさんが食べてます、たま~に食べる私とエミリーさんにはとっても美味しく感じます)

さて家事片づけて行ってこよう。

Mちゃんお誕生日♪

今日はMちゃんのお誕生日♪

こちらは雪になりました。
ホワイトバースデーおめでとう🎵

あと半月ほどすれば今度はMちゃんの旦那様の長男M君の誕生日。
ちょうどその頃又三人で来てくれるのでその時に二人合同のお誕生日祝いをしようと思ってます。
二人とも健康に気をつけてイキイキした一年でありますように🎵

さてパパは昨日あたりから副作用の倦怠感が出てます。
途端に食欲ダウンです。
昨日は水筒レトルトカレーを持って行ったらご飯半分ぐらいは食べましたが、ダルさがかなりあるようでした。
以前の入院中も一度来て下さった職場の若い女性社員さんが一昨日も来てくれたそうなのですがちょうど具合悪く爆睡してた時で今回もナースステーションにお見舞いを預けて帰って行かれたそうです。
そう前回も寝てたからと起こさず帰られたのです。
うちのM君Mちゃん世代の方で持病があるらしく、パパと同じ病院に通院されてるのだとか。
いつもタイミング悪くて申し訳ない限りです。
と同時にあんなオジサンのお見舞いに来てくれて、とても嬉しく思います。
頂いた高級羊羮を昨日パパ娘私の三人で美味しく頂きました。

その後水筒カレーにりんご、それから温かいカフェオレでもう十分と。

今日は雪だから行かないつもりでしたがやはり食事が心配でお昼ご飯に間に合う様に行ってきました。
今日は水筒レトルトお粥に乾麺のうどんを茹でた物をタッパーに入れ、ヒガシマルのうどんだしを一緒にそれから又りんごやリクエストの卵焼きを。

一応病院食を見て、あ、やっぱりこれはいいや、うどんが良いと言うので、タッパーのうどんをホールの給湯器熱湯で温めお湯を切ってお椀に作っておいたうどんだしの中に入れました。
今はごちゃごちゃ具が入った物より素うどんみたいなほうが食べやすそうです。
乾麺一束分の三分の二ほど食べたでしょうか、それでもう要らないと。
あとは院内コンビニでプリン、ドリンクヨーグルトを買って置いてきました。
先生が言うには一週間ぐらいはこのダルさはあるそうです。
お昼食べなかった水筒お粥は何度もお湯を入れ替えて夕飯にでもねと言って来ました。

確かにダルそうでベッドに戻るとすぐ寝てしまうのですがそれでも途中階にある売店まで行ったり、タブレットでグルメ番組観ては美味しそうと言ったりもします。
でも実際食べ物を目の前にすると、あれ?そんなに食べたくない‼️ってなるんだそうです。
何だかつわりに似てますね。

それでもやはり食べる事は大事だからね、少しずつでもねと話して来ました。

今日は早めに帰りなさいと言うので早々に帰って来ると埼玉に近づくにつれ雪がどんどん降ってて、行きは舞うぐらいだったのが自宅近くの公園は↑の様にすっかり雪化粧となってました。

うちに戻ると実家からの宅配便を娘が受け取ってくれていました。
先日父から電話あった時に
「もし頂き物の野菜でもあって食べきれないとかの物があれば送って」
と言ったのを父が母に伝えたのか
沢山の野菜が入っていました。

これほとんど買ったものじゃない‼️
しかも田舎もきっと今野菜は高値なのだと思う、だって今までも送ってくれる物の中にも買った物も入ってたけど実の親子だからか気を遣わず値段ついたまま送って来てたのに今回のは明らかに値段を剥がしてる(あとがある)って事は相当高いから、値段見たら私が気を遣うと思ったんでしょうね。

いやいや農家の知り合いとかからもらった物でもあればのつもりで言ったのに。
でもすぐにこうやって送ってくれて申し訳ないやら有難いやら。
野菜以外にも娘が大好きな田舎のお味噌やお餅も、そしてそして
「大変だけど充分世話して上げて下さい 近くなら役に立ちたいけど、、、 電車賃の足しにでもして下さい」
とお金まで。

本当にありがとう。
いつも心配してくれてありがとう。
いつまでも娘で居させてくれてありがとう。

孫嫁であるMちゃん贔屓の田舎のジジババからの応援受けた日が奇しくもMちゃんのお誕生日という偶然、もしかしたら必然なのか、どちらにしてもパパや私を自然と頑張らせてくれる家族に感謝だね。

温かオカズ持ち込み作戦♪

今日はお見舞い休息デーとし、さっき仕事から帰って来て久しぶりにうちでゆっくりコーヒー飲んでます。

娘も今日はバイトが早めに終わるそうなので二人でノンビリおうちご飯の予定です。

明後日月曜はお休みだけど雪予報が出てるので病院はパスするつもり、なので明日仕事終わりに又様子見に行こうと考えています。

今日で初回の抗がん剤治療三日間が無事終わりました。
今のところは元気な様子です。
倦怠感などの副作用はこれからでしょうね。
最小限のダメージで済むよう祈るばかりです。

普段あまり好き嫌いを言わない人なのですが、あの病院食独特のトレーを見るだけで何となくの拒否反応が出るようです。
一週間分、AとBどちらかのメニューを選べる様になっていて好きなほうを選択しているのですがそれでも既に飽きて来てます。
(こんなに栄養考えられてるメニューよりも私が作る大して美味しくない家ご飯のほうが良い⁉️と聞いたら、うんそうだねって。いやいやそこは大して美味しくないは否定してよ、、、だけどね笑)


明日はカレー(レトルト)を持って行くねと約束してます。
以前はホールに電子レンジがあったので手作りおかずをタッパーに入れ、チン出来たのに今は撤去され、冷めても食べられるおかず以外は持ち込みが難しくなりました。

自宅が近ければ作り立てを持って行けますが何せ一時間は掛り又寒い時ですから、いくら保温機能付きの容器でも少し冷めてしまいます。
特に私はほぼ仕事終わりに行くので朝から用意では尚更冷めます。

明日は昼休みに一度うちに戻り、先日アイデアウーマン友人からもらったアドバイス通り、まず大きめの水筒を熱湯で温めておき、その間にレトルトカレーをお鍋でアツアツにします。
水筒の熱湯を一度捨て、温めたレトルトカレーと更に熱湯を水筒に入れ、蓋をします。
こうすればきっと夕方6時の食事時間でもまだカレーは温かいだろうと思います。

何もこんな事しなくても院内コンビニのレトルトカレー(レンジ対応の)をレジでチンしてもらってもいいのですがスーパーの値段に比べるとかなり高いですからね。
お弁当屋さんのカレーも魅力的だけど病院食のご飯が無駄になりますしね。
お弁当屋さんのを持って行くときは私が替わりに病院食頂きます。

それより何より、この水筒作戦をやってみたいのよね♪

これが大丈夫なら(そりゃ多分大丈夫よね)お粥のレトルトもこれでいけるだろうしね。

パパお楽しみにね🎵

今日は大寒、どおりで寒いんだな。
週明けは又一段と寒くなるそう。
寒さと疲れからインフルエンザにならないように気をつけます。

さて夕飯作って、先にお風呂入って女二人ゆっくりご飯食べよう🎵


抗がん剤二日目、決意新たに。

今日は予定通り、舅のお墓参りから始まり、姑バァバ宅訪問、パパ病院と回りました。

お墓の前では又々ジィジにパパ快方をお願いし、バァバ宅ではバァバの話を聞き、パパとの約束のあの言葉は口にせず、いつもと違う路線でパパのところへ行きました。

今日は薬が一種類減ってるので夕方には抗がん剤は終了しました。
その後、副作用抑える薬や生理食塩水などを投与。
私とホールでお茶してるときに急にしゃっくりが出始めたので(これは抗がん剤の副作用です)看護師さんに報告。
すぐ先生と連絡取ってくれ、しゃっくり止めの薬も点滴に加えてくれましたが私が帰る頃もまだヒクッと出てました。
収まってゆっくり寝られるといいな。

美味しいりんごを今日も持って行ったのですが、ソファ席を相席させて頂いたおばあちゃんにもどうぞと差し上げたら、とても喜んでくれ、他にも丁度ホールに居た方々にもいかがですか?と差し出すと皆さん喜んで食べてくれました。
皆さん無事完治しますように。

そして今日は次男に声を掛けたら、仕事終わりに来てくれました。
パパもいつもの見飽きた私以外のお見舞いは嬉しかった様子でした。

帰りに二人でお茶したのですが、大人も大人、今年三十路になる彼と色々話をしていると最近しみじみ反省してた事なのですが、
私今まで何やってたんだろう‼️
と自分で自分が情けなくなりパパや子供達に申し訳なく思えてなりませんでした。

勿論次男が私に何か非難したとかではなくて、
だからこそ、この未熟だった妻であり母である私をパパも子供達もよく寛大な心で接してくれたものだと感謝しかないのです。

何が?って
何か全てって思うのです。
言い訳するとすれば、その時どきは若い妻若い母として真剣にやってたんだろうとは思うけれど、今思えば全て自分中心だったなぁって。
家族の為の前に自分の為な部分が大きかったなぁと。

次男にも言いましたが、もし戻れるなら30年ぐらい前に戻れば、もっとちゃんと出来るのにと。

50半ばにして気づくの遅すぎなんだけど、時間は戻らない、パパの病気も無かった事には出来ない、ならばこれからをどうするかしかない‼️

昨日も書いた通り、これからが私の出番、パパが今までしてくれた様に家族のために真剣に生きなきゃなぁと決意新たにした今日でした。
Sちゃんの静かな優しい雰囲気が余計お母さん、申し訳なく心苦しく思いました。

この母にしてよくもまあ立派に育ってくれたもんだわ子供達。

とパパと神様に感謝感謝です。

なんて言っておいて、家族の為に頑張るって言うのも家族にとって負担になる部分もあるでしょうから、私個人の楽しみも探しながら無理せずいきます。


病棟のホールにスタッフ紹介コーナーがあって、長男長女グループ、真ん中っ子グループ、末っ子グループに分けて先生、看護師さん、事務員さんが紹介されてるのですが末っ子の特徴として「自己主張が強い、負けず嫌い」と書かれてます。
末っ子の私、う~ん当たってるかも?

ちなみに長男長女は責任感が強い、真ん中っ子はマイペース、周りの空気を読めるだったかな。
やっぱり当たってるね。
長男長女グループのパパと長男夫婦、真ん中っ子の次男にはやっぱり敵わないなぁ私。
もしかしたら同じ末っ子の娘にも何か負けてる気がする。

やっぱり私の人生これからだ❗️
パパの真似して頭丸めるはさすがに出来ないけど、心の中きれいに丸めよう🎵

パパの後頭部のシコリはやはり小さくなってる様です。
正確にはやわらかくなってるがふさわしいかな。
それは病棟担当の若い女医さんもそう診てくれたそうです。
薬が効いてるならとても嬉しいです♪

抗がん剤初日に思う。

いよいよ今日から抗がん剤がスタートしました。

朝から点滴で入れて終了は多分もう少し時間掛かるでしょうね。
私が帰って来る7時過ぎはまだまだたっぷり薬が残ってましたから。

でも今日はまだまだ余裕で全然元気です。
私が病院着いてからは点滴下げながら、ず~っとホールのテーブル席に座ってお喋りしたり夕飯も又そこで食べました。

何か凄いよね、抗がん剤入れながら普通にご飯食べてるんだもんね。
ま、これからしんどくなってそれも出来ないかもしれないけどね。

初日と言う事もあり頑張るパパに今日は大好きなミートソーススパゲティを病院近くのコンビニで買ってチンしてもらい持って行きました。(院内コンビニは遅くなると品薄なので)

すごく喜んでそのスパゲティと病院食のメニューだった野菜サラダ、それからうちから持参したリンゴをペロリ平らげ、隣の席でパパより高齢の患者さんが食べてたプリンに刺激され追加で院内コンビニで買って来たらそれも美味しい‼️と食べました。

病院食のおかずは私が食べ、ご飯は昨日会った親友のアドバイスで梅干しを混ぜ込み、小さなおにぎりにして来ました。
夕飯時間が早いので小腹空いた時用にね。
今日職場の同僚さんキャサリンさんに頂いた梅干しと海苔がさっそく重宝しました。

Pさん、キャサリンさんありがとうです。

この抗がん剤は三日間続くそうです。

ホントかどうかは???ですが、後頭部のシコリが何か小さくなった気がするとかって言うんですよ‼️
いくらなんでも早すぎない⁉️
と私は信じませんでしたが、とにかく薬が効いてくれる事を祈るのみです。

明日は私は休みなので、今年になってからまだ行けてないジィジのお墓参りに行って、その足で姑バァバの様子見に行き、その後パパの病院行くつもりです。

バァバからは昨日も電話があり、パパの事とても心配してるのでちゃんと顔を見て、大丈夫だからねと話して来ようと思ってます。

今日も病院でパパと話したのですが、そろそろバァバをうちで一緒に暮らすこと考えたほうがいいのでは?と。

今夜もそうですが私も夜一人でうちに居るとやはりすごく寂しいものです。
(あ、エミリーさんは今日はサークル新年会、明日も中学部活仲間との食事会、それ以外はバイトだし)

「明日バァバの顔見たら、バァバそろそろうちで一緒に暮らそう‼️って言ってしまいそう」
にパパは
「まだ言うの止めときなさい、知らないよ、バァバ口は元気だからね、結局ママのストレス溜まるだけだよ、一緒に住もうなんて言って後悔するのはママだよ、パパ知らないからね、笑」
だって。

確かにね~当たってると思う。

でも昨日Pさんにも言われたけど、、、

どうせ後悔するなら、でもこれで良かったんだと思えるほうが良いなと思うんだなぁ。

最後まで一人で暮らしてくれて有り難かったけどきっと寂しかったよね⁉️

より

もうバァバったらぁって愚痴りたくもなったけどそれでもワイワイ賑やかな時間持てて良かったね❗️

のほうが絶対後悔少ないよね。

帰りの電車でも色々考えてしまいました。

でもとりあえず明日は出かかっても一緒に、、、の言葉は飲み込む事にします。
だってそうするとパパと約束したから。
パパのこの再発が落ち着くまでは保留です。

だから行ける時に会いに行きます。
又娘と三人でいつものお店でもランチしようとも思ってます。

何でもかんでもパパにお任せだった私の人生、後半戦はどうやら私の出番の様ですね🎵

パパにもバァバにも子供達やお嫁ちゃんにもそしてY君にも頼りになる私を目指します。

やり甲斐ありすぎだわぁ、笑。

自転車の鍵とパパと私♪

(部屋とYシャツと私、風なタイトルにしてみました)

昨日、30分早上がりしパパの病院行こうと急いで駐輪場へ行くと、アレレ?自転車の鍵が無い‼️
カバンもポケットも自転車の周辺も全部見たけど無い無い無い‼️

もう一度更衣室に戻り、制服やロッカーも見たけど無い無い無い‼️

焦っちゃダメと、朝駐輪場に着いてからの事を思い出す。
鍵締めて、いつもの様にカバンに入れたハズ。
いつもと違ったのは昨日の朝は寒くて手袋していたことだけ。
私、余程じゃない限り手袋しないんです。
なので手袋に馴れてなくてきっとカバンに入れたつもりが落としたのかも(にしても感覚鈍すぎですね)
せっかく早上がりしたのにこのドタバタ騒ぎでかなりの時間超過。
もう一度駐輪場駐車場を見てみるも無い‼️

う~ん仕方ない、店長に一晩自転車置いて行きますと伝え、駅まで歩き、ついてない日はトコトンついてなくてあと10秒早ければ乗れた電車に乗れず…。
病院着いたのは5時半を過ぎていました。

自転車の鍵が無いことがひたすら憂鬱でプラスパパの治療もなかなか進まず何だかドンヨリ。
唯一救いは一緒にお見舞い行った娘がパパの残した病院食を美味しそうにバクバク食べる姿でしたわ。
パパも娘の近況(又飲みに行った話とか)聞けて少しは気分転換出来たかな。

遅くに帰って来てから合鍵探すも無くて(管理不行き届き、泣)今日は自転車の後ろ浮かせてうちまで運んで来なきゃ、ひゃぁー踏んだり蹴ったりとはこの事だわとホント泣きそうでした。

そして今朝、歩いて仕事に行き念のためともう一度駐輪場を見て回りました。
すると、駐輪場の壁の上にミッキーのキーホルダーがぁ‼️
あった~‼️
昨日も同じ場所見たんだけど、気づかなかったのか? それとも私が諦めて駅へと向かった後どなたかが拾ってそこに置いてくれたのか?
とにかくありました~♪
もう嬉しくて嬉しくて小躍りしてしまいました。
坂道だらけの家までの道を自転車浮かせての移動は想像するだけで筋肉痛になりかけてました。

拾ってくれた方本当にありがとうございました。

心配してくれてた娘とパパにも即ラインで知らせました。

そしてスッキリ気分で仕事終え、今日も病院行ってきました。

自身のブログでパパも書いてる通り、新たな心配事が起き、ここ数日は落ち着かなかったのでした。

それが今日夕方パパとホールで夕飯食べてたら主治医の先生が来てくれ、明後日から治療開始にしましょうと言ってくれました。
そして治療方針の話し合いのための資料をその場で作ってくれ、サインもして来ました。

やっと前進です。
パパも嬉しそうでした。

「何かね、朝自転車の鍵見つかった時に良いことありそうだなと思ったんだよね❗️」
と言うと

そんな事一切思わない超現実主義パパは
「フフ、そんなの関係無いよ」
と一蹴。

「いやいやそうだとしても良いことは何にしても良いことだねって前向きに思っておこうよ」
と意見して来ました。

不安な事もありますが、とにかく一歩前進♪
頑張ります🎵

そして自転車の鍵無くさない様に気をつけます🎵

女子会で元気チャージ♪

金曜日、東京出張だったお嫁ちゃんMちゃんとパパの病室で待ち合わせしました。

私はその日の午後の仕事は一番の新入りさんと二人だったのですがこの新入りさん頼りになる人で早上がりしていい?と言う私に
はい、大丈夫ですよ早く病院行ってあげて下さい‼️と。
何とも頼もしく有り難かった~。

Mちゃんがスタバのコーヒー買って来てくれたので三人でホールで頂きました。

病室はかなり暑くてパパは半袖着てます。
乾燥予防にタオル濡らしたもの掛け、ペットボトル加湿器も用意しました。

Mちゃんは大阪帰る予定でしたが、泊まってく?
の私からの悪魔の囁きに簡単に落ち、笑
そのまま電車で一緒に我が家最寄り駅へ帰って来ました。

(心配しないで下さいね、Y君はこの日パパがお迎え、そして夕飯もお風呂も寝かしつけも全てパパ。 パパだけでも大丈夫な子です。裏を返せばそれだけ二人での育児が当たり前な家族なんですね、これからの共働き夫婦のお手本の様な息子家族です。)

夕飯は職場のキャサリン姐さんおすすめのお店へ。
ラーメン定食美味しかったね。
途中替えの下着を買い我が家へ。
娘がバイトから帰るまでにお風呂に入り、まず二人で女子会開始~。
11時前に娘帰宅後は三人で2時頃までこたつに入って沢山お喋りしました♪

娘のパジャマ着て何の違和感もなく横に居てくれるMちゃんのさりげなさが嬉しい私と娘でした。

パパが居ない空間を楽しく埋めてくれて本当にありがとう♪

Mちゃんにも、そしてお兄ちゃんMくんにも感謝します🎵

さてパパは咳も治まり見た目はとても元気です。
が、新たな心配事が起き、なかなか治療に入れないもどかしさを感じています。

でもお医者様とは勿論連携取れてるし、とにかく焦ってもいいことない、ひとつづつひとつづつ、なここ最近です。

明日は学校帰りの娘と病院で待ち合わせ。
ホールに夕飯運んで三人で食事しようと思ってます。


今のところテレビカードは購入なしでテレビはスマホのワンセグ、冷蔵庫は保冷バッグで頑張ってます。
お茶はだいたい一日置きに、うちで煮出したビワ茶を私が持参し足りない分は食事時間に廊下に置かれてるほうじ茶やホールにあるお水やお茶、もしくはコンビニのお水などで賄ってます。
前回の入院時に比べると格段に節約出来てると思います。

そうそう以前はあった電子レンジが撤去されており、うちから持っていくオカズや食欲無くなった時用のお粥をチン出来なくなりました。
お粥はMちゃんとも話したのですが調理室にお願いすれば用意してくれるのでは?と今度看護師さんに聞いてみようと思ってます。

カレー食べたい❗️
って言った日は院内コンビニのレトルトカレーをお店のレンジで温めてもらうか、病院近くにほっともっとのお弁当屋さん見つけたのでそこで買おうかなと。
もしくは古くなった保温保冷機能の水筒にうちで作った温かオカズ入れて行こうかな。
工夫次第で何とでもなるでしょう。
お粥はフリーズドライもありますしね。

そろそろ病院食にも飽きて来るでしょうから出来る限り、食べたいと言った物は用意してあげるつもりです。
それぐらいしかしてあげられないからね。


女二人の留守宅節約も順調に進んでます。
今までは食費も細かく家計簿つけてましたが今回のパパ入院をきっかけに超簡単家計管理にしてみました。
食費と日用品に関しては一ヶ月の予算を決め、とにかくその中で収める、ただそれだけなんですが一週間単位のまとめ買いでこの一週間はクリア出来ました。

家計簿につけるのはそれ以外の交際費、光熱費ぐらいで書く手間も省け、今の我が家にはピッタリな感じです。

パパ入院で掛かった費用(差し入れするオヤツなど)は今後の為にもと別途手帳に書いてます。

節約するのは勿論入院にお金がかなり掛かるからではありますがそれだけじゃあまりにも悲しく切なくなるので息抜きも兼ねて節約した分は楽しむ事にも使います。

パパへ美味しい物の差し入れやこの週末そうだった様に子供達との親睦には惜しみなく投入するつもりですよ。

辛い治療頑張るパパとそれを支えるみんながニコニコ出来る時間が少しでも増える様にお母さん色々工夫します🎵
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR