FC2ブログ

気持ちは色々です。

今日は一日引きこもり、細々片づけをしてました。

パパの入院に向けての準備や、息子達の布団の用意や、台所を整理したり。

でもどこか気持ちが落ち着かないのは、やはりパパの病気が気になるからだと思います。

早く入院してもらったほうが気がラクかも。

パパも同じ様で落ち着かない様子です。
昨日は入院に備えてブックオフを二軒ハシゴし単行本を買って来たそう。
それぐらい体調は良さそうなんだけどなぁ。

時々遠くを見る様な顔を見ると私は泣きそうになるので無理やり何か話しかけたり馬鹿話したり、パパに余計な事考えさせないようにしています。

この待つ時間って嫌ですね~。

前回の入院である程度持ち物などの要領もわかりましたし、長期戦とは言え途中一時退院もあるかもらしいので荷物は極力少なくしようと思っています。

筋力低下防止に病院内を歩いたり、点滴が外れてる時は階段の上り降りもするよ❗️
同じ病気の人と仲良くなって情報もらうね❗️
とパパ。


私も娘も風邪に気をつけて病院通い頑張るよ❗️
(でも今度は長期だから無理はしないつもりです)
しんどくなったら二人で励まし合おう❗️


今までず~っとパパに支えてもらってばかりだった私。
(本音は私が病気のほうが良かった。)
だって支えるって大変なんだもん。

なあんて何甘っちょろい事言ってるのよ‼️
ですね。

大丈夫、頑張ってパパが元気になったら又甘えさせてもらいます🎵

それにね明日から又頑張れるお楽しみがあるんです。

さっきバイトから帰ってきた娘、お隣のケーキ屋さんから売れ残りのケーキ頂いて来ました。

明日の朝、頂きま~す。
それにね昨日のディズニーのお土産、ふりかけとミニミニカップ麺なの。
(パパが病院にも持っていける様にって、優しいね、ウルウル)


ヨッシャー、忙しい年末年始の仕事よドーンと来い‼️

パパのフォロー、任せなさい‼️
スポンサーサイト

我が家のクリスマス♪

昨日今日とチキン焼いたり揚げたり、パーティー用のご馳走作りでヘトヘトです。




(もちろん仕事の話ですが)






今日娘はお友達とディズニーランドへお出かけなので我が家のクリスマスパーティー(と言うほどのものではありませんが)は昨夜でした。









計画通り、市販のスポンジ使ってケーキを作りました。




 疲れ切ったオバサン(私)が作るので超テキトーです。






苺も高くて少量入りとケチリました。



でもこれはこれで十分美味しかったですよー。



料理はパパの大好物のミートソーススパや職場のフライドチキンなど。




長男のとこから送られて来た生ハムがすごく美味しくてベビーリーフと合わせた物が最高でした。





食後はケーキ食べながら毎年恒例の家族内プレゼント交換会♪



今年はパパから娘へ、娘から私に、そして私からパパにでした。





パパはプレゼント見に行く時間もなかったので私が代わりに選びました。



品物は普段学校に持ってくリュック。



気に入った様で今日早速ディズニーランドへ背負って行きました。




娘から私へのプレゼントは保温保冷機能付きのマグカップでした。




夕飯後などにコーヒー淹れてもらっても疲れから半分も飲まない間にウトっとしてしまい、コーヒーがすぐ冷めてしまうのでそれ予防らしいです。


ありがとね~。





私からパパへは来月の入院にも重宝するキルト生地の軽いベスト。





点滴にも大丈夫な様に敢えてベストにしました。





プレゼント交換もケーキも全て我が家らしくて良いなぁと自己満足してます。





(決して負け惜しみではなくね)





クリスマスなのに年内で切れる割引券使う為にクリスマスディナーは常識にとらわれず今夜はラーメン屋さんへ行ったらしい長男家族。






いいのいいの、それで。





常識にとらわれない❗️






見栄や変なプライド持たない❗️





これ庶民派我が家の家訓のひとつだねとさっきもラインで送りました。






心の中の一番大事な大事な幸せはお金では買えないものね🎵






平凡な幸せをしみじみ感じるクリスマスイヴの我が家です。




はぁ、でも今夜は本当にチキンの夢見そう‼️





それぐらいチキン攻めな仕事でした。




そんな私を気遣ってパパがお風呂用意してくれて一番風呂入りました~。



明日は休みだし今夜は爆睡だぁ❗️

心震えるほど嬉しかった♪

普段から身贔屓甚だしい私で、皆さんウンザリしてるでしょうが…。

私が生きて来た中で間違いなくベスト3に入る嬉しい子供達とのやりとりがありました。

ウンザリついでに聞いてね♪


年明けのパパの入院は昨年よりも長期になる予定で、会社のこと、うちのこと=生活面をどうするか!?
という大きな問題も絡んで来ています。

パパとはあらゆる場面を想定し様々な対処も考えたりしているところです。


まず最優先はパパが元気になること!!
(今のところホントに再発なの!?ってぐらい元気なんですが…)

もし今の生活が変わるような事があってもそれならそれでその状況に順応し楽しめるぐらいのパパと私であることはこれまでの夫婦歴でお互いわかり合えるほどわかってます♪

それを楽しむためにも治療を頑張るとパパも言っています。

そんなこんなをみんなにラインしたら

まずお兄ちゃんMくんは

「そっから先は楽しいよ」(治療が終わったらってこと)

「まだ60歳でよかった、とポジティブに考えないと。70手前だったらもっと辛かったよ」

「お母さんが働いてなかったらもっと大変だったし、子供がプータローだったらもっと大変だったしむしろついてるほうだよ」と。


そして頼れる我が家のnewリーダーMちゃんは

「こんばんは。大体のことはMくんから聞きました。

元気になるまで仕事を休めて、復帰できるのであればそれがベストですが、お母さんの言うようにやはり治療が最優先ですよね。

我が家は、Mくんが口癖のように言う備えの共働きしています。
押しつけがましくするつもりはもちろんありませんが、私は今まさに備えの力を発揮すべき時と考えていますので、Mくんがお父さんお母さんのためにしてあげたいということには賛成してサポートさせていただくつもりです。
きっとSちゃんも同じ気持ちでいることと思います。

お父さんにお伝えいただくかどうかはお任せしますが、息子たちは恩返しができるくらい立派に育っているので、余計なことは心配せず、まずはご自分のことをいちばんに考えていただきたいです。
お母さんも前向きに前向きにと考えすぎてお疲れになりませんように…結婚式で誓うように病めるときも気持ちを分かち合うのが家族ですものね❤

本当に、会社都合だけに遠くに住んでることたけが悔やまれますが、時間の許す限りこちらも頑張りますので、つらくなったらすぐに呼びつけてくださいね!
みんなで団結して闘いましょう👊✨」と。

やっぱりこの夫婦はホントがんばり屋の頼りになる二人だわ!!
(今のところはお気持ちだけ有り難く頂戴し、引き続きY君含め精神面でのフォローをお願いしたいです♪)


そして次男Sちゃんは

「年末に帰るからその時にね(ゆっくり聞くねって意味)」

そして
「お母さんもしっかりね」と。


一番傍に居る娘はいつもと同じ、茶目っ気たっぷりに、でも優しくパパと私をフォローしてくれています♪


みんな本当にありがとう♪
お母さん、心震えるほど嬉しかった~♪
パパも同じです♪


私は今思い返しても至らない若い母で子供達には申し訳ないと思う事だらけなダメママでしたがパパは三人に同じ様に愛情持って接し、三人のオムツ替えも諸々の育児も三人の部活試合なども同じ様に顔を出し…。

うちの子達がちゃんと育ったのはひとえにパパの愛情の深さのおかげだと思います。

だからこそパパの一大事にみんなが力を貸してくれるんだね。

パパ、Mちゃんが言うように何の心配もないね、安心して治療にのぞんで下さい。


私の職場の同僚さん達も既に応援体制取ってくれてます♪
本当に感謝しかありません。

さぁパパ、準備万端にして第2ラウンドに立ち向かいましょう!!


先日エミリーさんと三人で行った鳥貴族が楽しかったらしいパパ。
当面の目標は
「又三人で鳥貴族行く♪」
だそうです。(超超庶民な我が家です)

明後日はおうちクリスマスパーティー予定♪
手作りケーキと毎年恒例の家族内プレゼント交換で楽しみま~す。

皆さんも素敵なクリスマスを♪

前向きなことしか考えない!!

とパパと何度も何度も話しました!!

パパ、やはり再発でした。

すごく元気なんだけどね。

そりゃショックですよ、パパも私も。

だけど、あ~あ…とか何でかね~!?
なんて考えたところで前には進まない、どころか免疫下がるよね…

じゃこうしようね、あ~しようね、こうしてみる!?
と、とにかく何でもいいから前向きなこと考えよう♪

ってとこです。

来週はペットCTや胃カメラ検査が入ります。
これも治すための大事なステップ。
パパ可哀想…なんて思わず、パパ頑張って~と送り出すよ。
夕飯は食べたいもの作るからね。

明日はエミリーさんの演奏会♪
そして年末年始はY君や息子達、お嫁ちゃんと楽しく過ごして、頑張るパワーフル充電で年明け入院です。

今日もね病院の帰り、治療入るとまた食べられなくなるお寿司食べて来たよん♪

私ひとりじゃ途中めげるかもしれないけど、息子達、お嫁ちゃん、娘、Y君と共に乗りきります!!

楽しく美味しく生活縮小作戦♪

パパが60歳過ぎたあたりから少しづつ少しづつ生活の縮小化をしてます。

生活=お給料減に合わせた家計
と言うことなのですが。

一番大きかったのは今年車を処分したこと。
駐車場代と維持費を削減出来ました。
今のところ車が無くて困るってことはありません。
先日の鎌倉での妹の法要も湘南新宿ラインに乗れば一時間で行けるし行きも帰りもウトウト出来たし、法要後の食事のために移動したレストランまでのタクシー代も月々のマンション駐車場代を思えば安いものでした。
何よりパパとノンビリ色んな事お喋り出来る時間が持てます。

他にも使ってない家具を粗大ごみに出したり三人家族用に小さな家具に買い替えたりとホント少しづつ見直し中です。

それでもまだ5人家族だった時の物も沢山残っており、これからもちょっとづつ整理し要らない物は処分していく予定です。
(息子達よ、これだけは置いといてって物は連絡してね)

先日職場のレジ脇に置いてある単行本の題名に目が釘付けになりました!!

「探さなくてもいい収納」

以前ママ友に聞いた事が思い出されました。
すっきり片付いてる彼女のお宅を褒めたら
「もし私に何かあった時に(入院とか)誰でもわかるようにしているのよ」と。
確かにとてもシンプルで例えばキッチンなどは引き出しごとに用途が決められていました。
まさに探さなくてもいい収納です。

うちはまだそこまで行けませんが最終目標は誰に見られても平気な収納、引き出しやクローゼット開ければたいていの物は誰でも探せる…です。
先日押し入れの収納を少し整理したのですが中身がわかるようにマスキングテープに書いて貼りました。
今日はキッチンの整理をしてやはり同じ様にマスキングテープで入ってる物を書く予定です。

私が居なくてもパパ、娘、そしてお嫁ちゃんや息子達でもわかるようにしておこうと思ってます。
ついでに最近食器類も見直し中です。
今まではまず子供達を大学卒業させる事が最優先だったため、やっす~い食器ばかりでしたが末っ子の自立まであと少し、ちょっとづつ良い物も欲しいよねとなり、一ヶ月1000円と予算を決め1個2個単位で買い替えています。
(一ヶ月1000円という低予算が我が家らしい!!)

今年もあと半月となり、これから年末年始用の費用が増しますが少し前も書いた通り、今年は日々の買い物ついでに少しづつ買いだめしてます。
毎年この時期は社販のお誘いがあり、昨年まではお付き合いもありお肉やケーキなども買っていました。
が、普段の買い物で充分貢献してるし!?
で今年はパス!!
美味しいステーキ肉は魅力的なんだけどご馳走続きのあとのステーキは美味しさも何だか半減する気もして…と母は都合の良い言い訳を探しました♪

その代わり息子家族帰る日の前夜はY君も食べられるきりたんぽ鍋にしようかなと思ってます。

クリスマスケーキもいつも職場のパン屋さんのパイと近所のケーキ屋さんのを買っていましたが正直三人だと残ってしまいます。
ならば、今年は手作りにしようと。
売ってるスポンジにホイップクリームと果物で簡単に♪
D級グルメ派の我が家はこれで充分美味しいと思えます。

パパのお給料は減るばかりですが、それでも工夫次第で楽しく美味しく過ごせます♪

今日はこのあと母ボーナスを例のハワイ貯金に預けて来ます。
パパの今後次第だけど臨機応変に、ハワイじゃなくてもどこか行きたいなぁ。

神様♪
よろしくお願いします♪

17回忌。

昨日は主人の妹Kちゃんの17回忌法要でした。

良いお天気でお墓から鎌倉の海がキラキラ輝いて見えました。

みんな来てくれてありがとう♪
ってKちゃんが言ってるように感じましたよ。

妹の葬儀の時は、それまでの疲れから途中からはパパ(義弟)の膝に体を預け寝てしまった当時八歳だった甥っ子も立派な大学院生となり、来月からスゥエーデンに留学するそう♪

足の悪いバァバを誰よりもフォローし、みんなに気遣い出来る文句なしの好青年!!

きっと空の上からず~っとKちゃんが導いていたんだろうなぁと感慨深いものがありました。

又、パパ方のおばあちゃんやパパのお姉さんも常に甥っ子を気にかけてくれ、パパと再婚した方にも本当に良くしてもらった様で、ママが居ない寂しさを充分すぎるほど穴埋めしてくれた事には感謝しかありません!!

Tちゃんの未来が明るいものであります様に♪

バァバは、お坊さんがお経上げてる時、色々思い出したのでしょう…ずっとハンカチを目に当てていました。
そりゃそうですよね、可愛い可愛い末っ子を亡くしたんだもん!!
(妹の闘病にバァバはず~っと付き添っていました)

私も16年前の辛かった日々を思い出しました。

でも、バァバ、Tちゃん見てよ、あんなに立派に育ったよ!!
Kちゃんに似て気遣いの出来る良い子。
Kちゃん安心して上から見ててねって言ってあげられるね…
と帰宅後も電話で話しました。
(いやね、最近ちょこっと毒吐くんです、バァバったら…昨日の法要の事も前からなんやかんや言ってたんですよ…お気に召さないことがあってね)

バァバの気持ちもわからなくはないけど、そんなこと言わないでさぁバァバ…となだめたりと少し大変だったのです。

パパともバァバがそんな事言って一番悲しむのはKちゃんだよね、全くバァバはもう…
と言ってまして
「パパ、バァバが何か嫌味言いそうになったら止めてよ」

「うん、パパの居るところで言ったら勿論止めるけど居ないところで言うならそりゃ知らないよ!! ママが止めなよ!!」

なんて会話もしてました。

食事会の時に若干それっぽい雰囲気になりそうでしたが、Tちゃんの留学話や、その場に居なくてもいつも何故か会話の中心になる我が家のトンデモナイ女子二人姪っ子&エミリーの話題でどうにか凌ぎました♪

バァバの愚痴は又今度ゆっくり聞きます。(これ私の役目、任せんさいです)

そんなバァバの事、一番理解してたKちゃんはきっと全くお母さんはぁ…と笑ってるでしょうね。

Kちゃんがお兄ちゃんと呼んで慕ってたパパのこと。
私はやっぱり墓前で
「Kちゃん、パパのこと見守ってね」
とお願いしてしまいました。

ごめんね心配かけて。


久しぶりに会った義弟、義弟のお姉さんと息子さん、やはり親戚だもんね、会話も弾み、又上の妹一家も和やかに盛り上げてくれて笑顔でバイバイ出来ました。

そんな鎌倉での一日でした♪

またのお楽しみに♪

今日はお嫁ちゃんMちゃんと中間地点ナゴヤで女二人の忘年会ランチの予定でした。

ところが孫くんY君の胃腸風邪をママももらってしまい残念ながら今日はパスとなりました!!

Y君はかなり回復したらしいのですがママは可哀想にしんどそうです。

名古屋ランチなどはいつでも出来るし、またのお楽しみが出来たからそれは全然構わないのだけど。

ジイ(パパ)とも、きっと先週Y君保育園お休みの時はMちゃん会社休まざるをえなかっただろうね、こっちに居れば何でも手伝ってあげられるのにね…よく頑張ってるね!!
と話しました。

ほんと近くなら、お粥届けたりY君預かってあげたりしてゆっくり休ませてあげられるのに…です。

パパ(息子)にはあなたが家事全てやってママをとにかくゆっくり寝かせてあげなさいとラインしました。
ま、言わなくてもやってるとは思うけど…。

でもこんな経験しながら夫婦、親子の家族の絆を育んでいくんだよねと自分達の若かった頃を思い出します。

Mちゃん、お大事に。

バアは今日は掃除デーとします。
そして昼過ぎに帰ってくる娘と待ち合わせて三人でどこかでランチでもと思ってます。

インフルエンザも流行って来てますから手洗いうがい休養しっかりですね。

あ、ジイ(パパ)は相変わらず元気です。
ほんとに再発なのかなぁ…

来年のランチ代♪

お昼休みやちょっとした隙間時間にスマホでチマチマやってるアンケートサイトでのお小遣い稼ぎ。

今月末に入金される分を含めて計算したら今年一年で25000円でした。

年が明けたら、これを下ろしてランチ用のお財布に入れます。
最近は友人達もみんな忙しくて、なかなかランチも出来ないのですが例えば一ヶ月に一回、1000円のランチをしたとしてもまだ半分残ります。

その残金は職場仲間や元社宅仲間との夜会費用にしようと思っています。

飲み放題コース4000円だとすれば3回分にはなりますね♪

一年は持たないかなぁ!?
でもその都度その都度出すよりははるかにお得感あるでしょ!!

セコい!?
みみっちぃ!?

いいのいいの…私はこれでいいの♪

全て楽しみながらやってるからいいの♪

ここ最近、私と娘の保険を見直してました。
病気にならない事が第一だけどパパの病気で保険の大切さ有り難さも身に染みました。

なのでお金掛けるところには掛けて(そのためには節約もしなければいけませんが)それ以外は楽しい事に使ってしまおう作戦続行中です。

(常に頭の片隅に職場先輩に言われた、成るように成るって言うのはある程度の準備をした上で言うこと…があります)

なあんて言って、パパのお給料は勿論減ってるし、今後又病気でどれぐらい掛かるかわからないし、楽しい事にバーンとって言える状況でもないのだけれど…。

でもそれでも楽しくいたい♪

Mちゃん、週末は楽しもうね。
それぐらいの資金はお母さん有ります…笑。

目指すは精神的にも金銭的にも自立してる可愛いおばあちゃん♪

大丈夫かしら!? ま、努力はします。



パパは元気です。
生検したこと、法要で会う姑バァバには黙っておこうと思ってるのだけど髪の毛ちょっと剃って検査したから後ろから見たら分かるのよね~。
バァバには後ろ姿見せないようになんて言ってるけど、わかったらわかったで正直に話そう。
あまり心配かけたくないんだけどね。
(それに、だから言ったでしょって又高額なサプリ勧められるし、ちょっとメンドクサイのよね…)
さぁ、バァバにバレずに一日過ごせるかどうか、お楽しみ♪(ちょっと不謹慎!?)

会社から励まされた日♪

来週ボーナスの私。
毎度のことですがボーナス前に管理職から査定結果を聞かされます。

今日店長室に呼ばれ、まず直属上司である社員さんからの評価を聞いた上でAからDまであるうちのどれだったかが知らされるのです。
ま、普通の上ってとこでした。
上司評価には嬉しい言葉もあり上出来ってとこだと思います。

顔も声も中村勘三郎さんに似ている店長さん(勿論私より年下)はよく話を聞いてくれるし、よく動くし、良いリーダーさんです。

ボーナスとは言ってもたかが数万円ですがそれでも有り難いです。

良い気分で帰って来たらゆうパックが。
何かなぁ!?と思ったらちょっと前に選んだ「きりたんぽ鍋セット」でした。


今年で勤め始めて12年なのですが…
最初のうちは短時間パートでその後少しずつ時間を延ばし最終的にはパパの扶養から外れ今に至りますが2年目ぐらいで会社の共済会に加入しました。
その共済会から10年勤続祝い!?としていくつかの商品から好きな物を選んでいたのでした。
やっぱり食べる物がいいなぁと思い、稲庭うどんつきのきりたんぽ鍋セットに即決しました。

三人の予定の合う日に頂きます。

何だか今日は○○さん、益々頑張ってね~と会社から励まされた様な日になりました♪

近くに新店が出来ると聞き、そっちに移ろうかなぁ!?なんて浮気心もあったけど自己都合での異動はせっかくの今の等級落とされるよと言われたし、今日は少し気分持ち上げられたしで、やっぱり今のまんま頑張るとしますか!!

パパは生検の傷痕もきれいで痛みもほぼなく、そして至って元気です。
それでも再発ならば、これがこの病気の怖さなんだなと思いますね。

今夜は娘はサークルで遅いらしいし二人でノンビリご飯食べます。
今日のメインは冷蔵庫の残り野菜一掃の具沢山豚汁。

早く帰って来ないかなぁ。

私に任せなさい!!

実は先月半ば頃からパパに再発?騒ぎが起きていて…。

後頭部にしこりの様なものが出来、すぐ受診。
エコーやCTなどの検査を経て、今日それらの結果を聞きに行って来ました。

腫瘍マーカーは基準値内なのですがそれで大丈夫とは勿論行かず、最終診断の生検をしましょうと主治医がすぐ皮膚科に連絡してくれ、生検の日程を決めて来てほしいと…。
パパは今日は診察終わったらそのまま会社に行くつもりでしたから、どのぐらい待つのか!?を聞くと直ぐ呼んでくれそうで暫し待ち。

主治医は生検は入院になるかも!?と言ってたのでそうなれば私も即職場に電話して休み申請しようと思ってました。

そして皮膚科先生に診て頂き、又パパのこれまでの治療カルテも見てもらい
「う~ん、これぐらいなら今日このままここで生検出来ますね~、ちょっと今、○先生に電話で確認しますね」
と主治医と相談してくれました。
この皮膚科の先生とパパの主治医はどうやら親交があるようで話の進みも早く、私達的には有り難かった~。

直ぐ生検の書類にサインし、お昼頃には麻酔し組織を採ってくれました。
結果が出るのは約二週間後、そこでまず皮膚科で抜糸のあとに主治医から今後の対策の話し合いとなりそうです。

主治医の先生は結構慎重でこれが再発かどうか…なんて今の段階では言えない…って感じでま、当たり前ですが絶対軽はずみな発言はしません。

でも今日の皮膚科の先生は
「う~ん、リンパ腫っぽいなぁ…」って。

後頭部に大きな絆創膏当てられたパパは結局今日は会社休むことにし、帰りに二人でご飯食べながら
「やっぱりそうなのかもね!? でもそうならそうでやっつけるしかないね、パパ頑張ってよ、私がちゃんとフォローするから」

「うん、わかってるよ!!」
と二人で覚悟決めました。

先月半ばにもしかしたら!?となってからもず~っと
「パパ大丈夫よ、又頑張ろう、私がついてるよ、私に任せなさい」
と言い続けて来ました。

初回の時と違って、肝が座って来たような、負けるもんか!!の思いが強い私です。

なんて言いながら勿論心の中では再発でありませんようにと祈ってます!!

二週間後の結果が判る日、早出にして早上がりさせてほしいと社員さんに病院からラインしたら即オッケーもらえました。
ワガママ聞いてもらった分、明日から又仕事頑張ります。

今週末は前から約束してたお嫁ちゃんMちゃんとの中間地点での女二人だけの忘年会ランチや義妹の17回忌や再来週は会社の忘年会などもあります。

全て予定通り行うつもりです。

楽しい事はいつも通り楽しみ、義妹の法要では亡くなった人にお願い事はいけないのかもしれないけどパパが可愛がってたKちゃんにやっぱりパパの事お願いしてしまうかも。

頼りになるMちゃん始め子供達の力も借りて全力でパパから病気を離してみせます。

私に任せなさい!!

その私が一番元気で居なきゃいけないんだもんね、年末のお掃除はいつも通り!?適当にして早寝で睡眠たっぷり取ります♪

(余談…皮膚科の先生、何かワイルドで声が大きくて、でも優しくて…好きだわぁ♪)
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR