今夜は(も)夜会♪

穏やかな秋晴れの今日は朝から配水管の高圧洗浄日で配水管も気分もスッキリ~から始まり、午後は美容院で頭もスッキリ!!

近所の無印が明日で閉店らしく、すっかりガラガラになったお店をブラリ♪

Y君用のシンプルな靴をお安くゲットしました!!

さて今夜は(も)又々夜会♪

先日とは違う職場メンバーに誘われました。
気の合うメンバーばかりなので即行く行く~と。

行ってらっしゃい行ってらっしゃいと気持ちよく言ってくれるパパに感謝。

私が夜会行くとなると、これ食べたい、あれ食べたいと言い出すちゃっかりエミリーの今夜のリクエストはキムチといかのお刺身。
ヤッホー、手のかからないものでありがとです!!

パパにはまだお刺身、特にいかはちょっと怖いので、肉じゃがも作りました。
あと奮発して焼き鳥盛り合わせまで買って来ましたよ。
あとはサラダ作って野菜たっぷり味噌汁作れば、後ろめたさもなく堂々と出かけられます。

こんな時間過ごせるのもパパが元気になってくれたからこそ♪

そしてやはり自分で働いたり、アンケートサイトでお小遣い稼ぎしてるから気楽に参加も出来ます。

パパも週末には中学校の時の同窓会に行くそう♪

それぞれ楽しみましょう!!

パパの再発がなく、これからもこのまま仕事頑張りつつお気楽な日々が過ごせます様に♪

謙虚でいなさいよ♪

二人とも正社員だった働く主婦の大先輩、姑バァバ&実母が働く主婦の後輩である私に事あるごとにアドバイスしてくれる言葉があります。

それも二人揃って同じことを。
「アンタ職場では謙虚でいなさいよ!!」
です。

加えて田舎の実母は仕事に関わらず、人が嫌がる作業は率先してやりなさいとよく言ってました。

姑バァバの口癖は、女は優しく、そして強かで居なさい、男は清濁合わせ飲む人間で居なさいです。

二人からの私への助言をまとめると
みんなが嫌がる事は率先してやり、周りには優しく、でも家庭を守るためには強か(賢く)でありなさい、そしてとにかく職場では謙虚にしてなさい!!
と成ります。

ここのとこ売上低迷気味の職場では、人件費削減状態になっています。
私の部門では、さほど揉めずに皆さん仕方ないわね、痛み分けね…で済んでます。

が、が、あちこちの部門でアララ…苦情が上がってます。
文句言ったところで改善されはしないのだけど…。

時給で働いてるバートだから、たかだか数時間減らされても、そのお給料をアテにしてる人には確かに困るのでしょう。
会社への文句や上司への不満を平気でツラツラ言う人も出て来ます。

気持ちはわからなくもないですがそんな事大きな声で言っちゃダメでしょ。
そしてそんな事言う人に限って、無駄話や暇な時の時間潰し的な行動が見受けられるのです。

堂々と主張ばかりする人、嫌いです!!

私も息子二人が学生の時は少しでも時間欲しいと思いましたから時間減らされて困る人の気持ちも解ります。

どうしても帰りたく(早上がり)ないなら、うちの天然不思議(でも真面目)キャラのダイアナちゃんみたいに普段なかなか出来ないとこのお掃除とかすればいいじゃない!?

私も勿論勤務時間減らされるのはあまり嬉しくはありません。
だけど最近は体力温存とばかり、早上がりし、減った分は最近楽しみにもなってるゲーム感覚家計管理やゼロ円食堂でカバーしています。


あの人入ってそんなに経ってないのにもう試験受けるんだって…

あの人は今回試験受ける資格もらえなかったんだって…

と陰で言ってるアナタ達!!
試験受ける立場にすらないアナタ達があ~だこ~だ言っちゃいけません!!
言いたいなら扶養外して働きなさい!!
そのうち家族手当てとか年金の第3号とか無くなるわよ!!

そしてねヒソヒソ聞こえない様に言ってるつもりなんでしょうけどみんな聞こえてますよ~。

ちなみに呑気(に見える)なワタクシの事もそりゃ面白く思わない人もいるのでしょう。
「あの人、何で扶養外してるんだろうね、その割りに早上がりよくしてるけど」
とかなんとか…。

いやいや私にだってガムシャラな時もあったわさ、夫婦で話し合って今後の為に扶養外そうって決めたんさ…

と心の中で返事してやってます!!

そして
「アンタら、もうちょっと謙虚になりなさいな」
と言ってやってます。
(もちろん心の中でね)

さあ気分変えて、ご飯作ろうっと。
今夜は一昨日お弁当用も兼ねて作ったハンバーグの残りをリメイクしてスパニッシュ風オムレツにします♪

楽しくゼロ円食堂♪

今月の職場電子マネー入金曜日は土曜日の我が家。
(パパ給料日の翌日なので毎月変わります)

今日は火曜日…なのに何と買い物後残金341円、トホホ!!
でもこれ食料品だけじゃなく日用品も含めて職場では一週間この金額しか使わないと決めて…の事なので今週はシャンプー、猫用品などなど買ったので仕方ないのですが。

でも、だからと言って他のスーパーに行くかと言ったら仕事終わりにワザワザ行く元気はなく、どうしてもうちに何も在庫無ければ勿論チャージもするのですが…。

お昼休みに冷蔵庫にあるもの思い出しながら、ゼロ円食堂出来るかどうかを考える、考える、考える!!

今日は何故だか休憩室の人口密度高くて、60代パートさん二人の
「自慢のしあいっこ」話で賑わう(煩い)中、私は必死に考える、考える、考える!!

娘のお弁当も始まったのでそれにも活用出来る様なもの…。

で帰りに牛乳などの必需品以外に豚モモ肉薄切り166円を購入。
薄切り肉は5枚入ってたのでまず半分に切り、冷蔵庫在庫のウインナー5本も半分にカット。
ウインナーを薄切り肉で巻きました!!(全部で10個)
他に1本残ってた茄子、玉ねぎ半分、竹輪2本、さつま芋半分(チンしました)それぞれ一口サイズにしてフライ衣づけ。

で揚げました!!
(かなりの量)


あとは2本残ってたきゅうりと田舎で貰ってきた塩蔵ワカメで酢の物。

最近にしては安かったホウレン草も買ってきたのでお浸しも出来るな♪

正確には豚肉とホウレン草で300円ほどですが、ズルしてゼロ円食堂(在庫処理メニュー)とします。

パパと私は大根おろしとポン酢で食べよう。
明日のお弁当は可愛いピックに刺してあげよかな♪

相変わらず貧乏ったらしいですね、でもこれも相変わらずで本人はゲーム感覚でとても楽しんでます、仕事の疲れが飛ぶほどに、笑。


こんなに沢山あるから、もしかしたら明日の夕飯まで残るかもね。

こんな風に作りすぎた時はいつも思う。
MMY家(長男家族)や次男が近くにいればなぁ、バァバん家がも少し近ければなぁ…と。

そしてそして↑の三軒よりも一度もそんなオカズのやり取りなどしたことない(出来ない)遠く離れた実家両親が近ければなぁ…と、どうしようもないことだけど強く強くその想いに駆られます。

特にこの時季は

♪静かな静かな里の秋~♪
とよく口ずさんでいた母を想います。

今夜あたり電話するかな。

人生勝ち組♪

今日は(も)社員休みの中、お彼岸商戦最終日、私の肩に責任なんぞかかってはいないけど、それでも気を遣いドドッと疲れた一日でした!!

このお店なら忙しいお彼岸でも休んでお墓参り行ける…と思ってる社員さん。
おかげで私も他メンバーさんも疲れはするけれど考えように
よってはそれだけ信頼してくれてる…って思う。
(それぐらい私は頑張ってる!!と自分で自分を褒めてます♪)

さてさて女性が多い職場だと、休憩室はともすれば人の噂が聞かない様にしてても耳に入って来ます!!

最近の私は嫌な噂話の時は便利アイテム、イヤフォンしてスマホで音楽聴いたりYouTube見たり、そして相変わらずのチマチマ内職のアンケートサイトやったりしてます。
(これ、嫌な噂話以外にも超不思議ダイアナの延々と続く脈絡のない会話の相手阻止にもなります、笑)

先日もチマチマやってたら、職場仲良しさんに
「ローズさん、いつも何かやってるけどそれ何?」
と聞かれたのでこれこれこうで一年間で25000円ほどのお小遣いになるのよ!!
と説明したら偉くビックリされました。

が、が、です。
この間家計簿つけながら通帳確認したら、何と一年で約30000円近くになってました!!

嫌~な噂話してる人達の横で、私は密かに30000円ゲットしてました~♪
ヤッターヤッターヤッターマンですよ。

今度から一年分を年始めに下ろして専用お財布に入れ、友人とのランチや夜会はまずそこから使い、無くなったらお給料からにしようと思います。
(今までは二ヶ月単位でこのチマチマ内職金おろしてたので)

単純計算で月に2500円。
まあ充分でしょう!!

いかにも貧乏ったらしい話ですけど、いつも通り哀れみの目は不要です。
何たって本人楽しんでますから♪

こんな私みたいなのが、意外にも楽しい老後過ごせると思いませんか!?
(え? 負け犬の遠吠えですって~!?)
いえいえ、私は(精神的な)人生勝ち組目指してま~す♪

寛解7ヶ月と色々♪

昨日はパパの月一通院日。
私も休みを貰い、又同行しました。
クレアチニン値が毎回引っ掛かるので今回は初めて尿検査も入れてもらってました。
その結果次第で対策取りましょうとの事でしたがクレアチニン値はまだ高めですが尿検査結果は悪くないのでこのまま様子見で行きましょうとなりました。

これから涼しくなると水分摂取が難しくなりますが変わらずガンガン飲んで頂きます!!

その他の値も引っ掛かる項目が減って来ましたし、触診もオッケーで無事寛解後7ヶ月が過ぎました。

あ、そうだ免疫力がやはりまだ戻らずなので、手洗いうがいマスクは引き続き…で丁度病院が工事中の箇所があるのでしつこいほどマスク着用を言われました。
(粉塵も怖いそうです)

食事に気をつけて適度な運動をして少しでも免疫力上がる様にしなくてはね。

おとといは仕事後、老若男女6人で飲み会♪
仕事の事、プライベートな事など年代越えてワイワイ楽しい時間でした。

そして今日は夏休み最終日の娘と初歌舞伎座へ。

染五郎さん素敵でしたが、何せ三階席でオペラグラスも持っていかずで仕事、飲み会、病院疲れの私は眠気堪えるのが大変でした。
でも歌舞伎座の雰囲気はとてもグーでしたよ。
ホントのホントのギリギリで課題(古典芸能)間に合ったわね、エミリーさん。
この子も合宿疲れもあり、風邪気味ですが明日から後期、ガッツで頑張って下さい!!

私もちょっぴり疲れ気味ですが、明日行けば又休み、先日台風を理由にお墓参りもバァバのとこも行かなかったので行って来なくては…。

何だかんだ用事は尽きませんね。
あっという間に年末になってそう!!
自分の体調管理も気をつけて色々頑張ろう!!

次男とご飯♪

昨夜は念願!?の次男とだけの時間を過ごしました!!

エミリーさん産まれてからの20年ほどはいつも誰かが居て、この子(次男)とゆっくりってことはほぼありませんでした。

珍しく、ご飯食べに来る!?のお誘いラインに応えてくれ夕方やって来ました!!

さんま塩焼きやお肉に野菜、かぼちゃの煮物など沢山食べ、エミリー不在で寂しがってるネコ君の相手をし
「Y君は今度いつ来るの!?」
と次男にとってもアイドルであるY君を気にかけ
「誰か良い人居ないの!?」
の質問はさらりと交わし
泊まってけば!?に
いやいや帰るよ!!
と遅くに帰って行きました。

口数少ない子なので、ゆっくりお喋りって訳ではなかったけど、穏やかな三人の時間を過ごす事が出来ました♪

「お母さん今のとこ勤め始めてどれくらいになった?」
と聞くので
「もう12年だよ、初出勤の日、お母さんの出る時間とSちゃんの登校時間が一緒でSちゃんがお母さん大丈夫?頑張ってね!って言ってくれたのをすごく覚えてるよ」
と話しました。

「俺そんな事言ったっけ!?」
って言ってましたが、長い間専業主婦やってて初めてのパート勤めが不安だった私にはとても嬉しかったので忘れもしません!!

三人の子供の中ではあまり手をかけてあげられなかった感のある子ですが、私にとっては一番ホッとする子です。

お兄ちゃん家族の様にSちゃんにもいつか愛する家族が出来ます様にと祈ってます♪

プレ・老後♪

来週から後期が始まるエミリーさんは夏休み最後の今週末サークル合宿で先ほど出かけて行きました!!
今日から月曜までの三泊四日、鬼(いえいえ可愛い末っ子さん)の居ぬ間しばし、近い未来夫婦二人になるだろう!?老後の練習期間ですね。

でも今日はパパ仕事、私はお出かけ

明日はパパ休み、私は仕事

明後日は二人とも休みだからお墓参り&バァバ宅訪問

明明後日はパパ休み、私は仕事のあと職場若者達との夜会

と予定合うのは一日だけ。
パパはお一人様時間はきっと体力アップの為にウォーキングに励みたいのでしょうが生憎の台風だから図書館三昧かな。

先日Eテレで観たのだけど、子供達が巣だった後の夫婦二人の生活で大事なのはそれぞれが楽しみを持ちイキイキすること、付かず離れず干渉し過ぎず生活すること…などなど言ってました!!
家事も極力力合わせて…♪

これが理想ですね。

女星と実母に言われるうちのパパですが、笑
確かにこんなとこは女星と思われます。
割引つきのチラシは取り合えず取っておく!!

今はネット上にも沢山クーポンあるし、第一宅配ピザなんて一年に一回頼むかどうかだし、チラシ邪魔だし…で男星の私はすぐ捨てます、笑。

私の夜会なんかも気になる様でメンバーは?
ママ、どこのお店予約したの?
とか聞きたがります!!

これが単なる干渉ならウザって思うのですがうちのパパは、それを楽しそうに嬉しそうに聞いてくるので(私が楽しむ事を喜んでくれてる)、きっとホントの老後がやって来てもお互いの情報共有で楽しめるだろうなぁとは思っています。

ベッタリではなく、それぞれの時間をお互い楽しみながら二人だけの時間も楽しむ、子供達に極力迷惑かけずにお父さんとお母さんが元気で楽しくやってくれてるから有り難いと思ってくれる…様になる為に今は健康に気をつけてパパが再発せず働けるうちは働いて体力気力そして老後資金の用意に励みましょう。

明明後日の若者との夜会は急遽大好きな大先輩Kバァバも参加することになり、20代30代40代50代70代の多年令層6人の楽しい時間になりそうでワクワクしてます♪
急な声かけにも関わらず、行く行く!!と元気なKバァバみたいな生き方に憧れます。


昨夜地元の親友と居酒屋夜会してきたエミリーさん。
かなり深い話をしてきた様ですが、若い時ならではのそんなこんな悩み、ついつい上から目線で先輩ぶって今朝聞いたけど…それぞれの年代でそれぞれの悩みがあるのよね。
その悩みから逃げずに頑張ろうとするのは偉い!!
一生懸命その時その時を乗りきっていけば(最近の私のやり方は嫌な事も淡々とやり過ごす)きっとパパとママみたいなお気楽(に見える)風な楽しい人生過ごせるよ。

朝からミサイル報道の中、ちょっと呑気ですが、お気楽に過ごすために意外と努力してるのよっていう一夫婦の話でした♪

てんてんてんてん天丼・丼♪

蒸しパンに入れたさつま芋の残りやその他半端物の野菜と竹輪で昨夜は又天ぷらにしました。

その残りを今日の私のお弁当に。
一本だけ残ってたきゅうりと三センチほどの人参をただ味噌に漬けただけの味噌漬け添えて♪


ボリューミーですがお弁当箱意外に小さいの。
お箸ケースと比べて下されば…
(とそんなに食べてませんよ~アピール、誰に!?って話ですよね、笑。)

昨日又豆腐ハンバーグ作りました。
今回はほんの少し鳥ひき肉混ぜて。
最近家で作るハンバーグは殆どが豆腐ハンバーグになりました。
フワフワあっさりな感じが丁度良くなってきたお年頃中年夫婦です。
ダイエットエミリーさんにもグーです♪

そのエミリーさん、これから夕飯食べてバイトだそうです。

パパ帰ってくるまではノンビリお一人様タイムだな♪

秋色蒸しパン♪

先日作った甘いお赤飯の残りの甘納豆(色んな種類が小袋になってました)の小豆以外のをトッピングした蒸しパン。


中にはいつものさつまいもが入ってます♪
甘さ控え目にした分、トッピングの甘納豆の甘さが利いてます!!

昨日はまだ暑かったけど一日一日秋に近づいていきます。
私の大好きな季節♪

昨日お嫁ちゃんが送ってくれたY君の画像と面白動画を早朝から見入ってます。
今はどんな恋愛映画やドラマよりも私を惹き付けてくれます♪


marikoさんのブログでお馴染みの伊丹スカイパークで飛行機見つめるツーブロック風(パパカット)やんちゃさん♪

甘いのよ♪

誰の誕生日でもないけどお赤飯♪


一合半ほど残ってたもち米使いきりたくて久しぶりに甘いお赤飯炊きました!!

甘い=甘納豆使用です。

長野時代、すぐ友達になってくれた地元住民の飯田さんがある日
「ローズさん、赤飯食べるかい!?」
と持ってきてくれたお赤飯。
とってもツヤツヤしてて美味しそうでした。
夕飯に頂いてビックリ仰天!!

あ・ま・い!!

甘~い!!

そして美味しい!!

何なのこれ???

当時は携帯電話などなく翌日すぐ聞きました。

そして甘納豆入れて炊くお赤飯を教えてもらったのでした。

今日のは甘納豆控え目にしたので甘さも控え目に出来ました。
(ごま塩との相性バッチリですよ)

私は好きなんだけどパパも娘もイマイチ反応なのでオニギリにして冷凍、私のお弁当にします。

山梨や長野、北海道などではメジャーなお赤飯の様ですね。

四国育ちの私、祖母の作る本格的お赤飯、うちだけなのか!? 近所もそうだったのかは不明ですが、上にふりかけるのはごま塩ではなくゴマ砂糖でした。
(煎った白ゴマに砂糖を混ぜた自家製)
それで育ったのでこの甘いお赤飯は違和感なく美味しいと感じました。

だから!?この赤飯食べると、家族の誕生日毎に釜戸に薪をくべて大きな蒸籠で作ってくれた祖母の赤飯と一言二言多く若干みんなから疎ましがられてたおばあちゃんを思い出します♪
毎年毎年、赤飯で誕生日祝ってくれてありがとねおばあちゃん、私も結構なオバサンになってしまったよ~!!
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR