それはこちらの気分次第♪

基本我が家の冷蔵庫はスカスカなのですが作り置きおかずも食べ尽くしホントにスカスカ~に。


又何か作らなきゃと昨日買い物してきた物を仕舞おうとしたら…。


いやいやこのボード、リクエストコーナーじゃありませんよ♪

しかも春巻きなんて…
ちょっと気合い入れないと直ぐには作れません!!

エミリーさん、リクエスト一応受けつけますが作るかどうか、それはこちらの気分次第でございます。

と言いながら昨日は簡単な物を。

エミリー大好物の春雨サラダもちゃんと作ってあげました。
(タッパー抱えて食べますJD)


今日ちょっと用事で会った友人。
先日から夜会(飲み会)計画してよ~と言われてました!!
メンバーはローズさんに任せるから~と。
「私が好きな人はあなたも絶対好きだろうなぁって私自信あるんだけど♪」
と言うと

「うん、私も絶対そう思う!! 逆に私が好きだなぁって思う人もローズさん絶対好きだと私も自信あるよ!!」
って。

何か今度魅力的な方とのお引き合わせがありそうな…

う~ん楽しみだなぁ♪

良い人との出逢いを大切に、そしてその良い出逢いを自分の運に変えて行く♪
運は自分で呼び寄せなきゃね♪

何かを犠牲にしてる分、得るものも♪

仕事終わりに買い物してたら友人に会いました。

暫しお互いの近況報告の立ち話を。
そのうち、○○さんがもう少し時給の高い仕事探してるという、二人の共通の知り合いの話に。

友人曰く○○さんが望むそんな条件良い仕事なんか無いわよと。

私もそう思うよ、時給は高く、自分が休みたい時は休める、多少のわがまま聞いてくれる…そんなの無い無い!!
自己主張ばかりするオバサンなんて嫌われるだけだよと。

お給料少しでもアップしたいなら(何の資格もないオバサンは)とにかくコツコツ働くのみよ、何かを犠牲にしてでも頑張る気力無さそうな○○さんは無理だね…とコツコツ型二人は意見が合いました。

私は家族が休みの土日祝日などは休めない、お盆お正月など大勢の人が休みの時も休めない(正確には休みづらい、どうしてもの時は休みたいから普段はワガママ言わない)…とにかく家族とはスレ違いばかり、そういう部分は犠牲にしてます。

パパと夕飯食べながらそんな話をしてたら、大阪の働く正社員ママさん(お嫁ちゃん)からラインが。

ちょっとしたハプニングから日頃の疲れが爆発し、ブワーっと愚痴りたくなったんだと思います!!
同じシチュエーションならきっと私もブチ切れるだろうと、その気持ちがすごく解り何通かラインのやり取りを。

仕事して保育園お迎え行ってご飯作ってお風呂入れて寝かしつけて…頭が下がります。

近所なら助けてあげられるのによく頑張ってます。

働きながら主婦もするって、やっぱり何かを犠牲にしなきゃやっていけません。
(我が家の場合は掃除が一番後回しとなってます)

私は夫婦助け合って家事やるぺきといつも思ってますが帰って来るのが遅いパパ達を待ってられず特にチビちゃん居るお嫁ちゃんの負担はどうしても増えるわけです。

それでもパパ達から労りの言葉があれば気持ちも違うし、週末パパ達がお休みの時はご飯作りはパパ達もお願いね、ママ達も休みたいのよ!!

的な事を家族ラインで通達しました♪

犠牲にするものがある分、得るもの(収入や家族の助け合いや収入からの楽しみへの支出など)も沢山ありますからね。

それでもお互いどうしてもしんどくなったら中間地点の名古屋でひつまぶしランチしようねと我が家のnewリーダーと楽しみ作りましたから又明日から頑張ります♪

ありがとうしかない♪

そろそろかなぁとは思ってました。

実家からの電話♪

ちょうど帰って来たパパがナンバーディスプレイ見ながら
「田舎からだよ」と。

やっぱり~と思いながら出ると、まず父がお決まりの
「○○君(パパ)はどうや!?」

一週間前の診察の様子を伝え
それぞれの近況を喋り合いました!!
今日も鮎釣りに行って来たそう、そしていつも友人達との出来事なども教えてくれます。

「お母ちゃんに代わるわな、ちょっと声のボリューム上げて喋ってやってな、耳遠いから…」

母とバトンタッチ♪

まずは母のアイドルひ孫Y君は元気かね~?から始まり息子夫婦から送られて来た動画での様子を話すとご機嫌な声に。
そして最近は定年まで社員、その後70半ば過ぎまでパートとして働いていた会社から親睦会への招待状が届き、それに行くのをとても楽しみにしてるとの事でどれだけそれが待ち遠しいのかが少女の様な声から分かりました。

そして鳴門で起きた悲惨な交通事故の話になり
「バスの運転手さんもまだ若いし、あの高校生の女の子はエミリーちゃんよりも若いもんね~、勿論トラックの運転手さんが一番悪いけど…あの運転手さんも何も事故起こそう思て起こした訳やないやろに、あの人にも家族が居て…亡くなった二人の家族とおんなじぐらい辛いやろなぁって思うわ…さっきもニュース見ながらお父ちゃんと長距離トラックもこれからは運転手二人体制にしたほうがええわねって言ってたとこよ、ホンマ辛いわ!!」と。

亡くなった若い二人は何の罪もなくただただお気の毒ですが加害者側の家族も思う母、昔からそういう人でした。

そして電話の度にまるで自分の姉を気遣う様な感じで
「○○のお母さん(姑バァバ)は元気!? あんた、ちゃんとお母さんとこ行ってる!?」
と必ず聞きます。

先週も会ったことなどなど話すと
「良かった~、しょっちゅう行ってあげてよ」って。

最後は必ず私から
「そちらお二人も体に気をつけてね」に

「ありがとう、お父ちゃんもお母ちゃんもあんたに迷惑かける事ないようにと思って頑張るよ、○○さん(パパ)がこのまま元気で居られるよう祈っとるからね、あんたも体に気ぃつけるんよ」

ありがとうしかありません。

私も子供達にとってこんな親で居なきゃと年と共にその思いが強くなります♪

大歓迎♪

今月後半は塾のバイトだったエミリーさん。
夏期講習も終わり、今夜は久しぶりにもう一つのバイトへ。

今日はみんなおうちで24時間テレビ観てたのか!?
暇だったらしく、それはお隣のお店もそうだったようで売れ残りを頂いて来ました。


いや~ん、シャインマスカットや~ん!!
こんなの大歓迎♪

明日は塾先生方と親睦バーベキューなんだって。
良いなぁ♪

社会人になる前に沢山楽しい事経験して下さい。

パパと娘へ♪

最近お休みの日に作るおかずの作り置き。

だいたい透明か半透明の容器に入れて保存してるので冷蔵庫開ければ判るのですが。

夏休み中の娘と土日私が仕事の時、パパがお昼御飯などにパッと判るよう、さっきダイソーでホワイトボード買って来ました!!


これなら冷蔵庫の奥に追いやられ挙げ句の果てにゴミ箱行きって事もなくなるでしょう♪

私のお茶代、ランチ代♪

お昼休みやちょっとした待ち時間などにチマチマやってるアンケートサイトでの内職。

最近は夜疲れるのでパソコンではやらず、ほぼスマホで手軽にやってるのですが。

沢山登録してたものを(目が疲れるから)2つに絞り、ほんとチマチマ答え、一ヶ月約二千円。
(たったのそれだけ~と引かないでね…笑)

でも隙間時間利用ですからね、それで年間約二万五千円は十分だと思いません!?

このチマチマけち臭い内職収入は私の楽しみである友人達や娘とのお茶やランチ代の足しにしています♪

パパと二人でやってる小銭貯金も侮れないのですよ。
重~い沢山の小銭を近所の信金さんに持ち込むの、最初は勇気が要りましたが慣れてしまえばどうってことありません。
この信金さん、いつ行っても空いてて快く受けてくれます。
でもいくら暇そうな信金さんでも(私も昔むか~し金融機関で働いていたので)五十日(ごとび)や月初月末は避けて行くように心がけてます。

きっと又あの小銭オバサンが来たねって話題になってるかもですが、気にしません。
一年ほど入金に行ってないので今回はかなり期待出来そうです。
近々入金して、それは娘が夏休み中に予定合わせて日帰りでもいいから少し遠出したいのでその資金にするつもりです♪

見方によっては、いい年したオジサンオバサンがけち臭い…ですが本人達はかなり楽しんでます。
何でもテーマ決めが好きな夫婦なので面白いですよ。

家のローンや娘にかかるお金など決して余裕のある我が家ではありませんが節約するとこは締めて、その分楽しい事に使う(チマチマ)貯金を楽しんでる女星パパと男星わたしの最近です。
(気にしないと言いつつも聞いてしまうと…恐るべしIkuyoパワー)

さあて今夜はまた天ぷらです。
沢山揚げて明日の私のお弁当にも入れます。

これで一週間分の電子マネー使い果たしたので明日又入金。

昨年の今頃はパパ入院でハチャメチャ家計でした。
病気になると全てが狂って来ます、どうかこのままパパも我が家の家計も落ち着きますように♪

寛解後6ヶ月クリアとIkuyo先生♪

昨日はパパの月イチ診察日で私も休みをもらい同行しました。

結果はオッケー♪
前回気になってた腫瘍マーカーもやっと基準値内に下がりました。
パパも私もこれが一番嬉しかった!!
おかげさまで無事寛解後6ヶ月クリア出来ました~。
(節目の半年が過ぎ嬉しい♪)

ただまだ免疫力が回復してないようで見た目も又本人もかなり元気になったと思っているのだけど、まだまだ用心が必要な様です。
(やはりこのあたりが年齢的な物らしく若ければもう少し早くに回復するらしい…確実に体は60代になってるのね)

あとは、やはりのクレアチニン値がまだ基準値ちょい越え…。
これはリンパ腫が原因ではなく、元々のパパの既往症。

これでもかと水分摂ってもなかなか改善されず昨日の診察でこの対応について先生に聞こうねと話してました。
(腎臓内科などを受診したほうがいいのか!?など)

これに対し主治医は
「う~ん、そうですね~、取り合えずこれぐらいの値をキープ出来てれば大丈夫かなとは思いますがご心配なら来月尿検査も一度やってみましょうか!? 蛋白などを見てからの判断でいいかと!?」
と、この程度の反応でしたので、さほど心配することはないのかな!?
と感じました。
でも引き続き、パパにはかなりの水分摂取を頑張ってもらいます。

昨日は診察後、パパは免許の更新、そして私は例のIkuyo先生相談会があったので病院近くのカフェでお茶した後、途中駅まで一緒に戻りそこでバイバイ。

昼過ぎ、Ikuyo先生、メロンパンナちゃんと合流し、ランチしながら相談会は始まりました!!

私はどちらかと言えば占い系は(気になるけど)気にしないタイプなのですが(それに支配されるのが嫌で)
メロンパンナちゃんはもう最初からノリノリでした。
先生持参の資料にも釘付けで沢山質問もしてました。

あなたはあと二年は苦しい時間が続く!!
の先生のお言葉にメロンパンナちゃん…がっくし!!

でも先生の言う事が、うん確かにそうです、当たってます!!
って事が沢山あり、真剣そのもので
(先生の嫁であるワタクシは)
盛り上がる二人をすごッと思いながら(若干引き気味で)見てました!!


先生は自らの半生も話しながら
(パパに話したら、まったくそんな事までバァバ喋ったの!!と苦笑いしてましたが)
途中からは占いなんだか、ただの人生相談なのかわからないぐらい、女三人盛り上がりました!!
(三時間ほど喋りっばなし)

先生をバス停まで送り、メロンパンナちゃんと二人で帰って来ながら
「かなりキツい事も言われてたけど大丈夫? なにもうちの姑に言われた事鵜呑みにすることないと思うよ私は…」
にメロンパンナちゃんは
「うううん、すっごく良かったです、とにかく今は先生が言ってくれた通り大人しく様子見ることにします。 又今後何かあったら相談に乗ってもらってもいいでしょうか!?」
と。

私は彼女が今苦しんでる様な悩みは経験したことないからわからないけど、やはり何か背中押してもらったり逆にストップかけてもらう存在が必要なんでしょうね。
Ikuyo先生のそれが少しでも彼女に役に立ったなら私も嬉しいです。

ま、人生色々ってことですね。

あと姑バァバが私の友人ともフレンドリーにそして真剣に時間を共有してくれた事に感謝でした。
(やっぱりバァバには敵わない)

ちなみに(聞かなきゃいいのについつい)
「バァバ、私今までほとんど聞いたことなかったけど、パパと私の相性って…」
にハイハイ待ってましたとばかりに
「あんたら夫婦はあんたが男星、パパが女星だから相性バッチリよ!!」
と。

それ以上聞くと又々話が長くなるのでへぇ~そうなんだぁで終わらせましたが

男星女星って何だ!?
私は中身が男みたい、でパパは逆!?

だとしたら
う~ん、確かに当たってるかも~


いかんいかん…
Ikuyo先生に影響されてしまう~!!
これ以上は止めておこう!!

私は例え占いで悪い運勢が出たとしてもそれを好転させてみせるぐらい、日々の淡々とした地道な生活を続けるのだ!!

占いや星やらに支配されたくな~い。
目の前の楽しい事を積み上げていきたいのよ。
誰に見られても大丈夫なぐらい善良な一庶民で日々頑張るのだよ~ん♪


でもでも確かに私はともかくとして、パパが女星…
って当たってるかも。。。

お一人様休憩室♪

昨日に引き続き、こんな早い時間からお昼休み!!

当然お一人様の休憩室♪
静かでいいわ。

朝5時台に朝御飯食べてるからまあまあお腹空いてる。

今日のお弁当♪


昨日作ったゴーヤの佃煮とスープは冬瓜いっぱい入れたミネストローネ♪
チョリソー少し入れたから少しスバイシー!!

さあ、午後も頑張ろう♪

Pさん家産ゴーヤで佃煮♪

今日わざわざ職場までゴーヤ届けてくれたPさんありがとう♪

ゴーヤ育て名人の今年のゴーヤは苦味の少ない品種の様でとっても美味しい!!

さっそく佃煮にしてみました。
前にエリザベスさんに教わったレシピを参考に。
(お酢入りだから日持ちします)


すごく美味しく出来ました~♪

Pさん、ありがとう。

パパと何気に観てたテレビ、何の番組だったか忘れたけど…
それに影響されて面白半分で
「将来ふたりで週二日だけのお弁当屋さんとかやるのも良いよね、私が作って、パパは販売や営業担当ね、Pさん一人だけ雇おうよ、スッゴイ助っ人になるよね♪」

「良いんじゃない♪」

勿論そんなこと実現は無理だと思うけど空想するだけで楽しいわぁ!!

前にPさんが
「○○さん(パパ)定年後サロンとかやってよ、私手伝うから、そこにおばあちゃんも時々来て占いやればいいじゃない!?」
なあんて言ってたのが頭の片隅にあったから、そんな話をパパとしたのかもね。

まず無いけど万が一万が一、そんな事になったら老後もイキイキ出来るかしら!?

そしたら今日のゴーヤ佃煮もお弁当のおかずにしよう♪

この間も頂いたP家のゴーヤで作った肉詰めもおすすめだわ♪


なあんてね…資金も勇気も全然無いのにね。

でも空想はお金も勇気も要らないのよ。
こうやってワクワク考えるだけで気分はアップアップ♪

パパ61歳♪

昨年はまさかの病院での還暦誕生日迎えたパパ、今年は無事うちでお祝い出来てただただ単純に嬉しく思います♪

娘がバイトとバイトの間の休憩時間中にちょうど帰って来られたので餃子でのお祝いご飯。
先日買ったミニプレートが役に立ちます!!


今流行りの酢こしょうでサッパリ食べました。
次回はこのプレートで鮭のチャンチャン焼き予定です。

あとは最近の私の休みと言えば、作りおきで
ひじきとツナの煮物 、かぼちゃ煮、大先輩Kバァバに頂いた信州松本産の北あかりで作ったポテサラ(このじゃがいも最高!!)を作ったのでこれらも並べて。
あとは毎度の冬瓜の味噌汁、と何だかんだ考え抜いた末にこれと言って誕生日感の無いメニューになりましたが娘が帰って来たらケーキも待ってます♪

お兄ちゃんからプレゼントも届き、私からも洋服二着進呈し(へへへ♪セール品)ご機嫌さんでした!!

昨日のIkuyo先生イキイキの件、パパに話したら、あらら案の定パパもイキイキ♪

そうパパはバァバが喜ぶこと、しかもそれに私が関係してれば尚更嬉しそうな顔するんです!!

男って単純ね~。
でも私も男子二人の母だから、それを責める気にもならないし、そんな優しい息子を持ったバァバは幸せ者だなぁと羨ましくもなります。

これで私の両親に冷たい態度のパパなら、それこそ飛び蹴りものだけどそうじゃないからね、何だか結局バァバとパパには頭が上がらない…。

色々あるけどやっぱり家族みんな仲良くだね♪

職場の先輩で嫁いだ娘さんが二人居る方が家族ライン(先輩ご夫婦に娘さん二人とそれぞれの伴侶の6人)以外に娘二人と自分達夫婦だけの4人の家族ラインも作ったのよ!!
と言うので

え!!どうしてですか!?
と聞いたら
「だって婿二人には言えないこと、例えば孫のこうこうこういうとこは○○君(婿)に似てるよね~(悪いとこ)とかって四人で盛り上がるのよ」
と言うので

それって息子(婿)の母からしたら(もし知ってしまったら)何かイヤですよ!
もしそれ逆の事したら、お嫁さん側はすごくイヤでしょ!?
とイエローカード出してやりました!!

両家みんなで家族感持ちながら楽しく…綺麗事かもしれないけど分け隔てなくねが理想ですね♪

今でもパパ、私に関係なく電話しあってる姑バァバと実母の関係は有り難いなぁ
とか何かそんな事思うパパの誕生日でした。

とにかく元気になってくれてありがとう♪
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR