ちょっとづつ練習♪

誕生月に届く、ねんきん定期便。
今年も来ました来ました。
このまま今の職場であと数年働いたとしたら、これくらいの年金額ですよ~ってお知らせ。
わかっちゃいるけど、そうよねこんなもんよね…な金額。
それでも扶養外した意味はある(と思ってる)金額。
年金生活者になってからの2万3万の差は大きいはずと自らを奮起させています。


親からの金銭援助など一切無く、今までもこれからも自分達の生活は自分達でが基本の我が家。
三人の教育費も家のローンもそりゃ大変でしたが(まだ現在進行形)それらを二人だけでやって来られたのは、ある意味自信にもなり、誰かにお世話になったと思う必要もなく気は楽です。
援助ない代わりにこちらからも援助する必要なく精神的にも金銭的にも自立してくれてる両家の高齢親達には心から感謝してます。

娘が大学卒業する頃にはパパの年金生活も目の前にやって来ます。
ちょっとづつちょっとづつ、その頃の自分達の生活を想像し練習することも大事かな!?と思ってます。
でも年金生活=切ない節約…という発想はイヤなので。
ゲーム感覚で楽しく楽しくがテーマです。

昨日は休みで一日暇でしたから、一円も使わず買い置きだけで夕飯作ってみました。
久しぶりにチキン南蛮♪


前日特売で買った鳥むね肉を揚げて甘酢に浸け、タルタルソースを。
とても美味しく出来ました。
冷蔵庫にある野菜でサラダと小松菜お浸し、冬瓜・えのき・ワカメのお味噌汁にめかぶ納豆の献立♪
結構自己満です。

こうやってゲーム感覚で節約した分は旅行などの楽しい事にまわします。
普段は質素に、そして時々バーンとお金使って楽しむが理想です♪

抗がん剤が完全に抜けきる秋までは我慢だけど、それまでは楽しい秘策練りまくります。
こうやって少しづつ練習重ね、ホントの年金生活者になったら本領発揮♪
楽しい楽しい60代になれば最高だわぁ!!

パパには何が何でも完治してもらいます!!
孫Y君とジイタンバアタンの三人で遊びまくりたいです♪

そのためにもあとしばらくは仕事頑張ろう!!

みぃ~ちゃんの最近♪

この間の日曜日、日付が変わるまで楽しみ、翌日は自由人友達を訪ね、ちょっと疲れたのか…火曜水曜と体がダルく仕事しながら、あくびばかりしてました!!

今日は明日休みだぁと思うことで頑張れたぁ!!

そんな今日は次男の引っ越しデー。
更新手数料かかる前に引っ越す!!
と新たな住まいを見つけた様です。
(都心から都心へとすっかり東京都民になりました)
福岡から帰って来て二年になるんだなぁ。
その次男と入れ替わりの様に大阪に引っ越してったお嫁ちゃんも早二年、向こうで頑張ってるんだね♪
妊娠初期の大変な中の引っ越し大変だったね。
駅で見送る時、泣いたよね、不安だったよね!?
良く頑張りました!!
あの日の光景はいまだに忘れられません。
長男が海外留学した時も次男が福岡行く時も寂しいなんて思いもしなかったのにお嫁ちゃんが大阪行ったあの日は本当に寂しかった!!

なあんて事、仕事しながら思い出してました。

次男には朝、引っ越し頑張ってねとラインしたけどお返事なし。
朝、降ってた雨も上がり、今頃無事終わってるかな!?
手伝おうか!?にも大丈夫と。
一人暮らしなら荷物もそんなにないしね。
新居で頑張って下さい。

パパはおかげさまで体調も良く、元気に会社行ってます。
髪の毛は先日床屋さんで整えてもらうぐらい伸びました!!
今後は短髪で行くそうです。
(そのほうが若く見えます♪)

GWは私と合う休みは二日ほど。
体調見ながら、ちょこっとおでかけしたいなぁと思ってますがどうなるかなぁ!?
姑バァバのとこにも行きたいしね。
今年はおとなしめGWになりそう。


さて、娘の様子聞きたがる私達夫婦
(だって関心相手が一人しか居ないんだから仕方ないよね!?)
しかもパパ帰宅前に私が聞いたのと同じ事を娘に聞くパパ。
ついには娘から夫婦してストーカー呼ばわりされました…笑
そうだよね、ウザイよね!?
私もその昔、母に聞かれた事を父にも聞かれ、その上祖母にまで聞かれ、時には近所のオバチャン達にも聞かれ、面倒くさぁって思ったものでした。
でも今思うと心配してくれる人が沢山居るって幸せな事だなぁと有り難く思います。
みぃ~ちゃん、みぃ~ちゃん、みぃ~ちゃんって呼ぶみんなの声が懐かしい!!

そのみぃ~ちゃんも立派なおばさんとなり大学生お嬢に厳しくも優しい仕打ちを受けながら、パパも落ち着き、ようやく日常が戻って来た最近です♪

ホッとして体調崩さない様に気をつけます。
今週日曜は又夜会あるしね。
ほどほどに楽しみます。

今夜は娘はサークルの新歓だそうで夫婦二人ご飯♪
短髪オジサン帰って来たら豚キムチ作ろう。

ご飯作り♪

昨日は日付が変わるまで楽しみました。
職場の同僚四人で仕事の話、親の介護の話などなど盛り上がり過ぎましたね。

今日はちょっと大人しくしてようと思ってたのですが…
どうしても気になる友人がいて少しお出かけしてきました。
(初めて乗った地下鉄、ちょっとした小旅行気分でした♪)

それでも早めに帰宅して、今週のご飯作り、お弁当作りがラクになるようにちょっぴり作り置きを♪

春になり軟らかくなってきたブロッコリーを茹で(私は今の時季のブロッコリーが好きです)、
お弁当用に小さいつくね風ハンバーグ、
パパの好きなポテトサラダ
(これは朝のホットサンドにも使おうと思ってます)

たったこれだけでも仕事帰ってからのご飯作りがラクになります。

我が家もすっかり三人家族での生活が当たり前になり、日々のご飯作りは息子達が居た頃よりはるかにラクになり時にはお惣菜やお弁当で手抜きしてますが…。

先日、やはり普段の食事作りがいかに大切かを実感する事がありました!!

娘の幼馴染みでこの春から関西で一人暮らしを始めた男子が居ます♪
その彼が自炊したご飯の写真を見せてもらいました。
ご飯に納豆、肉野菜炒めにサラダ、お味噌汁(はインスタントかな!?)
肉野菜炒めもサラダもお野菜たっぷりな事に感動しました!!
高校時代は部活&勉強、そして昨年一年間は受験勉強のみの時間を過ごした彼。
きっとうちでご飯を作る時間はそんなになかったと思います。
それでも一人暮らし始めてすぐにあんなバランスの良い食事を作れるのは彼の中の普通の食事のイメージが普段彼のお母さんが作ってたご飯なんだなと思ったのです。

そう思うとやはり食育って大切だなぁと再確認させられたのでした。
疲れるとついつい市販品やお惣菜などに目がいく私ですが時間のあるときは出来るだけ手作りの物をと思いますね。

以前読んだ今は亡き小林カツ代さんのエッセイ本に載ってて印象的だった文章があります。
(忙しい時は市販のコロッケ買って来てもいいの、その代わり横に添えるキャベツの千切りは家で用意して♪
そこに母の愛情があるのよ♪)
確かこんな内容だったと思いますが、パートとは言え働く母となった今はしみじみ思うところがあります。

小林カツ代さんがこのエッセイ書いた当時は母親がご飯作りする家庭がほとんどだったでしょうが今はパパも家事参加は当たり前な時代。

我が息子達も家族の為にご飯を作り夫婦でレシピ交換などが日常の光景であってほしいなぁと思うのです。
(父親もご飯作るって言うのも食育のひとつだと思います)


なので昨日用があってちょっと帰宅した次男と小松菜と豚肉の炒め物の話題で盛り上がれた事は私にとってはとても嬉しい出来事でした♪




誕生日ご飯その②♪

今日、三人であらためて誕生日しようと話しててホントは外ご飯がいいなぁと思ってたのですが…。

学校帰りに友人と会う娘が何時に帰って来るかわからないのと急遽明日職場の仲良しさん達との飲み会が入ったので今日は大人しく、うちご飯にしました。

でも私の誕生日ご飯なんだからラクしようと、ほぼ買ってきた物で済ませました♪

たまにはラクするのも良いね♪

その代わりに朝ごはんを誕生日ご飯その②に。

誕生日当日、長男家族から届いたプレゼント♪

プレスサンドメーカーです。

今朝さっそくホットサンド作りました。
具はキャベツ、ベーコン、チーズ。
とっても美味しく出来ました。




MMさん、ありがとう♪
このプレゼント選ぶ時、Y君も一緒に議論に加わってくれたんだって、笑
そして届いた荷物の送り主名にはパパママとY君の名前もちゃんと書いてありました♪
プレゼントも勿論嬉しかったけど三人で選んでくれた事、三人の連名で届いた事、これがとても嬉しかったなぁ♪

そして遊び帰りの娘は私が前から欲しがってたパスケースを買ってきてくれました。

これの柄違い、娘は18歳の誕生日に兄夫婦からプレゼントしてもらいました。
それ見て、良いなぁ、ママも欲しいって言ってたのを覚えてくれてたんだね♪
(いつか自分で買う日まではと100均のパスケース使う母が不憫だったのかな!!)
ありがとね~。
スイカや社員カード入れとして大事に使います。

さぁ、パパが買ってきてくれたケーキ食べなきゃなんだけど…遊び疲れの娘は寝ちゃったし、親二人はお腹いっぱいだし明日の朝御飯になるかなケーキは♪

誕生日ご飯その①♪

私の誕生日ご飯ですが、今日は娘がサークル日なので週末にしようと、ケーキも持ち越しにしました。
でも当日何もないのもなぁと前から作ってみたかったモザイク寿司を作ってみました♪
ホントはお刺身などで作れば美味しいのでしょうけど先日受けた髄注の副作用が残ってるといけないのでサーモンもスモークサーモンにしました♪
簡単で作ってる最中も楽しかったです♪



少し残った酢飯と具材は明日の私のお弁当に♪


さぁ週末のご飯楽しみに又明日からの仕事頑張りましょう!!

誕生日♪

朝起きたらリビングのテーブルの上にありました♪



娘よ、サンキューです♪

私の誕生日ということは、そうです今日は舅の祥月命日でもあります。
そして孫Y君は今日で一歳五ヶ月です♪

色んな事があった昨年だけど、無事誕生日を迎えられた事に感謝します。

昨日だったか、帰宅後つけたテレビの夕方のニュース番組でコピーライターの糸井重里さんが社長を務める会社が上場した事が取り上げられてました。

家事をしながら聞いていたら、その会社のコンセプト!?がやさしく、つよく、おもしろくだとかで
やさしく、おもしろいのだけどつよさが足りないかなと思い、上場したというような事を話しておられました。

その会社自体に興味が出たわけではありませんが、糸井さんらしい「やさしく、つよく、おもしろく♪」というフレーズにとても惹かれました!!

まさに私が理想とする生活にピッタリな言葉だったからです。

やさしく♪

ウワベだけじゃない本物の優しさで私の大切な人達に接していこう。

つよく♪

パパの病気では自分を見失いそうなほど揺れ動き、娘をはじめとする家族に心配かけました。
今後もし再発したとしてもドーンと構えていられるほどの精神力持とう。

おもしろく♪

私の人生は私が作る、楽しく面白いものにするかどうかは自分に掛かってる、ならば面白くするに越したことはないね。
そして体力的に自分一人では、なかなか楽しく面白い事が出来にくくなってる姑バァバの今後の人生をいかに楽しく面白いものにするかも私の行動に影響されるだろうなぁとも思ってます。
姑以外にも私の行動によって家族の人生にも大なり小なり影響与えるでしょう。
私が家族みんなの名演出家となり、まず私自身が自らの人生を面白くしていくことによって結果、家族の生活も面白楽しいものになっていくだろうと思うとそれはそれは遣り甲斐のある事でしょうね♪


とは言いましても現実の私は、家事、仕事で夜はクタクタな中年オバサンです!!
今はそんな行動範囲狭い私ですが、その中でも極力楽しもうとはしています。
先日の職場の他部門若者パートちゃんとのランチはとても楽しいものでした。
彼女の恋バナ聞いてると、私まで若い気持ちに戻れました。
う~ん、やっぱり私の狙い通り!!
若い人と付き合うって自分が活性化するわぁ♪

それからうちの部門の不思議キャラちゃん♪
何度同じ事言ってもなかなか
覚えられない特技!?はいまだ健在でモウ~ッ、イラッって事もたびたびだけど…
よその部門に新しいパートさん入る度に
「○○さん、食品さんに入ったあの方って私達よりオバサンですよね~!?」
って何故か私と自分より年上かどうかで毎回盛り上がるという下らない話題で私の懐をグフフと笑わせてくれたり、
いまだに書類をパソコンから印刷してくること(これも一年以上かけてやっと覚えつつある…)をコピー難しいですぅと言い、
いやいやそれコピーって言わずに印刷って言うんだよと教えても何故かコピーと言う、笑
厳しい先輩パートさんなら、とっくに仕事出来ない人って切り捨てられてるかも!?なこの不思議ちゃんをまるで我が子を育てる様に時にお尻叩きながら、時にグフフと懐を不本意ながらもくすぐられ、ここまで共に仕事してきた事も最近では面白く楽しんでる♪

狭い半径の中での生活だけど、いつでもどこでも面白く楽しめる術を存分に身につけつつある私の今後に乞うご期待!!
グフフ♪
誰も期待なんかしてないよね~笑

なんて穏やかに思える今日に感謝♪

私をこの世に出してくれた両親に感謝♪

迷惑だから止めなさいよ!!と注意したにも関わらず早朝5時台に家族ラインでわざわざ誕生日おめでとうと打ってくれたパパに元気になってくれてありがとうと感謝♪

家族みんなに感謝♪

よし、娘の前期学費振り込みに行ってこよう!!

姑バァバとその息子(パパ)を支える♪

昨日はお天気も良かったのでパパと一緒に姑の様子を見に行って来ました♪

もうすぐ舅の祥月命日(そうです、私の誕生日がジィジの命日♪)なので先にお墓に寄って。

先日の法事以来、疲れから又蕁麻疹が出たり引っ込んだりしてるバァバは先週はデイサービスも休んだ様でした。
それでも買い物行ったり、ベランダ見るときちんと洗濯物も干されていて、デイ休む連絡なども自分で出来ているバァバ。

パパが病気になってからパパは勿論私にも極力迷惑かけないようにと一人で頑張ってるバァバを目の前にすると一緒に暮らそうか!?バァバ…って言葉が出かかります。
だけど色々考えて、その言葉を飲み込む最近です。

一人で不自由な事もあるけど、のんき気ままに暮らし、お出かけしない日は一日パジャマでいても誰にも気を遣わず、観たいテレビ見放題、お友達との長電話も、し放題。
もし我が家に来たら、私よりバァバが気を遣う毎日になるだろうなぁ、買い物も行かず、上げ膳据え膳の生活はもしかしたらバァバを認知症にしてしまうかも!?

等々もしかしたらこれって私にとって都合の良い言い訳なのかなぁ…と気持ちは揺れます。

そしていつもパパと話し合い、行き着くとこは頻繁に連絡取って顔出して…で行こうなのです。

頑張ってくれてるバァバに感謝♪
(将来私もバァバみたいになっていたいと思えるお手本姑です)

昨日はバァバの大大大好物の二色ゼリーを作って持って行きました。

久しぶりに作った二色ゼリー、パパにも娘にも好評でした。
コロッケは明太子ポテトとツナポテト、両方ともバァバの大好きなクリームチーズ入りです。
パパ免疫力アップの人参サラダもお裾分け♪
とても喜んでくれました。


そしてその頑張る姑の息子パパは今日は診察デーでした。
約一週間前に受けた検査の結果聞きに。
脳髄液にリンパ腫の浸潤は無く、予防的に受けた髄注は今後は取り合えず無しとなりました。
その髄注の影響で骨髄抑制が見られるとのことでそれをフォローする注射を打ったそうです。
それ以外には異状は無く、次の診察は一ヶ月後となりました。

フゥ~良かった良かったです♪

結婚以来、私を支え、フォローし続けてくれた姑バァバ&パパのこの中高年母息子を今、微力ながらも私が支えている!!
と思うと、やっと恩返し出来てる♪
と嬉しくもなります。

今後も中高年三人でタッグ組んで楽しく過ごしていきましょう♪

そんな頑張る!?私に昨日はとっても嬉しい事が…。

ここのとこ会えずにいた友人(会って話したい事がいっぱいあった)に何とバァバ宅最寄り駅から乗った電車で偶然会ったのです。
同じ車両でしかも友人の座ってた前に立った私とパパ。
凄い凄い偶然!!
ビックリして嬉しくて♪
下車駅でパパとバイバイして、そのままお茶しに行きました♪
実はこの友人とはこういう偶然二回目。
一回目は池袋のデパ地下のしかもトイレ前で。
もう一回偶然があるかもね、楽しみだわぁ。


テーマ好き♪

日々の生活の中で些細な事にもテーマをつけ、それに沿って行動する事が好きなチマチマおばさん…はい、私の事です♪

バカバカしいと笑われるかもしれませんが…

(これは結構真剣にやってた事)
パパの病気が今後どうなっていくのか不安だった頃。
例えば私のラッキーナンバーの77に拘って…
朝の通勤時の自転車漕ぐ回数を77回単位で数え、職場の駐輪場に着くのもきちんと77漕ぎ目で着くように直前で回数調整したり、その駐輪場から更衣室までの歩数も77回に調整したり、とにかく移動の回数を調整しまくりました!!
時には大股になったり牛歩みたいになったり…笑
極力周囲の人にバレない様にしましたが変なオバサンに見えたでしょうね♪

ちなみになぜ77がラッキーナンバーかと言うと。
次男が大学受験の時、私はその頃ちょうどスクワットを入浴前にしてて。
50回やってたのを何となくラッキー数字の7に賭けて77回にしたのでした。
大学付属高で受験の心配のなかった長男と違って、次男は一般受験だったので何でもいいから少しでも応援したくて密かにやり始めた事でした。
結果次男の受験はとても良いものでした。
って勿論私の77回スクワットが功を奏した訳ではなく次男の頑張りの結果なのですがそれ以来77は私のラッキーナンバーとなった訳です。

なので何にでも77をこじつけます笑

他にもテーマづけが好きで♪

例① 職場に出入りしてるいつも無愛想な本屋さんの私と同年代オバサンに嫌みのない程度で大きな声且つ爽やかに挨拶して今日こそ、そろそろ朝の挨拶の大切さを実感させてやるぞ~がテーマの朝…とか♪(何度か挑戦してますがオバサン無愛想なまんま笑)

例② 今夜のおかずにかけるお金はワンコイン(500円)でやってみよう!!
(心配しないで下さい、お金にそこまで困ってる訳ではなく、あくまでゲーム感覚で楽しんでるのです)…とか♪

例③ A地点からB地点まで行くのに、いつも同じ道を行くのではなく、例え遠回りだとしても違う道で行ってみよう!!
これは元々こういうのが大好きなパパの影響でもありますが新たな発見大です…とか♪

例④ 先日テレビで見て楽しそうと思ったこと。
フリーペーパーについてるクーポンを使って様々な楽しい事(食べたり、体験したり)をしてみる一日。
あ、これもケチでやる訳ではなくて、ゲーム感覚でやるのですよ。
こういうの大好き夫婦です…とか♪

例⑤ 自分家の不要物持たせたがる癖のお茶目姑バァバの策にいかに引っ掛からずにバァバ宅から身軽に戻って来られるかテーマ。
ここのとこバァバ宅近くになってからこれから行くね~コールしてますがそれでも負け気味な結果…笑
手強いけど憎めないバァバとの知恵くらべはず~っと続きそうな楽しいテーマ…とか♪

どんな小さな事にもテーマを考えると、結構楽しいです。

で今日のテーマはまずは若い友人(職場他部門24歳パートちゃん)と楽しくガハガハ笑って過ごすこと。

それから豆腐、れんこん入り大葉張りつけハンバーグを美味しく作ること。

え!?
昨日サボったお掃除!?
これは適当に済ませます。

では皆さんも楽しい一日を♪

髄注と50代なかば。

土曜日パパは予定通り、髄注を受けました。

脳髄液にリンパ腫が浸潤してないかを調べるのと同時に予防的に抗がん剤を入れます。

この治療、主治医からはもしやりたくないならやらなくてもいいですよ!!(パパの場合脳へ飛ぶ可能性は低いらしいので)と言われたのですが万が一脳に転移したら絶対絶対後悔するから、多少の副作用は覚悟の上で受けました。

治療自体は短い時間だったそうですが抗がん剤投与後一時間ほど体を水平に保ち横になってから帰宅しました。
右の太ももに若干の痛み!?しびれ!?があったようですがこれは先に言われてた副作用の様ですし、さほど酷くはなかった感じでした。
一週間ほど頭痛が続くかも!?とも言われましたが今のところ出てないようでこれは良かったです。

土日はおとなしく過ごして昨日は普通に出勤しましたが帰宅後何かだるいなぁと言いながら熱を計りましたが平熱。
温かいうどんを食べ、お風呂に入ったらだいぶダルさは消えた様でしたが多分久しぶりに入れた抗がん剤の影響だろうねと。
(ちなみに今回の抗がん剤と今まで入れてた抗がん剤は違うものです)

今日も無理せず休むなり早退するなりしたら!?と言いましたが今のところ何の連絡もないので普通に仕事してるのでしょうね。
今日はとても寒いので早く帰って来るといいのだけど。

今後もこの脳髄液への抗がん剤を続けるかどうかは先日の検査結果を見てからだそうです。

まだまだこの病気とのおつきあいは続きます!!
気を抜かずドーンと構えなければですね…。


私は今日は時間調整でお昼までの仕事で帰りにスマホ見たら友人から「会いたい!!」とメールが。

急だけど今日なら午後会えるよと返信すると、じゃ今日会ってと。

一度うちへ戻りお昼ご飯食べてから、さっきまで会ってお茶してきました。
私にはかなり重い悩みを抱えてる友人ですが、前(将来)に向けて進もうと頑張ってます。
私の今の仕事内容や待遇などを詳しく聞かれました。
バッグの中にはいくつかの求人広告が入ってて、それらについてどう思う!?と意見も求められました。
大したアドバイスもしてあげられなかったけど、一生懸命前に進もうとしてる彼女の少しでも力になれればなぁといつも思ってます。

こうやって時々会って話聞いてくれるだけで嬉しいと言ってくれる彼女の心が早く平穏になって欲しいなぁ、人生50うん年も過ぎるとそれぞれ色々あるなぁって思う雨の午後でした。

さて明日は若者との触れあいデー♪

職場の娘こと他部門パート24歳ちゃんとランチです。
偉そうに先輩ヅラ、母親ヅラするのではなく、彼女とはあくまで友人感覚で付き合いたいので頭の柔軟体操してから出掛けます!!

パパの病気、仕事、家事、親業、嫁業、姑業、娘業、バアタン業、妻業、友人との時間…
色々な場面、様々な事から今の私は成り立っています。

どれも心にゆとりを持ちながら出来るといいなと思います。
それには今日友人にも話しましたがまずは自分の健康第一!!

さぁ、夕飯支度出来たし体力温存のためノンビリしようっと。
(掃除したいとこもあるけど今日は目を瞑ろう♪)


身の丈+ちょこっとα生活♪

昨夏のパパ病気発覚以降、我が家の家計管理はあっち行ったりこっち行ったり…で落ち着かない状況だと思います。

思います…と言うのはうちは全体的なお金の管理は結婚当初よりパパの仕事なので正直なところ私はよく理解出来てないのです。

金融機関お勤め人あるあるで、妻は毎月の生活費(食費等の)貰うだけで実際病気治療にどれぐらい掛かり、保険金でどれぐらい賄えたのか!?などなど細かい事は全てパパが管理してます。

楽と言えばラクです。
ま、全面的に信用してるので私は頂いた生活費だけを管理すればいいだけなのですが本音を言えば、もし何かがあった時、何も知らない妻ってのもどうかとは思いますけどね。

う~んでも大きなお金の行方はきちんと知らされてるし、万が一パパに何かあった時は長男にパパのお金の事はお願いしようと思ってるので今まで通り呑気妻で大丈夫かな。

そんな呑気妻の私ですがそれでもパパの病気以降は私が貰ってる生活費も非日常な生活であっち行ったりこっち行ったりとバタバタしてました。

パパの状態も少し落ち着いて来たのでここら辺で家計を以前の状態に戻さねばと考えています。

ただパパの病気で少し考えも変わり、今までの身の丈生活にちょこっとプラスの生活をと思う様になりました。

娘の学費がまだ掛かりますしマンションのローンもまだまだ残ってますけど、そのあたりはどうにかなるか!!
それと並行しつつ、楽しい事にお金使おうと。

今年も実家両親とひ孫Y君との一泊旅行をする事になりました。
年に一度の私の親孝行です。
この宿泊費ドーンと我が家で出します。
そして決めました!!
そう、私の好きなチマチマ貯金。
この年に一度の親孝行の為に毎月積立てしようと!!

身の丈+α生活とは言え、その場その場でドーンと出すほどの余裕は残念ながら今の私にはありません!!
何でも先取り貯蓄が性に合ってる私なのでこの親孝行も今後はこれで行こうと!!

ハワイ貯金、Y君貯金に続き親孝行貯金です。

職場の大先輩の言葉
「成るようになるって言うのはある程度の準備したうえで言うこと」

今の私の考えの基本を作ってくれたこの先輩には感謝しています。

なんて言っても、身の丈生活+α…ま、私の事ですからね、そんな派手な事は出来ないでしょうね♪
せいぜいちょこっと美味しい物食べるとか、その程度かも!?

でも気持ち的にはかなり上向きですよ!!
ハワイ行くぞ~♪
その前に台湾も行くぞ~♪

パパ早く体力回復してね~。


そしてこれにはただのパートとは言え、私の収入も大事なのです。
うん、明日も仕事頑張ろう!!

交際宣言…!?とラベンダー♪

先月末、バイト先の塾の春休み行事の球技大会お手伝いに行った娘。

小中高生の球技大会の後、夜は先生達だけでの懇親会。
公園での夜桜予定だったそうですがあいにくの雨で塾へ戻り、デリバリーのピザなどで楽しんだそう!!

翌日ジィジの七回忌法要なのに、なかなか帰って来ない…

ラインしても電話しても返事なし。
塾へ戻ってのくだりをこの時点で知らなかった私、さすがに夜桜はしてないだろう、きっとどこかの居酒屋さんにでも変更になったんだろうなぁと思ってたので地元のお店ならいいけど隣の駅とかなら、もう終電なくなるしぃ、まったくぅもう!とハラハラしながら帰りを待ってました。

明日は法要で忙しいのに心配で寝られません…
そして12時過ぎたあたり、やっと帰宅。

さぁこれで寝られると思った私に
「ママ~、○○ねぇ、付き合うことにした(男子とって雰囲気丸出しで)!!」

「え!? 誰と~?」
(咄嗟に同じ塾でバイトしてる同い年の男子かと想像しましたよ、懇親会で告白されたのか、いやいや自分から告白したのかと一瞬の間に妄想)

「ふっふ~、エイプリルフール~! ギャハハ~引っ掛かった~ガハハ」
だって~

まったくね~、おかげで目が冴えてしまいなかなか寝つけませんでした!!

娘曰く、驚いた私の顔はすごく面白かったらしい。

今年ハタチになる娘ですがまだすこぉ~し反抗期のなごりもあり…まったくぅ!!もう!!と思う時もありはしますが茶目っ気あるところはそのまま大人になってほしいなぁと思います。

ちなみに似たもの兄妹の兄(長男)は同じ日同じ様なエイプリルフールネタを妹に向かって発言してました!!

さてさてエイプリルフールから既に4日過ぎ、法事の疲れも取れぬまま新年度突入しましたが
新社員さんとの仕事も徐々に慣れつつあります。

パパもかなり元気になりました。

今日は職場のお花売り場で広告だったラベンダーの鉢植え、帰りに見たら一鉢だけ残ってました!!

パパの病気発覚までは、このお花売り場、よく見てました。
でも昨夏以降はお花に目が行きませんでした。
お花を見る心の余裕が無かったんですね。
それが今日は何故だか…
その一鉢残ってたラベンダーに呼び止められるように目が止まりました。
即かごに入れました!!

レジのパートさんが
「すっごく良い匂いですね~」
と言いながら丁寧に袋に入れてくれました。

パパ完治目指して頑張るぞ~!!
と力が湧いてくるような今月は私の誕生月です♪


みんなが喜んだ日♪

昨日は寒い一日でしたが心配してた雨もそれほどではなく無事舅ジィジの七回忌法要を行うことが出来ました。

元東京都知事の舛添さん似の気さくなお坊さんのわかりやすい口語調のお経は新鮮でした。

法要後の食事ではジィジの遺影の周りをひ孫Y君がトコトコ歩き回り、きっとジィジはニコニコ顔で喜んでいた事と思います。

又昨日は久しぶりに亡き義妹の息子T君も来てくれ、バァバも嬉しそうでした。

帰宅後みんなが夕寝する中、Y君と私で少しの間二人タイムがありました。
疲れて寝てるみんなを起こさない様に静かに二人でいちごを食べました。
パクパク食べるY君の姿は私の宝物になりましたよ。
いちご美味しかったね♪

義妹一家、亡き義妹の息子T君、我が家、そして姑バァバ、それぞれが元気に集まれたのもジィジのおかげ、何よりパパを良い方向へと導いてくれたお礼をお墓の前でも言いました。
ジィジ、引き続きみんなのこと見守って下さいね。

さぁ、明日からの新生活も頑張っていきましょう♪

お掃除グッズ大好きY君、今回は掃除機で遊んでました♪
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR