きっと良くなる予感♪

昨日のパパの診察はCT撮影と血液検査。
CTの結果は2週間後でそれを見てからペット検査を行うそうです。
(きっとさほど急を要する状態ではないのだと思ってるパパと私です)

血液検査も緊急性のある数値は無さそうでした♪

取りあえすの抗がん剤が終わり味覚障害も回復しつつあり体調も上向きの様でこれからは体力つけなきゃとかなり前向きになってます!!
引き続き本人も私と娘もそれぞれ風邪、インフルエンザに気をつけなけ、感染症だけはならないようにしなければです!!


毎年この時季楽しみにしてる場所♪
今日出かける時に遠くからでもわかりました。

今年は特に待ち遠しかった!!
♪紅白梅♪

何か良いことありそうでしょ。

実は今、私が心から信頼している職場他部門の大大先輩のご主人様がちょっと気になる病気で入院中なんです。
パパの病気の事も知って下さってる方で自分の事の様に心配してくれてる先輩。
今回ご主人の入院で
「あなたの気持ちが解ったわ」
と涙しながら、ご主人の快復を願っておられます。
私もとても案じています。
大好きな方の涙は堪えますね。

青空に向かう様に隣どうしで咲く紅白の梅♪
大丈夫よ、きっと良くなるからねと言ってくれてる様です。

同じく入院中のmarikoさんのお姑さんも♪

そして、娘同級生の何人かの受験リベンジ君リベンジちゃん達にもきっとこの一年の頑張りにもうすぐ吉報が届きそうな予感♪

うん、みんなきっと良い方向に行きます。

って思いながら、夕方又その同じ道を通って歯医者へ。
少し早めに着いたので雑誌でも見てようかなとドッカリ待合室の椅子に座ったところですぐ呼ばれました!!

アラ早い、と診察室に向かおうとすると受付のお姉さん!!
「○○さん、すみませ~んご予約明日ですね~」
ですって…

キャーすみませんの私の大声に中に居た先生も笑ってました!!

そうだ!!
笑って笑って何でも笑って楽しく過ごそう♪
そうすればきっと良くなるね。

作りおき♪

大好きなミネストローネ♪


玉ねぎ・人参・キャベツ・トマト・トマト缶・ズッキーニ・冬瓜・ブロッコリー・さやいんげん・しいたけ・エリンギ・ウィンナー入り。
沢山あるから明日も明後日も食べられます。
明後日あたりは多分マカロニ入りになる予定♪

向こうの鍋はパパ病気以来ずっと飲んでる琵琶茶です。


そして先日友人に頂いた綺麗で大きい国産レモン(パパさんご実家産)は贅沢に厚切りにしてハチミツレモンに♪

お湯で割ったり紅茶に入れたり楽しんでます♪
KRちゃんありがとう♪

おととい昨日と次男が帰宅しててご馳走続きでしたが今日からは又いつもの簡単ご飯♪
ミネストローネにフランスパンはこれも友人Pさんに頂いたオリーブオイルつけて。
あとは最近の娘のお気に入り、スナップエンドウのサラダに買ってきたコロッケなど。

作りおきがあると仕事してても気が楽です。
ハチミツレモンは職場にも持って行きますよ。

一昨日昨日今日と仕事昼まで♪
同僚さん達の106万の枠の調整の為、足りないところに入れられてると思われるシフトですが仕方ないですね。
雇われてるパートの身です、文句は言えません。
とは言え、せっかくの半ドンですから有意義に使おうと昨日はこちらも昼まで大学だった娘と待ち合わせしてジィジのお墓参り&姑バァバの様子見に行って来ました。
霊園では今春予定してるジィジの七回忌の相談もして来ました。

最近のバァバ対策(色々要るもの要らないもの有無を言わず持たされる)として霊園出てバスに乗る前に今から行くよ~コール…にも関わらず、やはりあれやこれや持たされました(笑)
でも今回はほぼ食料品(とりあえず賞味期限内)で娘が持ってくれたし、ラッキーでした!!

バァバは元気だったけど、何かに被れたのかお尻や股のあたり腕などに湿疹(蕁麻疹の様な感じ)が出来ていて、どうにもそれが痒いらしくボリボリず~っと掻いてました。
病院行く!? 痒み止め買ってこようか!?
にも、いいわよもう少し様子見て次の診察まで治らない様なら診てもらうからと。
熱もないし、至って元気でしたがどうしてもなら又連絡してねと伝えて来ました。

総長さん♪
「あんたら女だから見せてもいいわね、ちょっとストリップするわよ(とパンツをずらして)ほれ、見てこんななってるのぉ!!」

「バァバ、デイサービスでお風呂入る時、何か言われなかった!?」
には

「あ~ら、デイのお風呂は見せない様に入るのよ!! それにデイサービス行ってる間はあんまり痒くならないのよ、あんたバァバ、デイではこうやって(お利口さんぽいポーズして)ちゃんと座ってるのよ!!」
だって…

そう言いながらもお股のあたりをポリポリ掻く姿は何故かとても可愛くて、帰り道娘と笑ってしまいました。
やはり我が家女性陣の総長だわ!!と。

又明日あたり電話してみます。

明日はパパの診察日。
どうか異状ありませんように♪

パパ達が好きなタイプ揃い♪

先日こたつにすっぽり入り、テレビ観てた娘♪
同じくこたつに入りソファにもたれ掛かってた私にこう言いました!!

「ママ~、ママは一切気づいてないと思うけどね…」

うん?何だ~!?
何か告白でも始まるのかぁ…!?
とちょっと身構えました。

すると
「さっきからさぁ、こん中(こたつ)で三回オ○ラしたからね…、やばいHEがスゴい!!」
ですって…
(すみません今時女子は下品です)

そして昨日♪
夕方早めに帰宅した下品嬢♪
娘よりほんの少し早く帰宅してた私はご飯だけセットし、コーヒータイムしてました。
昨日はさんまの干物焼いて、豚汁でも作ろうと思ってたのですが娘が豚汁私が作るよ!!
と又々申し出てくれました。
「わぁ、何て良い子なのぉ、嬉しい!!」
と誉めちぎりました。
すぐ取りかかりながら
「じゃあさぁ、お昼代にって貰ったお金の残り全部貰っていい!?」
と来たもんだ!!
昨日はお弁当要る日だったのですが友人と学食でも行きたいのか!?作らなくていいよと前夜に言われてました。
私も昨日は超早出の上に休憩室の掃除当番の日で6時20分にはうちを出なければいけなかったのでお弁当要らない発言はラッキーでちょっと多めかなとは思ったけど先日カレー作ってくれたお礼も込めて千円置いて行きました。
その残りを貰っていいかということなのでま、いいよと。
よく聞けば昨日のお昼代何と300円もかからなかったらしい。
ちゃっかりしてますね♪
でも黙ってればわからないものを正直に話して残金ちょうだいなのだから、しかもその代償として豚汁作りまでやってくれたのだからね(と甘い!?私)
豚汁は、私が作るよりも美味しかったしね♪

パパにこの話したら
「お下品ねぇ~パパなんかオ○ラしたくなったら自分の部屋に行ってするよ~」
に女二人速攻反論!
「よく言うよ、しょっちゅうそこでしてんじゃん、どの口が言う!? 出物腫れ物所嫌わずだからごめんなさいね~って言いながらオナラするバァバの息子のくせに~笑」って。
勿論反論無し!!

そしてそのバァバ♪
ことある事に私にこう言います。
「女はへそくり持ってなきゃダメよ!! 例えば○○ちゃん(娘)の学校の教科書代に一万円かかるとしたらパパに二万円要るのよって言って二万円貰いなさい、そしてその差額の一万円はアンタがへそくっておきなさい、男ってね案外細かい事はわからないもんだから、そしてねそのヘソクリはね、どうしてもどうしてもどうしてもって時に使うのよ」と。
何か家庭内詐欺の様でもありますが、バァバの言い分は家族がどうしてもどうしても…困った時などに使うのよと言うことで女にはヘソクリはとても大切な物だと。
優しいだけではダメ、女はそして母親は強かでもなければいけないと。
その強者バァバ、お正月にそれぞれのパパに対する不満を堂々と暴露する孫娘二人(姪っ子とわが娘)に
「あんたらね、パパがいるから大学にも行かせてもらえてご飯も食べさせてもらえるのよ、親にそんな事言っちゃダメよ…」
とやんちゃ孫娘達相手に優しくお説教…のつもりが
「でもねバァバ、パパもママもね………」
と逆に反論され…笑
このやんちゃ孫娘二人には確実に自分の血が流れてると思ったのか苦笑いの我が家のやんちゃ女組の総長バァバの様子が何とも微笑ましかったです♪
(ついでに姪っ子の母であり総長の娘である義妹も勿論やんちゃ系です)

そして総長とは血の繋がりはないけれど私もお嫁ちゃんMちゃんもどちらかと言えば総長寄りだと思ってます。
(楚々としてて完璧女子ではないという意味で)
そう全員気楽女子だと思う♪

天国のジィジもそして我が夫も義妹ご主人も息子達もきっと総長率いる強く優しくそしてどこか抜けてる面白い我が家女性陣のことが大好きで大好きで日々参っちゃうなぁと心癒されてる…ハズ♪

益々我が家風の女子力に磨きをかけ、貴方達は幸せな夫達なんだよ~と洗脳して行きましょう♪

元気出た~♪

具合悪い訳でもなく、仕事が忙しい訳でもなかったのですが、ここのとこ少しドンヨリしてました。

一週間前8回目の抗がん剤も無事終わり、ちょっとホッとしたのかもしれませんが、と同時に今後どうなってくのかなぁ…とか、油断してインフルエンザにかからないようにしなければ…とか色々考えてたら、なんだか疲れてしまったのです。

でも途中友人に会ったり、土曜日は一歩も家を出ず(インフル予防で)久々ノンビリしてるうちに段々スッキリしてきました。

そして昨日は我が家のたくましいnewリーダーMちゃんのお誕生日♪
おめでとうのラインのやり取りしてたら、ふと自分の30歳の頃を思い出し…

可愛いやんちゃ坊主達との賑やかだった日々が昨日の事の様に蘇り、ドンヨリしてる場合じゃないな、あの頃の様に元気出して行こう!!と思えたのでした。

あらためてMちゃん、おめでとう♪
いつも元気な貴女から貰うパワーで私もパパも頑張れてる気がします!!
どうかパワフルで楽しい30代をと願ってます。

パパの病気が落ち着いたら、貰ったパワーのお返しのパワーを一杯送るつもりですから待っててね♪

初めて会った八重洲の夜。
二人を見てて、結婚考えてるのかなぁと分かったので、この子(息子)と結婚したら一番お得なのは、あのパパがついてくることよ(パパはとても力になってあなた達の為によく動いてくれるよという意味)
と私は言いました。
Y君も産まれて、これから一番力になってあげようという時のまさかの病気発覚…で何の力にもなれない上に逆に助けてもらって、ホント有り難いやら申し訳ないやら…

もう少し待ってね、ジイタンバアタンのダブルパワーで働くあなた達を応援するからね♪


そして今日。
寒~い中、帰って来たら今日は塾のバイト以外(あ、やはり塾のバイト始めました)うちにいた娘が夕飯(カレー)作ってくれました。
もう嬉しい♪
帰ってご飯作らなくていいって最高!!

って事で我が家の女子二人のおかげでドンヨリから急浮上♪
元気になりました。

さぁ明日からも頑張ろう。

楽しみながら♪

新聞のチラシ片付けながら、ふと手が止まりました。

とあるホテルグループの各地にあるホテルの宿泊広告です。

今までも何度も入るこのチラシ見かけましたが、そんなに興味はありませんでした。
ところが昨日はじっくり見入ってしまいました。

バスで送迎つき、夕飯はバイキング♪
それで一万円しない。
きっと高級ホテルの様な立派な造りじゃないのでしょう、バイキングの食事もそんなに美味しくはないのかも!?

でも良いなぁって思ったんです!!
すぐパパにも見せました。
「治療が少し落ち着いて暖かくなったら行ってみない!?」と。

パパすごく乗り気でした。

都合が合えばみんなで行きたいねぇ~、Y君もねぇ~って♪

観光とかしなくてもいいんです!!
バスで送迎してもらえるから、パパも楽だし、上げ膳据え膳で温泉入って…又次の治療に向かう鋭気を養う!!

今の我が家にピッタリだなぁと。

台湾もハワイも勿論行きたいし絶対行くけど、今はまだその段階でないパパ。
でもこれぐらいなら大丈夫だと思う♪

こんな些細な事だけど、楽しい目標が出来たおかげで治療も益々頑張ってくれる事と思います。

最近見た悪性リンパ腫ブログの中で
「治療も楽しむ♪」と書いておられる方がいました。

抗がん剤の副作用や発熱やダルさなどホントは楽しむどころではないけれど、それでも敢えて楽しむ!!
辛いだけで終わるのは何だか悔しいものね。
パパにもしんどいながらも何かひとつでも楽しみを見つけながら頑張ってもらいたいのです。
(副作用も軽いパパなのでまぁまぁ楽しんでるところも見受けられますが…)

今日も何かの数値を上げるため(聞いたけどイマイチわからなかった…)輸血を受けに病院行ってます!!
念のためにホントにB型なのかどうかきちんと検査してもらってよ、もし違ったら今までB型だから仕方ないね(B型の方ご免なさい)と大目に見てきた事が通らなくなるからね…笑
なあんて冗談半分で話してたのですがさっき届いたメールでは最初の入院の時にきちんと検査してあります!!だってよ
って事なので(そりゃそうですよね検査してますよね)

やはりパパは完全B型でした。
(仕方ない、これからも大目に見ていきましょう笑)

私が出来る「楽しむ」はこうやって何でも笑いに変えて行くことぐらい。
だけど無理してまでは笑わないし、泣きたくなったら泣く、それでも楽しめる時は楽しんで結果的に病気が消えてくれたら万々歳だね♪

治療終わったとメールありました。
今夜はサークル新年会でご飯要らない娘なので夫婦二人で鍋です。

今日入った自分以外のB型の血液で益々B型に拍車がかかるか否か楽しみだわ♪


(余談ですが)
私の同僚の不思議ちゃんKさん
、彼女もB型。

本音丸出し発言とかが結構あって…
どの口がそれ言う!!とか

今、それ言っちゃダメでしょ!?とか

本人目の前にしてそれ言うか!!

などなどハラハラドキドキ時にはちょっとイラッとって事もあるのですが

「今日さぁ、早く終わったら先に上がってもいい!? パパが初めての輸血受けててちょっと心配だから…」ってお昼休みに言ったら
午後の仕事いつもより早く片付け、私のフォローに入ってくれました。
おかげで早く帰って来られたぁ!!
人の気持ち読むの苦手かな?って思う時もあるけど肝心なところではちゃんと力になってくれる♪
だから嫌いになれないのよね、時々見せるその聖母の様なあなたが♪

仕事もういい加減一人立ちしようね~と言うたび「私、○○さん(私)が居ないと無理ですぅ!!」といつまでも新人ぶる彼女ですが、又少しの間許してしまいそうな甘い先輩なのですワタクシ♪

出会い、そして縁を大事に♪

大学生になりカフェでの初バイトを経験した娘♪

そのうち大学で必要な為、子供に関わる何か(バイトでもボランティアでも)をしなければならなくなり、ある大手の塾に登録しそこから派遣される形で家庭教師のバイトを始める事になり、サークルもあるしで掛け持ちは無理かも!?とカフェのバイトは辞めました!!

ところが初めての家庭教師で持たされたお子さんには発達障害があり、初家庭教師の娘にはとても務まらず…
三回目にしてクビ…ではなく自ら辞退。
初回帰って来てから娘が話す様子から私は、無理じゃないか!?と思ってました。
そして初めての家庭教師なのに研修もなく、いきなり発達障害のお子さんの担当にし、しかもその事を娘は聞かされてなかった…(三回目の時にお母様から聞いたそう)
そのお子さんがどうのこうのではなく、そのやり方の塾にパパも私も不信感しかありませんでした。(かなりの大手なんですけどね…)
お勉強と先生が大嫌いだというそのお子さんには益々勉強も先生も嫌いという感情を増幅させただけでしょうね。(その後良い先生に巡り会えてる事を願ってます)
こんなじゃカフェのバイト辞めなくても良かったのにね。
その後はサークル活動が忙しくなり取り合えずバイトはしてませんでした。

そしてひと月ほど前の事です。
私の職場に偶然、娘が中高でお世話になってた塾の先生が買い物に来てました。
休憩中だった私と暫し立ち話♪
↑の事や子供の事に関わる何かをしなければならない事等話しました。
「うちでも○○ちゃんに手伝ってもらえる事あるんですけど…」とは確かにその時言ってました。
この女性の先生は娘が中三の時、部活と勉強の両立に悩み苦しんでる時に泣きながら娘が心境を打ち明けた先生でもあります。

お正月が終わった頃だったでしょうか、塾長先生から突然電話がありました!!
女性の先生から話を聞いた塾長先生が何と娘を塾の先生達の新年会に誘って下さったのです。

そして昨日美味しいイタリアンを御馳走になり女性の先生とはラインの交換をし、近々塾に行くそうです。
「何か知らないうちに行くことになってる!!」
と娘♪

先生達相変わらず上手です!!
娘の性格よく解ってくれてるのでさりげなく、でもグイグイ引っ張ってくれてます。
(美味しい物頂いたから断りづらいしね笑)

パパとはこういう縁は大事にすべきだよと娘に言って聞かせました。
パパは横の繋がり、縦の繋がりを大切にと。

人との出会い・縁を大切にしてそれを自分の運に変えていく、又自分自身も人からそう思ってもらえる人になって欲しいなぁと人生まだまだこれからの娘には切に願います♪

具体的に塾で何をするのかも果たしてお世話になるのかもまだ判りませんがそれでも気にかけてくれ声をかけて下さる事に感謝ですね♪

この塾との出合いは当時大手の塾が合わず今後この子をどうしようと悩んでた時にふと目に入った新聞広告が始まりでした!!
パパに下見に行ってくれない!?と頼んだらその日のうちにパパが塾長先生と面談してきて良さそうだよ…からお世話になったんだよね。

今回のある意味出戻りが娘にとって少しでも実りあるものでありますように♪と思いながら見守ってみようと思います。

はじめてのおつかいを観ながら、Y君がこんなのしたら泣けちゃうね~と言ってた娘。
私もY君とダブり泣きそうでした。

そして海老蔵さんと麻央ちゃんも自分達とダブりました。
いやいやあんな格好良くないし可愛くないし、ただのオジサンオバサンでしょう、あんた達…ってそんなの解ってますがな。
思いがタブるんですよ!!

一緒に頑張りましょうね!!と画面に向かって呼び掛けました。

これもやっぱり縁♪
病気で気づく事も沢山♪
気づいた事を大事にして運に変えていきます!!

明日の朝は焼おにぎりにスープにバナナ♪
と決まったところで寝ます!!

みんなまとめてドーンと来い♪

私の今年のテーマです!!

♪パパの治療も♪

心の中は実は今も右往左往状態、熱が出た!!ってなったらとても心配です。 でも私が不安がるとパパも娘も不安になるから敢えて大丈夫!いつもの周期的な熱だよって受け流す。
今回もその熱を乗り切り又元気な周期になりました。
昨日たまたま観てたテレビ番組にパパと同じ様な病気だった人が出てて、治った!!って。
それ観て二人でテンション上がったね。
よ~しパパも大丈夫、頑張ろうねって盛り上がったね。
(もう既に頑張ってますよと冷静な返事だったけど明らかに顔は嬉しそうだった)


♪仕事も♪

今朝職場行ったら(昨日出来上がった次シフトを一足先に見てた同僚さん三人さんに)
○○さん(私)大丈夫?結構きついシフトだよ!!
と心配され、お昼休みシフトまじまじ見たら…
うぉ~又かぁ連休無し!!
勤務日数社員さんより多い!!
なのに総時間数はそんなに無い!!(本来の契約とは違う午前のみの日が多いから)
今回私はこれと言った予定がなかったから希望休みありません!!と伝えてました、他の同僚さんの希望休みを入れてたらこうなったんだろうなぁ…とシフト作る社員君の苦労が解るから文句は言わない。
私は会社にとって都合のいい且つ使えるパートでありたいといつも思ってるから文句は言わない。
(このスタンスはいざって時、とても役に立ちます!! 普段文句も言わずによく動くパートがここぞって時に正論言うととても聞いてくれるし何より昨夏パパの病気発覚の時は皆さん率先して勤務を快く交代してくれました)
だから職場ではまず謙虚さを第一に考えてます!!
(うちでは一番偉そうにしてますけどね♪)

♪息子嫁孫息子娘♪

何かあったらとにかく力になってあげたい。
こんな私でも頼ってくれるのは嬉しいこと。
私に出来る事は何でもやってあげるよ。
(とは言え無茶なお願いは聞きませんよ!! 良識の範囲内ですよ、お嬢さん!!)

♪姑バァバも♪

パパの病気発覚以来、一人でとても頑張ってくれてる姑。
時にお説教ぽいお言葉もありますし、相変わらずそれは要らな~いって物持たされますが…
やはりバァバの事は大好き!!
ちょっとした隙間時間でも会いに行こうと常に頭に入れてます。

♪不思議キャラ同僚さん♪

今日もすっごく感じたけど、なかなか感覚のズレが埋まらない(笑)
ま、いっかぁそのズレをとことん楽しもう!!


そう、みんなまとめてドーンと来い♪
そんな事言える自分に酔いしれてたのに…

今、オナラ音が…
娘が私を見ました!!
「ママじゃないよパパだよ」
と後ろのソファで寝てるパパかと…
そしたら
「私だよ!!」
って娘♪

平和な夜に感謝。
さぁ明日も仕事頑張ろう。

今年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます♪


相変わらずバタバタした年末年始でしたが、やっと少し落ち着きました。

元旦は総勢12名での新年会♪
面白可愛い姪っ子と我が家のスーパーアイドルY君の話題で楽しい時間でした。

パパは周期的に免疫が落ち始める時でしたが、みんなと共に年明けを迎えられてホッとした事と思います。
2日あたりから、ちょっとづつしんどそうにしてて、Y君の相手もなかなか出来ませんでしたが、もう少しの辛抱!!
治療が終わり、体力が回復したら、きっと心の底から楽しめると思います。

今日は無事に仕事始めに出勤して行きました。
パパ、もう少しの辛抱です、頑張りましょう!!

このお正月、私は仕事もあって、ノ~ンビリとは出来ませんでしたが、長男家族の微笑ましい光景がとても嬉しく感じた数日でした♪
よく食べるY君、よく笑うY君、拍手の上手なY君、猫ちゃん大好き過ぎてお顔引っ掻かれたY君、コロコロで沢山お掃除してくれたY君…♪
そしてそれを見守るパパとママ。

Y君、M君Mちゃんをパパとママにしてくれてありがとう♪って心からそう思いました。

好き嫌いなく沢山食べてご機嫌さんの一歳児♪
Mちゃん上手に育ててます(偉い!!)

次男もいつもよりゆっくり滞在してくれ、昨日は残ってたお節を綺麗に食べ尽くしてくれました。
Y君の相手もいっぱいしてくれた娘は今日は友人達と明治神宮へ初詣!!

それぞれみんな大きくなったなぁと感慨深いお正月でした。

子供達に負けない様に私もパパも頑張らねば!!

今年は良い年にするぞ~♪
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR