愛すべき敵様にヤラれるぅ♪

先日の雪には参った~。
寒いわ濡れるわ…職場着いた時点でやる気失せました!!

急に寒くなり、抗がん剤治療中の身にはかなり堪える様です。
インフルエンザも流行って来たとのニュースも加わり、出来るだけ人の少ないうちにと6時前に家を出る真面目人間さん。
スーツの下にはホカロン、セーター、ズボン下、暖か靴下などを使用し、勿論コートにマスク手袋も、そして一番寒そうな頭は日替わりで毛糸の帽子を変えながら。
以前に比べれば帰宅は格段に早くたいてい7時半にはうちにいます。
手洗いうがい、計熱、血圧測定も頻繁に。
早寝早起きで9時には布団に入り、5時起床。
布団には湯タンポも入れてます。

と、こんなに予防策取ってても今週火曜日帰宅後、謎の発熱があり、二人でちょっとビビりました!!
取り合えず退院時病院からもらってた発熱用お薬を飲み、早くに布団に入りました。
途中起きてきて、8度7分越えた~と!!
病院電話する!?と言うと
8度越えた時用の別の薬飲んで様子見ると…。
で、翌23日、熱は平熱に!!
でも油断は出来ないね~と予定してたお墓参りとバァバの様子見はもちろんパスし一日ひたすら大人しくしてました。
これで又熱が上がったら病院に即電話ねと話してましたがそのまま平熱維持。
翌日はあの雪の日で会社休ませてもらえば!?の私の言うことは聞かず普通に出勤して行きました。
(具合悪くなればそのまま病院行くと約束させて)
ハラハラしましたがその後熱は出ず風邪の兆候も無しであの熱は何だったんだろう!?と。

来週又診察があるのでこの熱の件ももちろん話すよ、大丈夫だよと本人は言ってますがホント冷や冷やしますね。
仕方ないことですがやはり抵抗力はかなり落ちてるのでしょう!!

今日はさほど寒くなかったので先日パスしたお墓参りとバァバ宅へ行って来ました!!
久しぶりにお墓を綺麗に掃除しお花を供え、パパの経過報告と今後も見守って欲しいとジィジと私のお腹の中で亡くなった子にお願い。
バァバはとても元気そうでホッとしました。
最近、私は悪知恵!?を働かせてバァバ今から行くよ~の電話は直前にするようにしています。
今日の場合はお墓参り終わってバスに乗る前に。
なぜ悪知恵かと言うと…(笑)
早めに伝えると、どんだけ~ってぐらい荷物を持ち帰らされるのです!!
中にはと~っても有り難い物もあるのですが…
たいていはバァバ宅の不要物。(物を捨てられないバァバはもちろん不要物だとは思ってない、まだ使えるわよあなた達使いなさいという思考回路です)
時々イラッとしますが決して悪気ではなく、本人は善意のつもりでいますから(これも長年の付き合いで重々承知済みざんす)
なのでバァバ宅近くから今から行くよ~コールするのです。
(荷物まとめる時間を極力短くするんざます)

でも敵は手強い(笑)
今日は既に紙袋に何やら入ってました。
ツィード柄のジィジのジャケットでした!!
優しい息子(パパ)は決して要らないよとは言いません!!
(昔はこれにかなりイラッと来たけど最近はこの優しさがよく解る様になったので黙って見逃してあげてます)
それにテーブルの上に昨夜作ったといういなり寿司♪

お~やったぁ、私の悪知恵なかなか効果あるぅと心の中で小さくガッツポーズ♪
した直後でした!!
憎めない敵様はこう言いました。
「そうそうそのジィジのジャケット入ってる袋の中にパンツ入ってるのよ、それ全部新品なんだけどバァバ履かないからママ使ってね!!」って…

パ、パンツ~???
恐る恐る見たら、ホントにパンツ~!!!!
ズボンをちょっとオシャレに言ったパンツじゃありませんよ、パンツ~丸見えのパンツです、そう下着です!!
うん、新品ですよ確かに!!
うん、私もいいオバサンですからね、オバサンぽいパンツ履いてますよ、でもぉそれよりもっとオバサンぽい、いえお婆ちゃん仕様パンツじゃん、これって~!!!
若い頃よりかなり強くなった嫁ワタクシは一応いやぁこれはいいよバァバ!と断りましたが、まるで聞こえませ~んみたいに!?(最近ほんと都合の悪い事は聞こえない都合の良い耳してますのよ敵様…大笑)

どうしようかなぁ…新品だし捨てるのも…
で帰りのバスの中でそうだ!と閃きました!!
実家母に回そう!!
実は今までもどう見ても私は着ないでしょ!?っていうバァバの洋服のお下がりなんかも実家母に送った事があるのです。
又この実家母もプライドなど何もない人でこれが大喜びなんかするんですよ(笑)
ってことで新品パンツは近々実家に送ります。

よしよし一件落着と思ってたら、敵様の息子さん!!
やはり血が繋がってるわぁ。
「あのジャケット、パパには合わないよね? M君(長男)にあげよう」
なんて言い出したよ。
(散々普段私からこの件について注意受けてるのに…これも抗がん剤の副作用か!?と悪い冗談も言いたくなったよ全くぅ)

Mちゃん(お嫁ちゃん)安心してね、自分が要らない物を人にあげるなんて絶対にしない事!
とめちゃめちゃお説教タイム取りましたから…

はぁ…私はきっと一生愛すべき敵様バァバには叶わないなぁと思った今日でした♪

そして同時に私も姑として気をつけなきゃなあ…と気合い入れ直しました。

さあ来週もパパの体調に気を配りながら私も娘も風邪引かない様にこれも気合いだ!!気合いだ!!気合いだ~だね!!


Y君一歳♪

昨日はY君のお誕生日でした♪
一歳おめでとう。

離れてるので余計時間の流れの早さを感じます。
あの大変なお産からもう一年も経ったのね~♪

去年の今頃は可愛くて嬉しくて何とも言えない幸福感を味わっていました。
一年後ジイタン闘病中なんて誰も思いもしなかったよね。

だけどこの小さなボクチャンと新米パパママの三人さんにどれだけ救われたことか。
応援団長Y君の功績は素晴らしいものです。

先日はヨチヨチ歩きの動画をママが送ってくれ何度も何度も観ました。

ママ手作りのケーキで三人でお祝いしたそうです♪

三人でいつまでも仲良くね。

我が家では昨日朝お赤飯を炊き、ジイタンバアタンそして叔母娘の三人でお祝い♪
私はお弁当にしてお昼も食べました。

仕事から帰宅後はケーキで又三人でお祝い♪

Y君いつまでもニコニコ笑顔でスクスク大きくなってね。

家族が増える度、お赤飯を炊く回数も増えます♪
嬉しく有り難い事です。
感謝感謝。

5回目終了♪

おかげさまで本日5回目の抗がん剤投与出来ました!!

朝7時前にうちを出て帰って来たのが夜8時。お疲れ様です。
(駅までお迎え行きました、改札前で私の隣で誰かを待ってた若い男性…の元にただいま~と駆け寄って来た可愛い彼女!?奥さん!?そのまま手を繋いで我が家と反対口の階段下りて行きました。可愛い光景に癒されたオバサンなのでした)

今日は先週のCT検査の結果も聞く予定だったので私は昼休み入ってすぐメールしました。
「腫瘍はだいぶ小さくなってるって言われたよ」
の返信にホッとしました。
このまま順調に行きます様に♪

今日はパパにもお弁当を作りました。
と言ってもおにぎりに卵焼き、りんごぐらいですが。
午前中の検査の結果次第で投与出来るかどうかが決まるのですが、その日によって結果出てから投与までの時間がまちまちで早い時だとコンビニにお昼買いに行く時間もギリギリって事もあるようなので念のためと市販の物よりは良いかなと。
足らなければ何か買い足してねと言ったのですが、今日はその時間がなかったようでオニギリお弁当だけでお腹空き空きで帰宅しました。
抗がん剤投与当日でも電車で帰宅出来、普通にご飯食べられる事は何より有り難い事です。

もし食欲ないならとうどんも用意はしておきましたが今日はグラタン予定と言ったらそれが良いと。
先日お弁当用自家製冷食作った残りを冷凍してたものです。
それと毎日の野菜ジュースのカスを使ったミネストローネ。

三日目ぐらいで気づきました!!
まず最初に人参とキャベツをウィ~ンし(ジューサーの音です♪)その二種類のカスを冷凍すれば今日の様にスープやハンバーグなどに使えます。
リンゴも入れた三種類のカスはカレーにと分けてます。
そして今日そのカス使用よりも満足したのが…。
このミネストローネ、冬瓜も入れてみたのですがこれ美味しい~♪
パパも冬瓜はこの食べ方が一番だね~!!と二人揃って大満足でした。

お腹空き空きパパはこれ以外にコロッケやお浸しも食べ、食後に甘い物も。

良かった~5回目も無事で~と思いながら、これ書いてたら今「もう寝ようかな」って。
お風呂もいいや…と急に眠気と何となくのダルさが来たみたいです。
そりゃそうだよね、一日がかりの病院なんて元気な人でも疲れるのに、しかも抗がん剤したんだもんね。

とにかくゆっくり寝て下さい。

焦らず一つづついきましょう♪

寒くて引きこもり♪

う~今日は寒い!!
しかも朝は結構雨降ってました。
こんな日にお休みでラッキーです。

パパは可哀想に今日は先日検査した皮膚科の結果を聞くため途中仕事抜け出して又病院!!
コートにホカロン手袋帽子もちろんズボン下など万全の寒さ対策して行きましたが寒いだろうなぁと心配してたらお昼前にメールが。
「検査結果は異常なしで毛穴の炎症でしょうだって」と。

抗がん剤投与にも影響はなく、脇の下の出来物もいつの間にか消えてたのですが、パパも私も多少ビビってました!!
きっとこの出来物も腫瘍じゃないかと!?
結果が出るのも思ってたより時間が掛かったので余計不安でした。
消えたのは4回目の抗がん剤のおかげなのかなぁとか…又同じ様にどこかに出来るのかなぁとか…。

でもそうじゃないと判り、ホッとしました。
寒い中病院行ったパパもきっと安心したことと思います。
さっき調べたらステロイド使用したり、免疫力落ちてる事も原因になるらしいので腫瘍ではなかったとは言え、やはり関係性はあるのかもですね。

今後も体調の変化に気をつけながら、でもあまり神経質にもならず一つづつ治療のコマを進めていきたいものです。

パパのメール後、気分転換に少しお出かけしたいなぁと思いながらも寒くて風邪菌もらうのも嫌だしでチマチマ台所仕事してました。

この間ダイソーで買ったパウンドケーキのミックス粉とりんごを使ってリンゴケーキ♪

ちょっとリンゴ入れ過ぎて見た目がグロテスクになり写真無しですが味はグーでした。

そして又お弁当用冷食作り♪
切り干し大根煮。

今夜は天ぷらなので材料をカットだけしておきました。
少し残ったカボチャも煮て、明日から四日間勤務の私のお弁当に入れようと思います。

ほんの少しの準備で朝が格段に楽になります。

そうそう最近ジューサーを買って毎日野菜ジュース作ってます。
パパに良いと言われてる人参キャベツりんごにレモン汁を入れてます。
私は市販の野菜ジュースはあまり好きではないのですが自分で作るこのジュースはさっぱりしててかなり気に入ってます♪
野菜が高い今、絞りカスが勿体なくてその都度冷凍してます。
これを使って来週あたりカレーを作ろうと今から楽しみにしてます。
りんごもまぁまぁ高いので昨日ネットで訳ありリンゴを注文しました。
スーパーで買うよりはかなり安いですから心置きなく使えそうです。

来週は5回目の抗がん剤予定。
今週受けたCT検査の結果も出ます。
インフルエンザやマイコプラズマ肺炎の流行など今年の我が家にとっては怖い季節ではありますが万全の予防対策取って乗りきってみせます!!

皆さんも風邪引きません様に♪

今夜のお楽しみ♪

パパ退院後、三人揃っての久しぶりの外食して来ました♪

長男夫婦や次男とも行った近所のお店へ。
以前とメニューが少し変わっててましたがどれも美味しかった~。




あとは食べるのに夢中で写真撮らなかったけど辛いアラビアータもパパは美味しいって。
最後に頼んだチーズのリゾットはお米がアルデンテ状態ですごく美味しかったわぁ♪

昨日は寒い寒いと言ってて少し心配だったけど今日はよく食べてとても元気でした!!

たまには気分転換で良いね♪

どこでもドアがあれば…
一緒に食べられるのになぁと思いながらお嫁ちゃんと途中ラインしながら楽しい時間を過ごしました。

こうやって時々楽しみながら、パパ後半戦の治療も頑張りましょう!!

嬉しそうないたずら坊主君の視線の先は…♪


すごいねピコ太郎さん!!
こんなチビちゃんにもその楽しさ伝わるんですね(笑)

パパは今はゆっくり充電でいいよ♪

先日の一日引きこもりでの充電は今日まで持ちました!!

と言うか今日の為に使わず取っておいたかの様に本日朝からよく動きました♪
(アラアラ仕事では使わなかったのね…)

良いお天気だったのでまず布団干し、カーテン洗濯、パパからの強い希望のこたつ出し(治療中の体にはここのとこの急な寒さが堪えるみたいで)、ちょっとした模様替え♪
かなりくたびれてたキャットタワー(年取って来たネコちゃん最近ほぼ使わなくなってました)も解体してゴミに出そうかなと上半分を外したら…
あれ、これ良いんじゃない!?
と試しにマット敷いて置いておいたら…
やっぱりね、今のオジサンネコ殿にはちょうどいい高さで気に入った模様♪

どうぞごゆっくりお休み下さい!!

夕方前になってやっと落ち着き、パパの軽い運動兼ねてお散歩&買い物。
朝書いた自家製冷食のマカロニグラタン作ろうとマカロニと低脂肪乳(そのまま飲むのは味が薄い変!!と嫌がるパパと娘ですがホワイトソースに使えば分からない低脂肪乳、何たってお安い!!)買って、充電使い果たし~とばかり夕飯作りながら頑張りました。
こちら冷凍室行き♪


そしてこちらは疲れて夕飯作りたくない日のためのストック。
これはホワイトソースとマカロニ和えた状態でグラタン皿に入れたまま冷凍。
食べる時にチンしてからチーズのせて焼くだけ~♪


たった一日分だけのストックだとしても気が楽になるものです。

フゥ~これで充電ほぼ使いきりました。
でも大丈夫!!
何たって明日も休みだもんね。

朝からフル稼働する私を側で見ててパパは元気だね~って思っただろうね。
今までは逆だったんだよ、パパ。
遅くまで仕事して疲れてるだろうに休みになるとよく動くパパを見ては何て元気なんだろうと私は思ってました。
みんなの為に動き過ぎて、きっと充電空っぽになったんだよ。
今はゆっくりゆっくり充電して下さいパパ。
フルパワーになったら、やってもらうこといっぱいあるからね~♪

ホントは今日は久しぶりにお墓参りに行って、そのままバァバのとこ行こうと話してたのですが、疲れもあるのかパパは又今度にしようと言いました。
無理は禁物と、そうだね又今度にしようと、で色々フル稼働で片付け出来たのですが…。

が…それを察知したかの様に夕飯後、実家両親から電話がありました。
そして父にこう言われました!!
「○○君(パパ)もお前も大変やし、しんどいやろけど、一番しんどい思いしてるのはお義母さんやぞ、お前も母親ならお義母さんの気持ち解るやろ!? 一人暮らしで普段から寂しい思いしてる上に息子の病気を思うお義母さんの気持ちをちゃんと理解せなあかんぞ、お前だけでも顔見せたり、しょっちゅう電話するんやぞ」
いやはや見透かされてる~!
86のジイサン、しっかりし過ぎ~!
いやいや有り難いご忠告。

すぐバァバに電話。
パパとも私とも長く話し、バァバの元気そうな様子にこちらもホッとしました。
近いうちに私一人でもバァバの顔見て来ます!!
(ちょっと言い訳。明日休みなら行けばいいのに…ですが、明日バァバはデイサーピスなので不在なんです)

明日はまず朝、インフルエンザ予防接種からスタートさせます。
そしてそして夜は久々のお楽しみがあります。

ではゆっくり寝て明日に備えます♪

出番待ち♪

後期になってから午後から授業の日があったり、友人とランチの約束デーが増えたり…でお弁当持ってく日が以前より少なくなった娘。

私は変わらず仕事の日はほぼお弁当持参ですが、今シフトは休みも多くて(消化しなきゃいけない有給休暇を4回も入れたのでラッキー月です)朝が余裕な今日この頃♪ 嬉しい!!

そんな訳で先日暇な時に作り置きしておいた自家製冷食が冷凍室で出番待ち状態です。

芽ひじきよりも好きな長ひじきの煮物♪


我が家の定番、ツナコロッケ♪
中にクリームチーズを入れます。
色々試した結果、プロセスチーズよりもクリームチーズ!!
お弁当用には小さめに仕上げます。


職場で電子レンジ使える私は凍ったまま、大学のレンジは凄い行列出来てるという娘には解凍してから詰めます。

同じ物では飽きますが早く使いきりたいので母は連日同じ物を持って行ってます。

そろそろ違う作り置き用意しよう♪
マカロニグラタンとか意外に簡単で美味しいです。
(買うと高いですしね~)

野菜が高い今、切り干し大根なんかもいいですね~。

今日明日と又連休なのでチマチマ用意しておこう!!

ではではそろそろ始動しましょかね♪

ありがとう♪

今日職場に来てくれたKちゃんありがとう♪
あなたが長い間、お母さんのご病気に付き添い、手厚い看病された月日の大変さ…私はちっとも解ってあげられてなかったなぁ…ってパパの病気以来痛感してます!!
不安なこと、きっといっぱいあったよね。
今更ながらだけど、偉かったね!!
よく頑張ったね!!


そしてお嫁ちゃんMちゃん♪
可愛い可愛いY君のいたずら写真ありがとう♪


やんちゃ坊主道まっしぐらなY君の姿想像したら、仕事の疲れも吹っ飛んだよ♪
いつもありがとね~。


そして娘よ♪
今日夕飯要らないデーにしてくれてありがとう。
パパと二人昨日の残りのシチューで簡単ご飯、ラッキー!!
恒例の高校時代友人達との食事会楽しんでらっしゃい♪

みんな私に優しくしてくれてありがとう。
パパは寒くなってきた今週も元気に会社行ってます。

さぁ、一番風呂入ろう♪
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR