小腹満たし♪


先日出かけた先で入った西友さんのプライベート商品!
「ナッツ&フルーツ」

これ小腹満たしにいいです♪

最近お昼休憩入るのが早くて(早い時だと10時代)夕方仕事終わる頃お腹空くんです。

その空腹状態で買い物するのは超危険!
って時にこれは最適です。

好き嫌いほとんどない私ですが、レーズンは好んでは買わない!!
でもここに入ってるぐらいのレーズンなら、食べられる(空腹に負けて)
ほんの少しのナッツとドライフルーツの甘さで一旦お腹が落ち着いてくれます♪

写真に写ってるピンクの♪
実は最近タブレットを手に入れました。
これでパパも家族ラインに仲間入りです。

さあ、お二人さんも帰って来ました。
ご飯にしようっと。

娘は何とバイトの初給料でケーキ買って来てくれました♪
ご飯軽めにして頂きまあす。

記念日♪

皆さん、今日が何の日だか知ってますか!?

何と「ちらし寿司の日」なんですよ!!
今朝、職場に行ったらいつもの倍以上のちらし寿司が納品されてて、今日用のポップケースには「6月27日はちらし寿司の日」と書かれた綺麗なポップが入っていました。

長年勤めてますけど初めて知りました!!
と言うか、会社がこれに便乗したのが今年からなのだと思います。

後で調べてみたら、岡山県、備前の国の藩主池田光政さんが当時庶民に質素倹約を奨励したそうで一汁一菜を命じたとか。
これに対し、庶民がご飯に様々な具を混ぜ一つにするというものを考えだし、それが今でも有名な岡山のばらずしの始まりとなり、これに因んで、池田光政の命日である今日がちらし寿司の日となったとか…。

商品を手際よく並べるベテランバイトのK君(読者モデル出来そうな子です)と
「何だか最近何でも記念日とかにしちゃうんだね~、ま、商売だから仕方ないけどね…」
なあんて話してたら、彼K君が!
(この子関西出身です)
「最近は付き合って一ヶ月~とかって記念日まであるみたいですよ、んなん知らんやん!!って思いますよ~アホラシィ!!」
「あら、K君彼女居るんだ!?」
には
「おりません!! 居ったらここでバイトなんかしてませんよ、ちゃんと社員なって働きますわ」
と言うので
「じゃ彼女作ってちゃんとしたとこ就職しなさい!!」
って言ったら
「そやから、今の子ってそういう記念日とかしたがるやないですか!? 何かそんなんがめんどくさいんですよ」
って。

確かに確かに…とは私も思いますが、その前に今の子ってめんどくさいって言うのと、バイトじゃなくちゃんとしたとこ就職するのとは別問題なのだよ!!とちょっと親気取りで注意を♪
(フリーターでも若いうちは十分生活は出来ると言う今どき若者の典型的スタイルのK君、仕事も出来るし頭の回転も速いから、このままず~っとこの生活はダメだとは解ってる様子なのでま、良しとしようと勝手に埼玉の母ちゃん気取りです)

さてその記念日ですが。
誕生日はその日がお誕生日の人をお祝いしてあげるわけですから対象者は一人ですよね。

先日見たテレビで結婚記念日が取り上げられていました。
街中の人にインタビューしてたのですが…。
いつもこういうの見て思うのは大抵がご主人に奥さんに対して結婚記念日何かしてあげてますか!?的なインタビューの雰囲気ですよね!?

結婚記念日って対象者は二人ですよね?
花束あげたり、宝石あげたり、食事に行ったり…
きっと殆どはご主人側でその用意をする、日頃お世話になってる妻に感謝する、奥さん側もやってもらうのが当たり前!?みたいな感じでインタビュー答えてましたけど…。

何か違う様な…
何か物を用意するなら(金銭面でも気持ち的にも)半々じゃない!?と私は思うのですが。
そりゃ勿論中には奥さんが素敵なお食事用意されたり、ご主人に感謝するお宅も多いと思いますし、ご主人が用意してくれた花束等を感謝しながら頂いてるのでしょうが、、、
何か女の立場のほうが強く感じるんですよね~。

ってよくも偉そうに言えますね~、あなた、コロッケパパより強い妻でしょうが…って?

はい、確かに強いですワタクシ。
でも結婚記念日に関してはパパに何かしてもらおうとは思わない派ですの♪
10年25年の節目にはペアのコーヒーカップを買いました。(20年目は覚えてない)
30年目もと思い、昨年から探してはいるものの、何かピーンと来るものに巡り合えず、まだ買ってはいませんけど…。

とにかく我が家では結婚記念日に関しては半々な訳で、パパがケーキ買って来てくれるから私はうちでご馳走作り、みたいな♪
だって縁があって結婚して、お互い少しずつ歩み寄りながらの今なわけですものね。

私は記念日は基本好きです。
K君がめんどくさがる付き合って一ヶ月記念日~なあんてのも、もし私がハタチなら、やってみたいなぁと思いますもん♪

でも、やって~より、一緒にお祝いしよう♪
って(見た目は無理でも気持ちだけでも)
可愛いオバサンでいようと決意新たな、ちらし寿司の日でございました。

そんな可愛いオバサン目指す!?のに現実は…
今夜はカレーピラフ風
(聞こえはいいけどカレーの残りに冷凍ご飯混ぜ込んだ物)
に薄焼き卵のせて、ちょろっとマヨネーズかけるの。
超現実節約メニューでもありますが、これパパと私の思い出の味でもあるのです。
結婚前よく行ってた西宮にある喫茶店のカレーピラフの真似なんですよ。

若かったパパも私もいつの間にか完璧オジサンオバサンになってしまったわぁ!!
でも人生これから、まだまだ楽しもう♪

28歳♪

今日は次男の28歳の誕生日♪

今まで病気も怪我もなく、元気に過ごしてくれている事に感謝感謝です。

週末ご飯食べに来る!?とお誘いラインしたけど「ちょっとむり~」って。

すぐさま
「あら!? 彼女でも出来たかな?聞いてみ!? 聞いてみ!?」
と煩いお方約一名→パパ。

そりゃ私も気にならなくはないよ…
でもね、何年あの子の親やってんのよ!!と言いたくなる。

隠したくても直ぐ顔に出る(バカ)正直な長男と違って、なかなか本性を出さない!?次男。
聞いたところで、うんそうだよ!!と簡単に言う訳ないわよ…全く学習能力無さすぎパパ。

次男の仕事は基本土日休みだけど、ちょっとしたイベントなどが入ると土日も出になる事もある。
今週末もそうかもしれないし、もしかしてホントに彼女が出来たのかもしれない♪
もしくはそれ以外の何か用事があるのかも!?
ちょっと残念だけど仕方ないね。

私は会う度、これだけはと言う事は伝える様にはしています。

食事には気をつけること。
(意識して野菜を食べなさいとか)

人の保証人にはならないこと。

宗教の勧誘や疑わしい誘いは断りなさい。

など。

あと我が家ラインでのY君の可愛い画像に便乗して、さりげなく家族を持つ事の素晴らしさもウザくならない程度に伝えてます♪

さっき、あらそうだわと気づいたのですが、
パパ、長男、長男のお嫁ちゃん、加えてY君の四人は第一子グループ。
Y君はまだわかりませんが、それ以外の三人さんはどことなく似てるかも…。
ものすごいがんばり屋さん達です、が故に他人に厳しい面もあります。
そして若干せっかち気味!!
↑に書いたパパの様に気になる事はすぐ結果を知りたがる。

そして私、娘は末っ子グループ。
世渡り上手甘え上手組♪
努力しない訳じゃないけど、程々ぐらいでいっかぁ、すごく頑張ってまでやろうとしない。
ま、こんなもんでいいやぁと妥協するのがお得意、だから他人の事も言えない言わない。(え!?私、結構言ってるって!?あら、すみません)

そう、次男はどちらでもない真ん中っ子♪

だからかどうかはわかりませんが、パパも私もイマイチわかりづらい所もあります、がその分彼は我が家にとっては大変有り難い存在でありまして…

煩い第一子グループと世渡り上手甘え上手な末っ子グループをうまく融合してくれてる様な、そんな感じです。
冷静にみんなの会話をじぃ~と聞いてて、賑やか会話が一段落したところで、みんながへぇ~、なるほどぉ、ふ~ん、そっかぁと思える事をボソッと言ってくれるみたいな♪

こんな時同じ様に私のお腹から出て来たのに面白いなぁと思う呑気な末っ子グループのリーダーでございます。

今朝、家族ラインでおめでとうメッセージを送ったのですが、さっき一番にお嫁ちゃんが反応してくれ、これがまさに今私の書いてるこの記事と被っててすごく面白いのです!!
「○○○ちゃん(次男)お誕生日おめでとう♪ 次に会う時はい~っぱい話聞いてね旦那さん、すぐスルーするから(笑)」
って。
あまりにもタイムリー過ぎて大笑いしてしまいました。

そんなこんなの次男の誕生日♪
明日来てくれたら、ご馳走をと思ってたけど…。
取り合えず今日お赤飯と彼が喜びそうなご飯作って、第一子パパと末っ子娘&私の三人でバクバク頂きます♪

先日コメント下さった関さんのお嬢さんも同じく今日28歳♪
おめでとうございます。

○○○ちゃん、父も母もいつでもいつまでもあなたの幸せ祈ってます♪
(お嫁ちゃんMちゃん同様、お母さんの話も又聞いてね♪)




愛しのY君♪

成長著しいY君、最近お座りも出来る様になりました。


寝返り、ハイハイ、お座り、次はつかまり立ちですね♪

パパ還暦旅行は次男も娘も参加出来るのでみんなでY君に夢中になりそう♪
(主役パパも脇役Y君には完敗ですね)

離れているので今まで短い時間しか触れあっていませんが、Y君を見てて思うのは、いつもご機嫌さんでニコニコ穏やかな赤ちゃんだわぁ♪です。
ママMちゃんのおおらかな育児の賜物だと感じます♪

このまま健やかにノビノビ大きくなってほしいと願います。

息子達が小さい頃から、最近でも姑バァバがよく言ってる事があります。
それは
「清濁併せ飲む男になりなさい!!」です。

バァバの解説はこうです。
(世の中ズルい事も人も沢山よ、いちいちそれに突っ掛からずに上手に生き抜いて行きなさいよ)

大きく要約すれば男ってもんは細かい事気にするな!!って事だと思います。

私もどちらかと言えば、バァバ派。
そして男だけでなく女も同じだと思います。

私の職場でもズル~い働き方してる人も居ます。
(例えば朝と帰りに自分のカードをスリットして、一日の勤務時間が確定する訳ですが…朝、制服に着替える前にスリットしたり、帰りは私服に着替えてからスリットしたりで、、着替えの時間も時給が発生する人とギリギリまで仕事してヒーヒー言いながら階段上がってピッてする人が同じ時間働いた事になるという…そこまで社員さんも管理出来ないので個人の気持ちの問題なんですけどね、そういう場面見るとそりゃ何だかなぁ…ってはなります、そこまで時間確保したいなら作業場掃除でもして時間潰しすればいいのにと、、職場では誰にも言わない代わりにここでちょっと愚痴りました)
ま、こんなの事はよくあることで、これをいちいち言うよりも、そんな人も居るわな、でも貴方見てる人は見てるわよ、そういう人だったんだぁ…って思われてるよ!!
ぐらいで済ませます。

バァバに付け加えて、私は子供達に、でも自分は「清」でいなさい!!
と願い、伝えてるつもりです。

後ろめたい事がない正直な人生をと自分にも言い聞かせるつもりで。

まだまだ小さいY君にも同じ様に思うバアタンです。

これから、つまずきも悩みもいっぱいあるだろうけど、今のニコニコで乗りきって階段ひとつづつ上がってほしいね♪
そして清濁併せ飲む逞しい男になあれです。

フフフ、うちのもう一人(一匹)の男子であるネコのSくんは今日は清濁併せ飲めない日!
植木屋さんの植栽手入れの色んな音にビビってます♪
怖がりなんですよ、この子。

愛しのN村君♪と両親と。

今日も蒸し暑かったです。
仕事後は汗でベトベト~、汗拭きシート必須の季節になってきました。

さて、タイトルの愛しのN村君とは職場の早朝バイト君のことです。
6時半から9時半まで荷下ろしや陳列などの作業をやってくれてます。
入って約一年ぐらいかな、作業もかなり慣れた様子です。
歳はハタチ過ぎぐらい?バイト後はどこかの学校に行ってるのかなって感じです。

実は彼、少し首が傾いています。
最初、力仕事大丈夫かなぁ!?と心配してたのですが何の何のやっぱり男子です、力もあって、こちらの要求にもちゃんと応えてくれ、頼もしいバイト君になってくれました。
そして何より、とっても真面目、プラス明るい♪

私の同僚Sさんはおうちが近いのか!?彼が数人のお友達と楽しそうに話ながら歩いてるのを何回か見かけたそうで、「N村君って何か良い感じの子ですよね~」と。
だよね!?だよね!?で盛り上がるオバサン二人なのです♪

きっと何かの原因があって首が傾いてるのでしょう。
とっても明るい彼だけど、悩んだ事もいっぱいあっただろうなぁと思います。
自分に与えられた運命を受け止め、その環境の中で少しでも明るい場所を探して頑張るぞ~っていう前向きな姿勢や強さが彼から毎朝感じられ気分良く仕事が始められる最近です。

うちの両親は体の不自由な人に対してフォローする気持ちがとっても強いんです。
それは父が体に不自由な部分があるからだと思うんですが。
健常者には解らない苦労、悩み、痛さ、辛さを経験してるからこそ本当の優しさを知ってるのでしょうね。
そんな親の元で育ちましたので私は小さい頃から、ちょっと体が不自由なクラスメイトや転校生に差別発言したり意地悪する同級生にはビシッと注意する学級委員長タイプの生意気な子でした。

だからN村君の様に文句も言わず、黙々と仕事こなす子見ると「愛しの♪」って形容詞つけたくなるのです。
(勿論実際彼を呼ぶ時は愛し抜きですよ、ドン引きされますからね)

世の中頑張る人は沢山いますね♪
ちょっとしたことで文句なんか言わないで私も置かれた場所で精一杯咲く努力しよう!!

入れ替わりもちょいちょいある早朝バイト君達(時にはオジサンも)ですが、最近は三人の若者で落ち着いています。
愛しのN村君以外の二人は雑誌の読者モデルも出来るんじゃない!?ってぐらいのイケメン君♪
この二人もよく動いて優しくて偉い!!

うちの娘もバイト先で先輩達に彼らの様に可愛がってもらえます様に!の気持ちも込めながら毎朝の若者との時間を楽しんでるワタクシなのです♪

そうそう昨夜のNHKクローズアップ現代。
今の私にタイムリーな番組内容でした。
田舎に住む親を自分が住む都会に呼ぶ!
番組では「呼び寄せ高齢者」って言ってました。
うまくいってる人もいる中、なかには認知症になったり、不安感が強くなったりという方も居ると…
そりゃそうだろうなぁとは思いました。
私の場合は八割方、私の自己満足になるでしょうね。
今もブログ書きながら、かぼちゃ煮てますけど
「私もね、お母ちゃんみたいに上手にかぼちゃ炊ける様になったんよ♪」
って言いながら一緒にご飯食べたいなぁ…なぁんて事を理想に考えての事ですからね。

「人の体の特徴や人が嫌がる様な事は絶対言ったらアカンのよ!!」

「人から手紙や頂き物した時はすぐ返事書いたり、ありがとうをちゃんと言うんよ!!」

「人が嫌がる仕事(作業)は避けないでちゃんとやるんよ」

しっかり心の中に残ってるものですね♪

親とは何と有り難い。

変身節約ごはん♪

昨日の父の日に作った、タコとマッシュルームのアヒージョは好評でした♪

ソースが残ったので大切に保存してました。
今夜はそれに具材を足してパスタにします。
昨日の天ぷら材料の残りの黄色ズッキーニになす、それからベーコンを入れてさっき炒めるとこまで終了。


主人が帰って来たらパスタを茹でて絡めれば出来上がり♪
変身簡単節約ごはんです。
あとはアスパラのサラダを添えるぐらいでいいでしょう♪

娘は今日は夕飯要らないデーですが少し残しておいてあげよかな。

茹でアスパラ、茹でニンジンを豚ロース薄切りで巻き巻きし、ソテーまで済ませておくと明日のお弁当作りが楽なのでこれもパスタ茹でながらやってしまおう♪
味つけは明日の朝の気分次第、甘辛くするか焼き肉のタレを絡めるか…。
このアスパラの肉巻きは我が家のお弁当登場率高いです。
娘の好物なんです。
いんげんじゃなくアスパラが良いそうでこの時季は頻繁に作ります。

今月は父の日や次男の誕生日などイベントがまぁまぁある月ですが、何もない平日に出来るだけ節約を~と心がけてます。

夏に予定してるパパ還暦旅行の詳細を長男夫婦が決めてくれ、昨夜ラインがありました♪
これを家族全員思いっきり楽しめる為にも、何にもない日は質素で行きましょう!!

あ、でも近々楽しい親睦会(飲み会)が三件も予定されてるのでした♪
なかなか節約とはいかないけど私の節約は「楽しむための節約」な訳ですから、楽しい事はそりゃガンガン行きますよ~!!

休憩時間にチマチマやってるアンケートサイトも先月は3000円ゲット出来たし(たった3000円って引かないで~)おとといは日用品の類いはまとめ買いしてあと一ヶ月は買わなくてもオッケーにしてあるし…

うん、大丈夫、楽しみなさい♪
って言ってる(誰が!?)
そう、家計簿さんがそう言ってます(笑)

そんな呑気なパラダイス月曜のワタクシでした。
ハァ、でも仕事は何だかバタバタちょっとしんどかったぁ…

又々一番風呂入っちゃおかなぁ。。。

今夜はご馳走♪(うちレベルですが)

こんにちは♪

今日は予定通り、お昼前から姑バァバ宅へ。
「お墓参り行こう!!」
の誘いにまだ本調子でないバァバは
「用心して止めとくわ」
近場ランチも
「う~ん!? やっぱり遠慮するわ」
と言うので先に主人と二人で霊園に、そのあとバァバの様子見に~。
風邪の治りかけの時に関東在住者での同窓会に誘われ、浅草で一泊してきたようでその時の話やら写真見せてくれたりで一盛り上がり♪
その疲れがまだ残っている様でしたが話す勢いもあり、元気そうでホッとしました。
バァバの大好物の野菜や竹輪の天ぷらと鯵の南蛮漬けを持って行きました。


暫しバァバの話を聞き、持参したYくん最新写真を渡し、じゃ又ね~と。

帰りに行きつけのケーキ屋さんで父の日ケーキ選び♪
ホールよりもそれぞれが好きな物にしようと。


バイト帰りの娘と三人で食べました。
美味しかったわぁ♪

そんなお腹いっぱいの夕方。
父の日ご飯作る意欲下降気味。

でもいつもお世話になってるパパのためだぁ、頑張りなさいよと自分で自分に喝入れてる最中です。

今夜のメニューは半手作りピザ。
(ピザ生地は市販の物使用)

この前キューピー3分クッキングで見た、タコとマッシュルームのアヒージョ。

それに今朝バァバ用に揚げた天ぷらの残り。
(今日のおすすめは黄色のズッキーニ)
とこれも残り物の鯵の南蛮漬け。

あとはサラダ。


最近は平日はほぼ質素メニュー、週末少し豪華にというスタイルです。
なので今日はかなりのご馳走になります。

まだしばらくは頑張ってもらわなきゃいけないパパですから、引き続き女組による叱咤激励集中攻(口)撃はドーンと受けてもらいましょう♪

では皆さんも楽しい日曜日を。


せつない妄想♪

昨日、実家の父には父の日プレゼントは先日母に渡した東京土産とひ孫ちゃんの写真でよしとしよう!!と書いたのですが、やっぱりなぁ…と考え直し、仕事終わりにTシャツを買って来ました。
ついでに母にも夏用のズボンとお菓子もいくつか購入し、さっき宅急便で送りました。

実は先日母と約一年ぶりに会ってから、何度も何度も考えてる事があります。
多分これは私の自己満足な妄想であって本人達は受け入れないだろうとは思うのですが。

それは残り少ない(であろう)両親を我が家に呼び一緒に住みたいなぁ…ということです。

田舎暮らしの年老いた両親が都会で暮らすなんて、呆けて何が何だか解らない様にでもならない限り無理だろうけど…。

あんたは嫁いだ身、嫁ぎ先の家族を大事にしなさい、それがあんたの幸せに繋がると言う思いが強い人達だし…。

第一、主人の母を置いて自分の親を引き取るなんて…。

友達も居ない都会で
、電車やバスに乗るなんて事も一人で出来ない高齢者なのに…。

一気に呆けて具合も悪くなるかもしれないのに…。

他マイナス要素いっぱいだよ…。

でも何だろ、この前母とバイバイした時、あと何回会えるんだろうと思うとすごく切なかったんです。

今なら…
まだ頭のしっかりしてる両親といっぱい会話出来るよ…。

Yくんに又会いたい♪と言う母に何度もひ孫との触れあいの時間を持たせてあげられるよ…。

時々姑バァバに持ってって美味しいわぁと言ってもらえるオカズ、両親とも毎日一緒に食べたいよね…。

オカズだけじゃなくて、たまには私の作るお菓子でほっこりタイム過ごせるよ…。

アナログなんてもんじゃない思いっきり昭和の世界で暮らしてる両親に少しは新しい文化に触れさせてあげられるよ…。

父は無理でも母はひょっとしてディズニーランドちょろっと覗くぐらいは出来るかもよ…。

日帰りバス旅行も行けるかも…。

もうどんどん妄想は膨らみます。

パパにどうやって打ち明けよう?

きっとパパは結婚以来、実家よりも嫁ぎ先に重きを置いてきた私を気遣い、いいよ~って言ってくれるだろう。

懐大きい姑バァバも賛成してくれるだろう。

今なら…
いや今がラストチャンスだよ!!

色んな気持ちが行ったり来たり…
な最近です。

パパにオッケーもらったとして、ジジババに話したところで
「おおきにね~、気持ちだけありがたぁく貰っとくわね~」
って言うだろうね。

18でうちを出て以来、ゆっくり両親と過ごす時間ほとんどなく今まで来た私、子供達にも手がかからなくなり、今頃になってもっともっと親孝行したいなぁの気持ちが大きくなって来たんでしょうね。

ま、しばらくは頻繁に電話したり又会う機会を作ったりしながら、様子見します♪
勿論、姑バァバの事も今まで通りでいきますよ。

明後日、ありがとうの電話あったら楽しい事いっぱい話そうっと♪

もうすぐ父の日♪

こんばんは。
仕事終わりにスマホ確認したら又地震
被害が出ない事を願いつつ、明日は我が身と自分に注意喚起

さてそんな事思いながらも仕事帰宅後の今日の私はノンビリです。
月木は娘のサークルのある曜日で帰りが遅く、大学で何か食べてくるのでご飯要らないのです。

なので最近では主人と二人、残り物や簡単な物で済ませる為、とってもノンビリグータラなのです。
ちなみに今夜はちょうど二人分の冷やし中華が残ってるので野菜た~っぶりのせで。
パパの大好物のコロッケも買って来ました。

そのコロッケパパこと我が亭主殿♪
(ほぼ万人受けするコロッケの様な人物なのでコロッケパパです)
四月初めに帯状疱疹にかかり、当初は軽いほうだね~なんて言ってたのが何の何の意外と長引き、最近になってやっと大丈夫かなぁ!?というとこまで来ました。
その間、前もって予定してた旅行が二回もあったり、仕事真面目人間なので会社休むなんて事もなく…
で余計長引いたのでしょうが。
お疲れさんな最近でした。

普段うちの中では煩い女組二人に言われ放題なパパ!!
そのストレスで帯状疱疹になった~と、反撃恐れずのうのうとのたまうB型男です
勿論、女組はそんな事ないでしょと速攻反撃です。

愛情深く色々注意してあげてもメゲナイB型さん。
最近では食事どき、年のせいか噎せる事も時々あり、その都度娘には「吸わない、ゆっくり食べること~!!」
トイレの電気つけっぱなしには
「ほら、又パパ~」と私に注意され。
などなど女組は自分達の行いを棚にあげパパに叱咤激励集中攻撃なのです。

帯状疱疹だから優しくしてね~
なんて言っておきながら、大好きなスポーツ観戦(大学のサッカーリーグ戦)には日射しが強い日でも出かけ、娘には
「ママ! パパ帯状疱疹だぁとか言いながら又サッカー観に行ったよ、ホントはもう治ってんじゃない!?」
なあんて言われる始末♪

バツの悪いパパは帰りに電話してきて
「ドーナツ買ってくよ、どんなのがいい!?」と聞くので
「普通のがいいよ(と言わないと大抵変わった物を買う人なので)」
と言っても必ず変わり種を買ってくるという毎度決まったオチ…。

女組二人の攻撃(口撃)に、メゲナイどころか楽しんでる風なB型さん。
パパにとって末っ子娘の存在はきっとパパが産まれた時から巡り合わせが決まってたのでは!?と思うぐらい、有り難い出会いの様に私はいつも思ってます。

そんなめげないコロッケパパに感謝する日である父の日がもうすぐです♪
今の仕事始めてから、もしかして初めて?で今年の父の日はお休みの私。

私の父ではありませんが、娘と共に日頃の感謝を込めて、ご馳走作りを頑張ろうかなと献立を考え中です。

その前に午前中にパパの父である舅のお墓参りに姑バァバ誘って行く予定です。
風邪も治ったバァバとゆっくりランチもしたいなぁ。

実家の父には先日母と会った時、東京土産とYくんの写真渡したから、それでよしとしてもらおう♪

まだお父様ご健在の方も、もうお亡くなりになった方も、それぞれのお父様を想い、心穏やかな一日を過ごして下さいね。

さぁて、B型コロッケさん帰って来るまで引き続きの~んびりします♪

検診♪

こんにちは。
今日は梅雨もひと休みで朝から良いお天気でした。(今頃になってちょっと雲って来ましたが)

朝から家事を片づけ、子宮がんの検診に行って来ました。
四月に受けた人間ドックは子宮がんは頸がんのみという事だったので、どうせなら子宮体がんも一緒にと、市の検診制度を使い近所のクリニックへ。
エコーで見る限りは大丈夫そうだよ!!の先生の言葉に一安心。
でも結果が送られてくるまでは油断出来ませんが、私も立派な50代、毎年きちんと検診受けなければですね。

心配要素はなかったものの、やはり検診後はホッとするもので帰りに寄ったスーパーでは暫し節約忘れて、あれやこれや買い物♪

綺麗な鯵がフライ用に調理されていたので今夜はムニエルに。
ホントは肉じゃがにしようと思ってたのですが、あっさりメニュー変更。
じゃがいもはポテトサラダに、、、
と思ったのも又々さっき変更。
(検診後、友人宅へお邪魔してじゃがいも茹でるのが面倒になり急遽マカロニサラダにしました)
昨日作った、きゅうりワカメいかの酢の物にかぼちゃ煮もあるし、あと味噌汁作ればオッケーね♪

そうそう北海道産の立派なアスパラ二束が見切りコーナーに。
見るとまだ全然きれいで150円。
迷わず籠に入れました。
茹でてムニエルに添えよう。

今月は多分食費予算オーバー。
でも、まぁいいかぁ…です。
何たって今の我が家の食費予算低めの設定ですから。
予算少し越えるぐらいは家計全体で見れば許容範囲内なんです。

先伸ばししてた検診も行ったし、洗濯物もよく乾いたし、友人宅でいっぱい笑ったし、よし明日からも頑張ろう!!

こんな私です。

こんばんは。

昨日今日と暑かった我が家地域です。
仕事中、暑くて暑くて作業場に持ち込んでるお茶を飲み干す勢いでしたよ(はぁ疲れたわ)

って事で改めまして、自己紹介を♪

私、50代パート主婦。
土日も仕事のある職場に勤めて約10年になります。
7年ほど前からはパートに変わりはないですが扶養外してフルタイム勤務をしています。
朝は7時にうちを出て17時前に帰宅という毎日、休みは週二日(特に曜日は決まってません)
仕事は立ち仕事でこれからの季節が一番大変です。

家族は今年還暦の主人にアラサーの社会人息子二人(長男は既婚、一児の父、次男は独身)大学生の娘、そしてそして可愛いお嫁ちゃんと孫ちゃん、それから我が家に来て10年になる猫ちゃん。
現在我が家に居るのは、私達夫婦に娘と猫です。

車で30分圏内に姑バァバ、日帰りでは行けない距離に私の実家両親が居ます。

結婚して約30年、この10年は私も多少力にはなりましたが、ほぼ主人のお給料だけで住宅ローンから子供達の膨大な教育費等々を賄って来ました。
(敢えて書く事もない当たり前の事ですね)
その教育費もあと末っ子のみとなり、少~しほんの少しですが、気持ち的に楽になってきたかな!?という最近です。

今後は娘の自立を楽しみにしつつ、今まで子供達に費やして来た時間、お金、気持ちを自分達の楽しみに向けようと明るい未来を夢見ている最近でございます。

とは言いましても決して資金面で余裕があるわけではなく…。

ならば…と日々楽しむ為の楽しい節約を頑張ってる最中です。
そんな笑っちゃうぐらいのチマチマ節約なども少しづつ書いていきたいと思っています。

ほんの少し例を挙げますと、
二年前息子夫婦の結婚式で訪れたハワイにもう一度行きた~いためのハワイ貯金♪

孫ちゃんY君が来た時、ジイタンバアタン(私達の呼び名です)色々奮発してあげた~いためのY君貯金♪

などなど細かく項目決めて楽しむ為の貯金を毎月少しづつしてます。

その貯金額を捻出するためには何かを削らなければなりませんが、それもどうせなら楽しみながらって事で食材買い物なども今日はワンコインメニューにしてみようかな、いやいや今日は買い物行かないで家にあるものでどれだけの物が作れるかな、予算内で収まりそうな時はご褒美として、ちょっとお高めなお刺身買うぞ~などなど、ゲーム感覚でとにかく楽しんでます。

時には、う~ん今週は節約止~めた、よし外食行くぞ~もあり。
のユルユルです。

この楽しみ…と並行して一人暮らしの姑バァバ、遠く離れてる実家両親の平穏な今後は私の行いと連動している事を常に心に置き、又この三人の親(舅は他界してます)が元気でいてくれるからこそ、呑気に楽しんでいられるのだと感謝を忘れずいなければと思っています。

高齢の親と若い子供達の中間の世代の私達夫婦。
みんなで助け合って楽しい毎日を過ごせる様に、要の役目を今ちょうど頑張ってるところです。

さあ、では夕飯にしましょ。
お給料日前なので今夜は特売の鶏肉と買い置きの玉ねぎで親子丼ですよ。
鶏肉は少し残して明日のお弁当用の唐揚げにとタレに漬けておきます。
野菜もまだ在庫あるからお浸し、サラダも出せるね。

こんな超超庶民派hanamodangomoです♪
改めてよろしくお願いいたします。

はじめまして♪

今日から、こちらでブログ始めます。

50代パート主婦です。
末っ子も大学生になり、気持ち的にも余裕が出てきました。

今後の人生は楽しい事いっぱいの毎日を過ごして行きたいなぁと思う今日この頃です。

家族のこと、楽しむ為の小さな節約のこと、たまにご飯やお弁当など、自分の記録代わりに綴っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

花も団子も…は楽しい事には欲張りでいこうの意味です。
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR