てんてんてんてん天丼・丼♪

蒸しパンに入れたさつま芋の残りやその他半端物の野菜と竹輪で昨夜は又天ぷらにしました。

その残りを今日の私のお弁当に。
一本だけ残ってたきゅうりと三センチほどの人参をただ味噌に漬けただけの味噌漬け添えて♪


ボリューミーですがお弁当箱意外に小さいの。
お箸ケースと比べて下されば…
(とそんなに食べてませんよ~アピール、誰に!?って話ですよね、笑。)

昨日又豆腐ハンバーグ作りました。
今回はほんの少し鳥ひき肉混ぜて。
最近家で作るハンバーグは殆どが豆腐ハンバーグになりました。
フワフワあっさりな感じが丁度良くなってきたお年頃中年夫婦です。
ダイエットエミリーさんにもグーです♪

そのエミリーさん、これから夕飯食べてバイトだそうです。

パパ帰ってくるまではノンビリお一人様タイムだな♪

明日明後日のために♪

今日から三日間の夏休みのため社員さん不在!!

今日はそんなに忙しくなかったため30分ほど早上がり。

明日明後日は多分忙しいだろうなぁ、きっと疲れるなぁと予測し、元気のあるうちに又何か作っておこうと買い足した物と冷蔵庫の残り物で

肉じゃが

味つき半熟卵

茄子かぼちゃ椎茸の焼き浸し(少しでもカロリー減らしたく揚げではなく焼きに)

おくらきゅうりのおかかポン酢合え

スタミナ野菜肉味噌(茄子、ピーマン、しいたけ、玉ねぎ、人参、にんにく、しょうがに少しの豚挽き肉)
をガーッと作りました♪

肉じゃが、スタミナ野菜肉味噌、味つきゆで卵は明日以降の出番予定!!

おくらきゅうりのおかかポン酢合えと野菜肉味噌は素麺のトッピングにも良さそう。

まだ夏休みのエミリーさんは多分明日のお昼ご飯はスタミナ野菜肉味噌丼味つき半熟卵のせ~でしょう♪

今夜は大好きなモヤシ味噌汁にちょこちょこオカズに目刺し食べてバイトへと行きました。

母、明日明後日はご飯炊くだけで楽します!!

昨日バァバにもお裾分けした巾着卵、一個だけ油揚げ破れて白身が出てしまったのが出来ました。
それを入れた今日の無理しないお弁当です。
見た目悪いけどまだ残ってるサバ缶ゴボウ豆腐ハンバーグがなかなか美味しいのです。


さて私も目刺し食べよ!!

無理しないお弁当♪

カテゴリー追加しました♪

「無理しないお弁当」

娘に作るお弁当は少し無理もしますが(頑張ると言う意味)私だけのお弁当は無理しません。
残り物か作り置きを詰めるだけの簡単手抜き弁当です。

今朝は

100%作り置きで。

おからって子供の頃は好きじゃなかったのに今は大好き!!
今夜も主食代わりに食べました。

娘の音楽祭は学内の音楽好きが音楽祭開催週間のお昼休みなどにそれぞれ披露するという気軽な感じの催しだそうで、現役学生はもちろん、卒業生や教授、職員の方なども参加されるそうです。
今回娘が参加するアンサンブルは9人ほどの編成で現役生は娘ともう一人、後は卒業生が何人かに先生三人、助手さん達だとか。
大学のセミナーハウスでの練習は楽しかったらしく、それ以上に夜の飲み会が面白かったとご機嫌で帰って来ました。

帰りの新幹線は今年の春に卒業し信託銀行にお勤めし始めた先輩と大宮まで一緒だったらしく新社会人の大変さや、反面収入や福利厚生の良さなども教えてくれたそうです。

親からのアドバイスよりも素直に聴けたでしょうね♪
今回の軽井沢での出逢いも大事に自らの運へと繋げていってほしいなぁと願いつつ、リクエスト聞いてあげました。

(春巻き作ると毎回油はねがひどいのですが具の水分がありすぎなのかなぁ!? 水溶き片栗で結構纏めてるつもりなのに…コンロ回り掃除が大変、暫く春巻きはリクエストしないで~)
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR