母、母、母♪

以前のブログでも何度か書きましたが、私には三人の母がいます!!

田舎の実母、姑バァバ、そして昨日のブログにも登場したお勤め時代に職場でお世話になったNさんの三人です。

Nさんは実母とほぼ同年代。
パパと私が知り合った頃はパパと同じ課の上司でした。
30年ほど前の銀行で女性が役付きでバリバリ働いてる…なんて滅多に見られる光景ではありませんでした。

Nさんにはお子さんが居なくてご主人のご両親と同居されてたのでそういう働き方をされてたのかもしれませんが、当時から他の人とは違う凛とした働く女性そのものの空気が漂っていました。

最初はそのシャキシャキっぷりが怖かったのですが、段々とその格好いい魅力に取りつかれ、
大好きな人になっていきました。
それと同時にNさんは私の事を仕事以外の時間(お昼休みなど)は自分の子供の様に可愛がってくれました。
私だけでなく、若い行員は男女関わらず可愛がってました。
(仕事中は厳しかったですが…)

あの子なら大丈夫!
とパパとの結婚を後押ししてくれたのもこのNさんでした。
婚約指輪、結婚指輪選びも立ち合ってくれました。
なので結婚披露宴ではこのNさんの涙が一番グッと来たのでした。

定年まで働いた後は毎年春に手作りのいかなごのくぎ煮を送ってくれる様になり、代わりに私からはいつもこの時季さつまいもを送るのがいつの間にか二人の決まりとなりました。

その都度お互いが電話でお礼を言い、近況報告し合うのが楽しみなんです。
このNさん、私の事は娘!と呼んでくれ私の子供達の事は孫と言います。

先日送ったさつまいもが着いた~とさっき電話がありました。
「アンタ、昨日の夕方電話したのに居らんかったよ!! どこ行ってたん(まったくこの子は夕飯準備の時間に何出歩いてんねん…と言いたげに)」

「パパと散歩に行ってたんよ」
と答えると

「そうかそうか、そりゃええことや…(でお決まりの)みんな元気にしとるか!? パパの仕事は最近どない!?」

「Nさん、私Nさんはお母さんだと思ってるから…」

「うん、そやよ、何や!? 何かあったんか!? 言うてみ!!」

「パパ病気になったんよ、大変やったの…」

夏からの事話したら

「何も知らんでごめんな~、アンタ大変やったなぁ(そんな知らなくて当たり前なのに)」

ここからがNさんです!!

「アンタ解ってるよね!? アンタはお母さんよ!! アンタが一番しっかりしてなダメなんよ、解ってるか!! 泣いたりしたらアカンのよ、アンタに出来る事、免疫力上げるご飯作りから何でもかんでも勉強してパパの為にやるんやよ!!」

そうお勤め時代から、こんなでした!!
叱咤激励、お尻叩いて頑張らせる…
これこそ神戸のお母さんNさんなんです。

いつもの調子で元気いっぱい貰いました♪

そして最後に
「私昼間は忙しいけどね、夜ならだいたいうちに居るからね、何でもいいから話したいなぁと思ったらいつでも電話してくるんよ、わかった!?」
って。

ありがとう神戸のお母さん♪


昔から細かい事はあまり言わず、私を信頼しきってる実母。

お小言めいた事も言うけど愛情たっぷりお茶目な姑バァバ。

完全なる叱咤激励型神戸の母Nさん。

とてもバランスの取れたこの三角関係母達のおかげで今の私は成り立っています。

三人の母に負けない母で居られる様に私はまだまだ頑張ります!!

明日は忙しい日なのに、社員君又お休みなんだって~。
母としてはまだ頼りない!?こんな私なのに職場では、愛すべき不思議ちゃんキャラのKさんが私を頼ってくれるのよね~♪

嬉しい様な、Kさん、そろそろ独り立ちしようよ~って思ったり…
とにかく明日も仕事頑張ります♪
そして頑張ってるパパの応援も頑張ります♪
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR