お楽しみデー♪

本日パパのお給料日♪

もうかれこれ10年以上前から、それまではパパが管理してた光熱費も私が家計費から出す様になり(もちろんその分上乗せしてお金もらってます)、それ以来のお楽しみデーとなりました、お給料日が!

私は光熱費引き落としの口座にいつも多めに入金します。
(そして水道電気ガスを節約してます笑)
パパなど至るとこ、電気つけっぱなし…を消してまわります!!

そしてこの日を迎えます♪
銀行で記帳して残ったお金をおろして、どこかに回します。
たいていは娘とお茶したり、少し豪華な食材買ったり…。

今月はスタバでのお茶代にただ今使用中♪

でも今月は(も)パパ病気に関する物で(ネット買いのお水やお茶など)かなり使ってしまったのでその補てんにも充てます。
パパと娘に何か美味しいお土産も買って帰ろうかな♪

私は結構このチマチマ作業が好きです。
ここのとこ、まあまあ良いアンケートが来たので、入金待ちも五千円ほどあり、それは全てお楽しみに使おうと今からワクワクしてます!!

パパの通院治療にも慣れて来て、やっとやっと平常に戻りつつあるので、かなり気持ちに余裕も出て来ました。

午後から授業という日も増えてきた娘ですが必要な日はお弁当作ってます。
私はもちろん仕事の日はほぼお弁当持参です。
お弁当か否かで食費はかなり違って来ます。
鶏むね肉が広告の日はお弁当用に小さめのフライ(衣づけまで)にして冷凍しておいたり、唐揚げの味付けして一回分づつ冷凍したり…とこの地味な作業が忙しい朝の自分を助けてくれてます。

今日で自作冷凍品も使い果たしたので又何か作らなきゃ!!

娘の大好きなさつまいもの甘煮で少し残ったお芋を小さく切って久しぶりに蒸しパン作りました。


昨日職場に私のその後の様子見に来てくれた友人にもさっきお裾分けしてきました。
「何? お買い物あって来たの!?」
って聞いたら
「うん、でも止めた、そういや今朝の(テレビかな)占いで今日はお金使わないほうがいいって言ってたんだわ…」
って(笑)
彼女は私なんて足元にも及ばないぐらい家計管理のスペシャリスト♪
ホントは最初から買い物はしないつもりだったはず…
ただ私の様子見に来ただけって言うと私が申し訳ないって思うから占い話してくれたんだね。
ありがとう♪
パパの病気知った時、泣いてくれたホントにホントに優しいお姉さん!!

代わりにご実家のご両親が育てたニンニク沢山頂きました。
パパの免疫力アップのためにじゃんじゃん使わせてもらいます。

さあてと、そろそろ帰ろうかな♪
ニトリで今後欲しい家具見て、西松屋でY君我が家来たとき用バギー下見して、本屋さんで料理本沢山立ち読みして(本屋さん買わずにごめんなさい)締めにスタバでひとりお茶して、穏やかに秋の休日を過ごせました♪

7月8月とあの猛暑すら感じないぐらい心の葛藤と闘ってたあの日々が何かもうだいぶ前の事の様に感じる私の大好きな秋♪

さぁ、明日から又頑張ろう!!
(その前に自転車で来た事忘れてバスに乗らない様、気をつけなきゃ笑)




節約考えられる余裕が嬉しい♪

さっきまで大親友と会ってました。
心の色々聞いてくれてありがとう♪
とても気持ちが軽くなりました

今日はパパ入院してから一番暑かったのでは!?と思うくらいの気温でした。

少し副作用の様なものが出てて、若干の食欲不振(ご飯を朝、昼とも少しづつ残した程度)と胸やけの様な感じ、水分を大量に摂らなければいけないのですが昨日までは水やお茶だけでは飽きるとりんごジュースなども飲んでいたのに今日は水、お茶のほうがいいと少し嗜好の変化…とこれぐらいの副作用が出ています。
お医者さんが言った通りの出方で有り難い事に気持ち悪さや吐き気はありません。

持って行ったスイカはペロリと平らげました。
「スイカが一番良いね~」
って言いながら。

オシッコも沢山出ていて、血液検査の結果も良好!!と今のところ優等生です。
どうかこのまま進みます様に。

さて、昨日パパが寝てる間にしばらく溜めていた家計簿をつけました。

やっぱりね、わかっちゃいたけどかなりかなりの予算オーバーしていました。
この非常時、家計の事はわかっていてもそこまで気を回せませんでした。
私や娘のオニギリやお弁当、パパの飲み物などなど、結構使ってます!!
入院準備もあったしね。

先日の治療方針話し合いで前向きな治療だとわかり、かなり落ち着いたのでそれ以降はオニギリ持参したり、少しづつ節約を心がけてます。

今日もバイト前の娘のお昼と一緒に私が病院で食べる昼食も作りました♪
この時季お得意のそうめん弁当です。

娘には好みでツナか納豆を加える様に伝えて。

明日は病院パスする予定でしたが、次男がパパの読みたがってる単行本を買って持って来てくれる事になったので職場からそのまま駅へ向かい、行く事にしました。
(パパに会いに行くと言うより次男に会いに行きたい!?)
夜、又疲れてコンビニ弁当にならない様にさっきからカレー作ってます。

こんなチマチマ節約を考えられる様になった事が今はとても嬉しいのです。
今は決して平凡な日常ではないけれど、少しづつ以前の気持ちに戻ってる事がとにかく嬉しい♪

私も頑張るから、パパも頑張れ~。

(肝心な事忘れてましたが)
先日の治療方針話し合いの場で私、主治医にこの病気の原因って?と質問しました。
すると思いがけない答えが…。
「この病気に関しては原因は無いんですよ、言うなら突然、交通事故に遭った、そんな感じなんです。他の癌は生活習慣などが原因になったりしますけどね、こればっかりはあまりそれは関係ないんですよ、だから健康診断で見つかる方が多いんですよ!!」
って。

私の何か(食事など)がいけなかったのかなぁ、パパに申し訳ないとず~っと悩み苦しんでました。
もちろん責任転嫁するつもりではありませし鈍感妻の責任は大だと十分自覚してますし、だからと言って、じゃ良かったのか!?と言えば、病気になったのは絶対的に良くない事なんだけど…

何て言うかパパも私も普通に歩道歩いてて突然交通事故に遭ったのなら、防ぎようがないもんね、仕方ないね、ならば病気発覚から二週間ほどで治療開始出来た事を不幸中の幸いと思い、やれる事をやって行こうと…
この日を境にかなり前向きになれたのでした♪
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR