FC2ブログ

愛する男子二人を想いながら♪

今夜の夕飯作りながら、愛する男子二人を想いながら並行してミートソースも作ってます。

愛する男子その1、パパの大好物です。

明日は仕事がお昼までなので一度うちに戻り、リクエストの焼おにぎり作って、今煮込んでるミートソースでパスタも作り、保温容器に入れて持って行こうと思ってます。

もし又冷たい温かいうどんが良いって言うかもだから一応うどんの用意もして。

明日は夕方大学終わる娘も来るので残れば私と娘が食べてもいいし。

行ける時は極力うちのご飯作戦です。

そしてこのミートソースの残りは冷凍しておき来月来てくれる愛する男子その2、Y君にサイゼリアのミラノ風ドリアにしてあげようと考えてるのです🎵
きっと喜んで食べてくれると思うんだな🎵
(あ、もちろん他家族の皆さんにも食べてもらいますよ)

パパ入院以来、留守番女二人の生活は二人で協力して楽しみながら節約してます。

特に食費は一週間分をまとめ買いで予算内に抑えてます。
どれぐらいの予算かは、きっと皆さん引くと思うので秘密ですがそれぐらいの低予算です。
が、が、がです!!!

これが予想に反して全然やれてしまってるのです。
今までも節約してましたがこれまでのそれは何と生温かったかと猛烈に反省するほどです。
ちなみにちゃんと食べてますよ。
一昨日はハムカツ(間にマッシュしたじゃがいもとチーズ挟んだもの)青ネギを豚ロースで巻いたフライ、サラダ、お味噌汁。

昨日は鰆の西京味噌づけ焼き、大根とさつま揚げ煮、具沢山味噌汁、キムチなど。

今日は鱈ちりと昨日の残りの煮物にキムチ納豆、ね、そんなに貧相じゃないでしょ🎵
(あれ?貧相?)

昨日はおやつに白玉団子入りのお汁粉まで作ったよ‼️

あ~あ、ホント今まで私何やってたんだろうねって思うわ(心から反省)

でも遅くはないさ、今からでも色々間に合うね❗️
それにこの年だからこそ、楽しみながら節約出来る術も持ち合わせられたのだろう❗️
(と前向きに考えよう)

この間、テレビで観たのだけど80うん歳の人気ツイッターさん、毎日ちゃんとご飯作ってそれをアップしてました。
栄養や見た目もちゃんと考えられてて又一人暮らしなりの節約や工夫も紹介されてました。

う~ん、これぞ私の目指すとこだわぁと観入りました。

たまには豪華な外食、そして子供達との楽しい食事はドーンと奮発もしたいから、そのためにも普段は知恵と工夫で楽しく美味しく節約ご飯頑張ります‼️

さあてミートソース、美味しく出来上がりました。

愛する男子二人、待っててね🎵
(あ、それ以外の家族の皆さんもね)


パパ、私とエミリーちゃんは協力しながら、どうにか頑張ってます。
うちの事は気にしないで治療に専念して下さい。

無力な私がパパのために出来る事はこんな事ぐらい、と昨日の凹みからスクッと元気にしてくれた家族に感謝。

ママも成長したね❗️
と言われる様に頑張ります。

スポンサーサイト

楽しく美味しく生活縮小作戦♪

パパが60歳過ぎたあたりから少しづつ少しづつ生活の縮小化をしてます。

生活=お給料減に合わせた家計
と言うことなのですが。

一番大きかったのは今年車を処分したこと。
駐車場代と維持費を削減出来ました。
今のところ車が無くて困るってことはありません。
先日の鎌倉での妹の法要も湘南新宿ラインに乗れば一時間で行けるし行きも帰りもウトウト出来たし、法要後の食事のために移動したレストランまでのタクシー代も月々のマンション駐車場代を思えば安いものでした。
何よりパパとノンビリ色んな事お喋り出来る時間が持てます。

他にも使ってない家具を粗大ごみに出したり三人家族用に小さな家具に買い替えたりとホント少しづつ見直し中です。

それでもまだ5人家族だった時の物も沢山残っており、これからもちょっとづつ整理し要らない物は処分していく予定です。
(息子達よ、これだけは置いといてって物は連絡してね)

先日職場のレジ脇に置いてある単行本の題名に目が釘付けになりました!!

「探さなくてもいい収納」

以前ママ友に聞いた事が思い出されました。
すっきり片付いてる彼女のお宅を褒めたら
「もし私に何かあった時に(入院とか)誰でもわかるようにしているのよ」と。
確かにとてもシンプルで例えばキッチンなどは引き出しごとに用途が決められていました。
まさに探さなくてもいい収納です。

うちはまだそこまで行けませんが最終目標は誰に見られても平気な収納、引き出しやクローゼット開ければたいていの物は誰でも探せる…です。
先日押し入れの収納を少し整理したのですが中身がわかるようにマスキングテープに書いて貼りました。
今日はキッチンの整理をしてやはり同じ様にマスキングテープで入ってる物を書く予定です。

私が居なくてもパパ、娘、そしてお嫁ちゃんや息子達でもわかるようにしておこうと思ってます。
ついでに最近食器類も見直し中です。
今まではまず子供達を大学卒業させる事が最優先だったため、やっす~い食器ばかりでしたが末っ子の自立まであと少し、ちょっとづつ良い物も欲しいよねとなり、一ヶ月1000円と予算を決め1個2個単位で買い替えています。
(一ヶ月1000円という低予算が我が家らしい!!)

今年もあと半月となり、これから年末年始用の費用が増しますが少し前も書いた通り、今年は日々の買い物ついでに少しづつ買いだめしてます。
毎年この時期は社販のお誘いがあり、昨年まではお付き合いもありお肉やケーキなども買っていました。
が、普段の買い物で充分貢献してるし!?
で今年はパス!!
美味しいステーキ肉は魅力的なんだけどご馳走続きのあとのステーキは美味しさも何だか半減する気もして…と母は都合の良い言い訳を探しました♪

その代わり息子家族帰る日の前夜はY君も食べられるきりたんぽ鍋にしようかなと思ってます。

クリスマスケーキもいつも職場のパン屋さんのパイと近所のケーキ屋さんのを買っていましたが正直三人だと残ってしまいます。
ならば、今年は手作りにしようと。
売ってるスポンジにホイップクリームと果物で簡単に♪
D級グルメ派の我が家はこれで充分美味しいと思えます。

パパのお給料は減るばかりですが、それでも工夫次第で楽しく美味しく過ごせます♪

今日はこのあと母ボーナスを例のハワイ貯金に預けて来ます。
パパの今後次第だけど臨機応変に、ハワイじゃなくてもどこか行きたいなぁ。

神様♪
よろしくお願いします♪

来年のランチ代♪

お昼休みやちょっとした隙間時間にスマホでチマチマやってるアンケートサイトでのお小遣い稼ぎ。

今月末に入金される分を含めて計算したら今年一年で25000円でした。

年が明けたら、これを下ろしてランチ用のお財布に入れます。
最近は友人達もみんな忙しくて、なかなかランチも出来ないのですが例えば一ヶ月に一回、1000円のランチをしたとしてもまだ半分残ります。

その残金は職場仲間や元社宅仲間との夜会費用にしようと思っています。

飲み放題コース4000円だとすれば3回分にはなりますね♪

一年は持たないかなぁ!?
でもその都度その都度出すよりははるかにお得感あるでしょ!!

セコい!?
みみっちぃ!?

いいのいいの…私はこれでいいの♪

全て楽しみながらやってるからいいの♪

ここ最近、私と娘の保険を見直してました。
病気にならない事が第一だけどパパの病気で保険の大切さ有り難さも身に染みました。

なのでお金掛けるところには掛けて(そのためには節約もしなければいけませんが)それ以外は楽しい事に使ってしまおう作戦続行中です。

(常に頭の片隅に職場先輩に言われた、成るように成るって言うのはある程度の準備をした上で言うこと…があります)

なあんて言って、パパのお給料は勿論減ってるし、今後又病気でどれぐらい掛かるかわからないし、楽しい事にバーンとって言える状況でもないのだけれど…。

でもそれでも楽しくいたい♪

Mちゃん、週末は楽しもうね。
それぐらいの資金はお母さん有ります…笑。

目指すは精神的にも金銭的にも自立してる可愛いおばあちゃん♪

大丈夫かしら!? ま、努力はします。



パパは元気です。
生検したこと、法要で会う姑バァバには黙っておこうと思ってるのだけど髪の毛ちょっと剃って検査したから後ろから見たら分かるのよね~。
バァバには後ろ姿見せないようになんて言ってるけど、わかったらわかったで正直に話そう。
あまり心配かけたくないんだけどね。
(それに、だから言ったでしょって又高額なサプリ勧められるし、ちょっとメンドクサイのよね…)
さぁ、バァバにバレずに一日過ごせるかどうか、お楽しみ♪(ちょっと不謹慎!?)

年末年始計画♪

11月もあと少しになりました。

毎年お正月は元旦に我が家で姑バァバ、義妹一家、子供達と過ごします。
私は大晦日まで仕事なのでお節料理はかなり計画的に作っていかないと到底終わりません!!

昨年はパパの買い物フォロー(買い出し頼んだり、大晦日職場まで車で迎えに来てもらい大量の買い物運んでもらうなど)が無かったので、計画的にやってはみたけど、やはり年末は大変でした!!

今年は車も処分したし、パパにはまだ無理を強いられないので昨年のやり方よりももっともっと計画的にしようと考えています。

今日もお昼休みに今週ぐらいから、ちょっとづつお正月用商品を買いだめしていこうと作戦練ってました。

年末になると何でも値段が跳ね上がるのでその対応にもなります。

とは言っても勿論生物はダメですから日持ちのするもの(黒豆やこんにゃく、茹で竹の子など)や冷凍しておけるもの(お肉や魚など)を中心に特売日などと照らし合わせ少しづつ用意です。

毎年、年末年始用に予算組んでいましたがこうやって少しづつ毎日の買い物にプラスしていけば年末にドーンとお金使う事も防げるハズ。

さぁ、この作戦うまくいくかどうか…楽しみだわぁ♪

みみっちい様ですがこれが正真正銘、ザ・庶民の我が家の現状でございます。

ふぁ、あ~あ…眠い!!
不良オパサン一昨日又職場の元気な40代同僚さん四人と日にち変わるまで夜会♪
今日になってもまだ疲れが残ってます。
ここが40代と50代の違いでしょうか!?
今夜は早く寝よう。

人生勝ち組♪

今日は(も)社員休みの中、お彼岸商戦最終日、私の肩に責任なんぞかかってはいないけど、それでも気を遣いドドッと疲れた一日でした!!

このお店なら忙しいお彼岸でも休んでお墓参り行ける…と思ってる社員さん。
おかげで私も他メンバーさんも疲れはするけれど考えように
よってはそれだけ信頼してくれてる…って思う。
(それぐらい私は頑張ってる!!と自分で自分を褒めてます♪)

さてさて女性が多い職場だと、休憩室はともすれば人の噂が聞かない様にしてても耳に入って来ます!!

最近の私は嫌な噂話の時は便利アイテム、イヤフォンしてスマホで音楽聴いたりYouTube見たり、そして相変わらずのチマチマ内職のアンケートサイトやったりしてます。
(これ、嫌な噂話以外にも超不思議ダイアナの延々と続く脈絡のない会話の相手阻止にもなります、笑)

先日もチマチマやってたら、職場仲良しさんに
「ローズさん、いつも何かやってるけどそれ何?」
と聞かれたのでこれこれこうで一年間で25000円ほどのお小遣いになるのよ!!
と説明したら偉くビックリされました。

が、が、です。
この間家計簿つけながら通帳確認したら、何と一年で約30000円近くになってました!!

嫌~な噂話してる人達の横で、私は密かに30000円ゲットしてました~♪
ヤッターヤッターヤッターマンですよ。

今度から一年分を年始めに下ろして専用お財布に入れ、友人とのランチや夜会はまずそこから使い、無くなったらお給料からにしようと思います。
(今までは二ヶ月単位でこのチマチマ内職金おろしてたので)

単純計算で月に2500円。
まあ充分でしょう!!

いかにも貧乏ったらしい話ですけど、いつも通り哀れみの目は不要です。
何たって本人楽しんでますから♪

こんな私みたいなのが、意外にも楽しい老後過ごせると思いませんか!?
(え? 負け犬の遠吠えですって~!?)
いえいえ、私は(精神的な)人生勝ち組目指してま~す♪
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR