片づけご飯♪

今日はパパの給料日♪

買い置きしてた物、冷蔵庫に残ってた物を片づけようと朝から色々作りました。



さば水煮缶と一本だけ残ってたごぼうを消費したくて木綿豆腐と合わせてさつま揚げ風。
ちょっと見た目悪いけど美味しいです。

全然大丈夫なのに見切りコーナーに追いやられてたサツマイモでお得意の蒸しパン♪

同じくまだ平気なのに見切られてたかぼちゃはチンしてクリームチーズとほんの少しのマヨネーズでサラダに。

昨夜のカレーの付け合わせのほうれん草とツナ缶の和え物の残りにスライスしたジャガイモと今朝パパに出したウィンナーの残り、ブロッコリーの芯、あと2枚がなかなか消費しきれなかったスライスチーズを入れたスパニッシュ風オムレツ。

今夜は(も)カレーなのだけど、副菜が沢山あるから、又カレー…と文句言う人にはこれらで食べてもらいましょう。

さば缶さつま揚げ風とサツマイモ蒸しパンは、ちょっと気がかりだった友人に差し入れしてきました。
少しでも元気になるといいな。

長男家族が近くなら、もちろん持ってってあげるのになぁ…
早くこちらに転勤なるといいね。
差し入れはちょくちょくしてる姑バァバにもそして実家両親にも差し入れ…したいなぁ。
実家は距離的に難しいけど、その分又姑バァバに持って行こう♪

これだけ作っておけば、明日の夕飯もお弁当も気が楽だわぁ!!

さぁ、コーヒー飲みながらゆっくりパパと娘の帰りを待とう。
溜めてた家計簿もつけなきゃ。

(給料日のお決まりコース、光熱費引き落とし口座の残高チェックしてきました。残金は今月はお楽しみに…ではなく、ここのとこ散財気味で赤字だったのでそれの補てんに。 チマチマケチケチ女です♪)

おつまみ風♪

いやぁ暑かったですね~

仕事中も暑くて暑くて…
何たって大きな業務用スチーマーの蒸気の横で天ぷら揚げたりするんですからね!!

でも水分摂りながら、どうしてもって時はこれまた業務用の大きな冷凍庫に行く用を作り、暫し避暑気分♪
なぁんて楽しみながら働くオバサン頑張ってます。

そんな今夜はおつまみ風ご飯の予定。

帯状疱疹発症以来、土日私が仕事時のパパご飯は免除してたのですが、久しぶりに先週カレー作りをしてくれました。
だからって訳でもないのですが、今日は私が作りたい気分なのでまたしても免除♪

先日カルディで買っておいたタイ風焼きそばパッタイにしようと思ってます。

卵とえび、にら、もやしを入れて。
初めての味です。

それからスライスした厚揚げに明太マヨネーズを塗り、チーズも乗せてオーブントースターで焼いた物も♪

あとはブロッコリー、トマトの茹でただけ切っただけサラダ。

キャベツ、きゅうりの即席ゆかり漬け♪

足りない様なら、お弁当用に作ってあるミニハンバーグを♪

スープも作ろうと思ったけど暑いからパス!!

補講に出てる娘が帰って来たらご飯にしましょ。

そのお嬢が先日アルバイトの初お給料で買って来てくれたケーキ♪

少しづつみんなで分けながら頂きました。
(あの小さかった子が…と思うと感慨深かったぁ)

ちょっぴり怖い店長さんに叱られながら頑張ってるバイト。

高校時代の仲良しさん達とは会うとそれぞれのバイト先での話になるらしいです。
「うちのバイトリーダー、エグい!!」とか
「うちも~店長がエグい~」とか
「え、うちは賄いが超美味しいよ~」とか
「廃棄のお弁当貰って学校持ってく~(コンビニの早朝バイトしてる子の話です)」とか。
ちなみにエグいって今どきの若者が使う言葉でま、えげつないとかそんな意味!?とにかく嫌だわ!!ってことです。

逞しい娘の友人たち。
今まで箱入り!?娘だった我が娘に良い刺激を与えてくれてます、感謝♪

アルバイトで社会の厳しさの一端を感じてくれれば有難いです。

明日はまたそのいつもの友人達とお楽しみがあるようですよ♪
いつまでも仲良しさんでいられます様に。

私も明日はちょっとお楽しみが。
主人と私とそして息子世代の若者とのちょこっと触れあいお楽しみぃです。
又それは後日アップしまあす♪

では、夕飯支度を!!

今夜はご馳走♪(うちレベルですが)

こんにちは♪

今日は予定通り、お昼前から姑バァバ宅へ。
「お墓参り行こう!!」
の誘いにまだ本調子でないバァバは
「用心して止めとくわ」
近場ランチも
「う~ん!? やっぱり遠慮するわ」
と言うので先に主人と二人で霊園に、そのあとバァバの様子見に~。
風邪の治りかけの時に関東在住者での同窓会に誘われ、浅草で一泊してきたようでその時の話やら写真見せてくれたりで一盛り上がり♪
その疲れがまだ残っている様でしたが話す勢いもあり、元気そうでホッとしました。
バァバの大好物の野菜や竹輪の天ぷらと鯵の南蛮漬けを持って行きました。


暫しバァバの話を聞き、持参したYくん最新写真を渡し、じゃ又ね~と。

帰りに行きつけのケーキ屋さんで父の日ケーキ選び♪
ホールよりもそれぞれが好きな物にしようと。


バイト帰りの娘と三人で食べました。
美味しかったわぁ♪

そんなお腹いっぱいの夕方。
父の日ご飯作る意欲下降気味。

でもいつもお世話になってるパパのためだぁ、頑張りなさいよと自分で自分に喝入れてる最中です。

今夜のメニューは半手作りピザ。
(ピザ生地は市販の物使用)

この前キューピー3分クッキングで見た、タコとマッシュルームのアヒージョ。

それに今朝バァバ用に揚げた天ぷらの残り。
(今日のおすすめは黄色のズッキーニ)
とこれも残り物の鯵の南蛮漬け。

あとはサラダ。


最近は平日はほぼ質素メニュー、週末少し豪華にというスタイルです。
なので今日はかなりのご馳走になります。

まだしばらくは頑張ってもらわなきゃいけないパパですから、引き続き女組による叱咤激励集中攻(口)撃はドーンと受けてもらいましょう♪

では皆さんも楽しい日曜日を。


プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR