FC2ブログ

たかが100円、されど100円♪

私の仕事は日祝は時給100円増しです。
(お正月は200円増し)

娘が小さかった頃は日祝仕事休みのほうが、100円増しの嬉しさよりも家族と同じ休みの嬉しさが上回っていたのですが最近は娘もバイトやら自分の遊びで忙しいし、パパも今の仕事は土日関係ないので余程の予定がない限りは休みたいです、の申請は出さずにいます。
(でも時給高い日に働きたいと思う人も居るので何が何でも日祝入れて下さいとも敢えては言いません、シフトでは極力ワガママ言わず社員さんにお任せしますの姿勢は前店舗と同じです)

そんな昨日の即位の日(祝日)も仕事でした。
7時間勤務でしたから普段よりトータル700円アップとなりました。

パパが現役バリバリで仕事してた時は700円アップなんかは大したことないと思えるほどの家計でしたが、退職し半分年金生活になった今では、同じ仕事して一日700円違うと言うのはかなり大きなものとなってきました。

だって700円あれば牛乳は約4本買えます😃

いつも買ってるドラッグストアの卵なら4パックです😃

孫Y君の大好きな絹揚げなら7個分にもなります😃

最近高くてなかなか買えない鮭なんかも買えちゃいます😃
(何とも貧乏くさい話ですね)


でもね、これ結婚式から今に至るまで親からもどこからも何の支援もなく夫婦二人で子供三人大学まで出し、家を買って頑張ってる庶民の実態なんです。

ちょっと張り切って立地の良い高額なマンション買ったのが反省点でもあるかなとも思いますし、パパの病気も想定外ではありましたが、いつかこのマンションが資産となるだろう又いざとなれば売れる物件になるだろうと、どこか心の味方にしています。

パパの年金が満額になるまでは(いや満額になってもかな?)頑張りどころです。

小さな楽しみを日々見つけながら我が家らしく過ごしていきます🎵
(今週は新入社員ちゃんと気の合うパートさんの三人でランチ予定、若さと優しさのパワーもらって来ます😃)

スポンサーサイト



最近の出来事。

ちょうど一週間前になりますが超大型台風が広範囲で甚大な被害をもたらしました‼️

幸いにも私の住む地域では大した被害もなく家族もみんな元気に過ごすことが出来、有難い事と感謝しています。
台風が通りすぎた日曜日、仕事に行くのに電車もバスも動かず遅刻するしかないなと思ってたらちょうど息子が朝来てくれ、車で送ってくれました。
交通機関の乱れぐらいは被災された方々や亡くなられた方を思えば全然どうって事ないレベルです。

テレビで流れる河川の氾濫の様子は子供時代を台風銀座で育ち、川の氾濫で浸水経験もある私からしても度を超すもので特に八月にパパと訪れた信州上田の別所線の赤い鉄橋が崩れ落ちてる映像はとてもショッキングなものでした。

別所線と言えばこの鉄橋だねと言いながら乗った上田電鉄、まさか2ヶ月後にこんな事になるなんて、自然災害とは言えショックでした。

上田や屋代に住む友人にラインしましたが一家族は一時避難したそうですが皆さんおうちも家族もみんな大丈夫との事でホッとしました。

信州はこれから寒さが急速に加速します。
体調崩さない様にと祈るばかりです。

大変な方が沢山いる中で申し訳ないぐらい普段の生活にすぐ戻った我が家、連休最終日の月曜日は予定通り、孫達の運動会が行われました。
今年は近くの中学校の体育館が会場だったので歩いて行きました。
前夜からお泊まりしてたママのお母さんと、ここが母校の次男も早朝から駆けつけてくれました。

お兄ちゃんY君は昨年から比べると格段の成長です。
体操もかけっこも親子競技も(パパの代わりに叔父ちゃん大活躍)そして難しいパラバルーンも見事やり遂げました。
ママはウルウルしてましたよ😃
昨年はママ、入院中で母子ともちょっぴり寂しい運動会だったもんね。

赤ちゃんクラスのRちゃんは途中ネンネしながらも親子競技頑張りました💮

みんなが元気に普通に過ごせる事にあらためて感謝です。

日常はそれはそれで不満や苛立ちや嫌な事もそりゃ色々ありますが大きな災害があるたび、健康で毎日美味しくご飯食べられる事がいかに幸せかと再認識させられます。

来月は孫達二人の誕生月。
みんなでお祝いする予定です。
そのためにもジィジ(パパ)の病気も現状維持で落ち着いてもらい、家族それぞれが元気で仕事家事育児を頑張るのみです。

バァバ(私)は頭フル回転させ、節約も頑張ってます。
ここのとこ食費は一ヶ月yonmangosenenで遣り繰り出来てます。
(そんなんでちゃんと食べてるの?と思われそうで何故かローマ字にしました)

まとめ買い、作りおきなど工夫してチビちゃん達含めて7人分にしては上出来かなと😃
チビちゃん達ママも毎日おかず持って来てくれますし、栄養的にも二人とも(姑嫁)頑張ってるよね、、、😃

私よりも節約意識の高い若夫婦に刺激されてるバァバです。
もっと早くから頑張ってれば良かったかなと思うけど今からでも遅くないでしょう、老後が少しでも楽しいものであるように今から(楽しく面白くをモットーに)節約生活頑張ります。

そんな最近です。

静か~な静かな♪

♪しずか~なしずかなさとのあき~♪

昔、母がよく口ずさんでいたこの歌がピッタリな今夜です。

今日は結婚記念日。
34回目です。
そして今日は月いちの診察デーでもありました。
昨日日帰りで叔父の告別式に参列し、疲れが取れないままの診察でしたからどうかなと心配でしたが血液検査もまずまずで一安心。

そして診察待つ間に偶然懐かしい方にお会い出来ました。
初発治療で入院してた時の病棟主治医だったG先生。
背が高くてちょっとイケメン😃
そして優しい😃

熱を出して緊急入院なった時も病室に様子見に来てくれたり、再発がわかった時も偶然今日みたいに外来で会えて不安だったパパと私を励ましてくれました。
その後、系列の病院に異動になり今年の春に又本院に戻って来られたのでした。

待ち合い椅子に座ってた私達に直ぐ気づいてくれ話しかけてくれました。

何か前よりもかっこよくなったような✨

今の主治医先生の名前を言うと
「おー◯◯なんですねー」
と何だか嬉しそうにしてました。

パパと後で、◯◯先生の事を呼び捨てであんな風に(嬉しそうに親しい感じで)言うって事はきっとG先生のほうが先輩で多分親しいんだろうね、あのG先生の嬉しそうな表情だけで何かこっちも安心出来て嬉しいねと😃

その後直ぐ名前が呼ばれ診察室に。
いつも通り血液検査の結果を一緒に確認しましょうと。
これがこうでこの値がこうでと詳しく説明してくれました。
いつも素人の私達がよく解る様にかみ砕いて説明してくれるし、今後のスケジュールなども毎度毎度丁寧に確認してくれます。(漏れが一切ない、これって結構重要です)

若いけど真面目でしっかり私達に向き合ってくれる姿勢はとても好感が持てます。
(最初は冷静で淡々としてる感じもしましたが今となっては前主治医を上回る信頼度です)

お昼は院内でコンビニサンドイッチを軽く食べ、診察後は今日見つけたおうどんやさんに行こうと楽しみにしてたのですが何と14時で一旦お店を閉めるらしく残念ながら間に合いませんでした。
このおうどんやさん激安でした。
ま、次回のお楽しみに取っておこう。

仕方なく地元駅まで戻り、パパの大好きな改札内にあるお蕎麦屋さんへ。
私は初めて入りましたが確かに美味しかった‼️
パパ、ざるそば 私、かけそば二人とも300円ちょっとの遅ランチ。

結婚記念日のランチにしてはずいぶん安上がりですが、これで十分、これがいいのです。
再々発の不安から又ひと月は免れました、今はそれが一番嬉しい事、それ以上は望みません。

今日は午後からの診察だったため、孫達は自宅へ直帰です。
そして娘は今日から運転免許取得のために、とある地方へ二週間の免許合宿へ。

静かすぎる結婚記念日、さすがにケーキでもと。
コンビニで買ったスイーツを夕飯後食べました。
パパが淹れてくれたコーヒーのカップは結婚25年記念で当時名古屋に赴任してた長男とこに遊びに行ったとき買ったノリタケのカップでした。

あれからもう9年経ったんだね~としみじみ。
フレッシュマンだった息子も二児の父となり、忙しいのでしょうが昨夜もチビッ子二人の相手頑張ってるお嫁ちゃんの気持ち逆なでするような態度に、若かりし頃の自分を思い出し私までちょっとイラっとしました。

そんなこんなを繰り返しながらお互いある程度我慢もしながら又時には大喧嘩もしながら夫婦になっていくんだなぁと我が夫婦、若夫婦見ながら思う静かな秋です。

さあ台風が気になります。
庭の飛びそうな物を片付けて、明後日あたりの通勤に備えてバス便も確認しておこうと思います。


山手線ぐるっと一周旅♪

今日は孫Y君との前々からの約束だった山手線ぐるっと一周旅をしてきました。
ジィジもと言ってたのですが夕方から仕事だったので体力温存のためにもやめておきました。

まず最寄り駅から京浜東北線で田端まで。

運良くスペイシアが見えたり、新幹線の車両基地見つけて興味津々ワクワクしてるうちにあっという間に田端に到着。

京浜東北線と同じ進行方向の山手線にすぐ飛び乗りました。
随分見慣れた新型車両ですがまだまだ車内はきれいです。

すぐ横を走る京浜東北線見ては
バァバぶつかりそうだよ、ほら見てーと。

秋葉原では総武線の乗り換えの案内見つけたり
東京駅ではパパの会社見えるかなぁ?と二人で探したり
浜松町ではモノレールもタイミング良く見えたり
田町品川間に出来る高輪ゲートウェイ駅の工事風景見たり
車内アナウンスには耳を澄まして聞き入ったり

チビッ子鉄男Y君の、真剣で集中してる表情はなかなか一丁前でこの間まで赤ちゃんだったのにもうこんなにも好きで夢中になれる物があるなんて😃随分お兄ちゃんになったなぁとしみじみ感じました。

とは言え、まだ三歳ですからね。
早起きしたらしく新宿あたりから、繋いでた手が温かくなり、体を引き寄せてあげたら気持ち良さそうに寝入ってしまいました。

パパママ妹Rちゃんと日暮里で落ち合う事になってたので直前の西日暮里まで短いお昼寝タイムとなりました。

西日暮里を出たあたりで起こしたらぐずる事もなくスッと起き、日暮里駅トイレでおしっこも済ませご機嫌でパパママRちゃんが窓際席ゲットするため順番待ちしてたサイゼリヤに向かいました。

日暮里サイゼリヤはすぐ横を走る京成や常磐線、特急ひたち、新幹線、山手線、京浜東北線が見られるので窓際席はY君の様な電車好きの親子連れが沢山居ます🎵

ピザ一枚ペロッと平らげ、私もドリアをご馳走になり又帰りも山手線、京浜東北線と乗り継いで帰って来ました。

無事Y君との約束を果たせ、ホッとすると同時に日々成長する孫達の様子を近くで見られるのは何と幸せな事かと改めて嬉しく思いながら帰宅すると、何と今日私がY君と楽しんでるまさにその時間にパパの叔父様が亡くなられたとパパから報告がありました。

先週、具合が悪いと姑バァバからは聞いていたのですがまさかこんな早くにでビックリしました。
バァバの代わりにパパが葬儀に参列する事になりました。

先月は私の伯母が亡くなり、小さい頃可愛がってもらった叔父や伯母が亡くなるのはやはり寂しいものです。

パパ達が東京に出てきてからも故郷の叔父には色々お世話になったそうですから、パパはきっと葬儀で叔父にお礼をしてくる事でしょう。

私もパパも一日一日を感謝しつつ、生きてる限りは、真面目に楽しく面白く生き抜こうと思います。

Y君との次の約束は
中央線で高尾山行こうです。

その目標に向かってゴー。
だから仕事も頑張ろう😃
節約も頑張ろう😃
うん、私頑張るわぁ😃(楽しみながらね)

年を重ねるほど謙虚に。

少し前、今の職場の同僚さんにランチに誘われました。

いまだギスギスする事の多い職場に馴れない私ですが
「私は◯◯さん(私)はこの店の救世主だと思ってるからどうか辞めないでずっと居てね」
と私の事を超超過大評価してくれる私よりも年上のその方がどうしても私に聞いて欲しい事があると言うので何だろう?と思いながらランチしました。

その方はずーっと専業主婦だったらしいのですがご主人が60歳過ぎてから年金だけでは大変と、ご自身も60過ぎから今の職場で働き始めたそうでそりゃ初仕事がこの職場じゃ(人間関係が)しんどいだろうなぁとは理解出来ます。

自分よりも年下でしかも後に入って来た強いパート達に上から目線で偉そうに言われ、とは言っても自分も確かにミスするし、でもその言われように不満もあり、強いパート達に何も言えない自分も不甲斐ない、私ってもっと強く言えばいいのかしら? 職場でもうちでもなかなか言えないのよね、年取ってるんだし、もっと言えばいいのかしら? 何かいつも謝ってばかりいるのよね。ホント情けないでしょ?と。

正直、仕事辞めようかと思うって話なのかなぁと思ってたのでそうじゃなくて少しホッとしました。

まぁ、それぐらい大したことないですよとは思うもののご本人には深刻な悩みですし、私自身も今の職場のそういうギスギスしたところは(下らない事ですぐ揉める)嫌気差してるとこでもあるので気持ちはよくわかるのです。

そう、パートの世界の人間関係の良し悪しはとても大きいですからね。

で、私はその方にこう言いました。

「◯◯さん、強くならなくていいですよ、私は年を取れば取るほど謙虚でいなきゃと思ってます、じゃなきゃ嫌われますよ、偉そうにする年寄りなんて可愛くないじゃないですか」
と。

そう、職場でも家庭でも年々謙虚でいようと心がけてます。

でもね最近は、強いパート達のちょっとそれはないんじゃない‼️って言動を傍で見聞きした時は優し~く、でもきちんと経験に基づいた言葉でジワリとやっつけてやる❗️
なんて事も出来る様になりました。
(もちろん謙虚な言葉使いで責めますよ😃)

当初、前のお店との(人間関係の)あまりの違いに毎日の様にうちでグダグタ文句言ってた私。
パパはこう言いました。
「面白いじゃん、ドラマみたいだと思って楽しめばいいんだよ」と。

もう他人事だと思って~とちょっとイラッとしたけど気づけばパパの言葉通り最近は嫌気差しながらもどこか半分楽しんでる?って日も増えて来ました。

さぁて明日もそんな職場で頑張って来ます。

おかげさまで昨日娘は無事内定式も終わりました。
上二人の息子達同様、朝からお赤飯炊いてお祝いしました。
そのお赤飯をお握りにした物を夕飯時に孫Y君が沢山パクパク食べてくれました。

お祝いしてくれる人が増えて嬉しいね😃
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR