静かな日曜日、一週間前を思い出して♪

一週間前のチビちゃんとの楽しい時間を過ごした同じリビングとは思えないぐらい今日は静かな我が家です。

久しぶりに朝ゆっくりと起き、昼過ぎエミリーさんが友人との映画に出かけた後、パパと二人でバスに乗りイオンまでブラブラしに行って来ました。

いやぁでも凄い人!!
夏休みに入ったんだもんね。
少し買い物してどこかでお茶でもと思うけど、スタバもあそこもここも満席、でフードコートへ。
ミスドのドーナツ二個にコーヒーで少し休憩。

久しぶりに来たらフードコートのお店も変わってて
キャベツもやしてんこ盛りのラーメン屋さんの看板見ては、あれMちゃんが好きそうだよね、あれだよね!?Mちゃんのあの元気さはMくんが大学生の頃ホームステイさせた韓国の学生さん達に似てて大陸的パワーを感じるよね、Mちゃんみたいに明るく元気な子がMくんのお嫁さんになってくれて良かったね。

そして開店当初からあるはなまるうどん見ては、Mくんがあそこでバイトしてたのは高校生だったね、こっそり見に来たよね懐かしいね。
から、

やっぱりあの二人(長男夫婦)は頑張り屋さん達だよね…きっとあの二人に育てられるY君も頑張り屋な子になるだろうね…
と親バカ、舅姑バカ、じいばあバカ丸出し会話で盛り上がりました!!

途中で今日退院したキャサリンさんからラインがあり、やはり大事をとって来週いっぱい休ませてもらいますがローズさん大丈夫ですか!?と。

もちろん大丈夫、仕事の事は一切気にせず自分の体一番に考えて下さいと返信しました。

一足早く退院し、昨日から復帰したシャーロットさんはとても元気で一安心。

思えば一年前、パパの入院中はキャサリンさんシャーロットさん他皆さんに散々シフト面でお世話になった私。
今度は私がみんなをフォローする番です。

ど~んと任せんさい!!です。

ってでも明日は(も)お休みな私。
明日はたまたまパパの月イチ通院日なので付き合う予定です。
昨日ちょうど先日受けた人間ドッグの結果も送られて来たのでそれも主治医に見てもらってと用意してます。

まぁ、ホントY君居ると居ないとでは全然違う空間だなぁ…。
東京駅でバイバイする時、ママMちゃんがホームシックになったら又直ぐ帰って来ますねって言ってたけど今日イオンでY君みたいにピョコピョコ歩いてるチビちゃん見たら、私のほうがホームシックみたいになっちゃったわ…。

Y君、あなたの力は偉大です!!

さあてとジイタンと二人で静かに夕飯食べるとしますか。

ひじき煮にほっけにオクラ入り納豆にシメジとワカメの味噌汁で健康的に、そして益々元気になって子供達や孫ちゃんの為にいつでも活躍出来る程よい便利なジイバアになるぞ~、ヨッシャ~!!

スーパーアイドルと、なりたい自分♪

週末三連休は我が家のスーパーアイドルY君中心の時間を過ごしました♪

土曜日はやはりどうしても人員不足で大変なのがまるわかりでしたから自ら申し出て午前中少し仕事してきました。
ちょっとワガママ言わせてもらい六時半出勤で二時間半ほどで帰って来ました。
休みなのにごめんね~と皆さん私を早く帰してくれようとしてくれ有り難かったなあ。

久しぶりに会うY君は体も心も絶賛成長中。
ちょっとはにかむ様になりました。
又それがか~わいいの♪

鉄道博物館行ったり、チビッ子プール行ったり、合間に公園行ったり、姑バァバともランチしたり。
途中ママはお友達の結婚式にも♪

そして最終日昨日は上野動物園へ。
その前にと先日下見した日暮里へ。
サイゼリア窓際席ゲットの為、ジイタン一足先にうちを出て席が空くまで順番待ちしてくれました。
おかげで後発組は直ぐ特等席に座れましたがあいにくY君スヤスヤタイム。
の間に大人はランチ。
可哀想だったけど息子がちょっと強制的に起こし、泣くかなぁと思ったら…目の前走る電車に即反応してくれ、電車通るたび、おぅ!!おぅ!!と喜んでくれました。
ジイバアは嬉しかったよぉ(嬉泣)

又来ようね♪

しばらく居てさてさてと上野動物園へ。
暑かったね~、でもY君は元気いっぱい。

新幹線時間もあったので動物園は半分も見られなかったけど暑くて限界だったかもね。
今度は涼しい時にモノレールにも乗りましょう。

でもね、あの暑さの中、普通に歩き回ることが出来る元気になったジイタンを見られた事が、Y君の可愛さとダブり私には何より嬉しい真夏の動物園の思い出となりました。
多分90%以上復活したよね♪

ホント暑かったけど動物園行き計画してくれたMMさんに感謝致します!!

最後はバタバタと東京駅まで見送りバイバイ。
お手手とお手手でタッチ~を笑顔でしてくれてY君サンキュー♪

Y君との時間をプレゼントしてくれたパパママさん、サンキュー♪

そして娘とは、又違い社会人でママとしても頑張ってるお嫁ちゃんMちゃんとのお喋りタイムは息子のお嫁さんと言うより女同士、働く女性同士(一緒にすると悪いぐらい私なんかよりずっと大変よね)みたいで私はとっても楽しいのです。
Mちゃんのお友達の話聞いたり、私の友人や職場の事なんかも話せるそのフランクさが大好きです。
(大雑把家事の私の事も大きな心で見てくれる所も大好き)

私は基本仲良しさんとは平等で居たいタイプなので出来ればお嫁ちゃんにも先輩ぶる様な事は言いたくありません。
(と言うか言えるほど何に対しても自信のない私なのがホントのところです)
とは言っても私はお嫁ちゃんにとっては姑という立場なのよね…。

とここで麻央ちゃんの言葉を拝借して♪

「なりたい自分になる」
うん、私はね~これからの人生は全てにおいて楽しくゆる~く程よくな生き方でいきたいのです。
頑張るところは頑張るけどね。

何たってもう残りの人生は今までの時間より少ないんだもん、無理はもうしたくありません。

Y君は私にとってはスーパーアイドルなんだけど、程よく心地好い距離感で見守り、必要とされたらすぐ駆けつける、そんな程よく便利なバアタンでいたいんです。

姑バァバとも、今はやはり心地好い距離感がいいのかもってとこにやっと最近行き着きました。
多分Y君よりも必要とされる事が多いだろうし直ぐ駆けつけるけど、ケセラセラ体質さんのケセラセラ発言(言った本人直ぐ忘れる毒吐き)もゆる~く交わし、交わせなければ我慢なんてせず、や~よ!!ダメよそんな事言っちゃ!!と、言ってやっちゃいます笑。

若者組大人息子達やお嫁ちゃん、娘にも今後もずっと程よくゆる~く心地好い距離感で心地好~いエールを送り続けます。
でも緊急時はね
「お母さ~ん、ママ~、ヘルプ!!」
と要請来たら、よっしゃ任せんさい!!とすぐ応えられる様にスクワットして筋力もつけておきます。

そんなぁ、ゆる~くじゃなくもっと距離縮めて~と言う人が居ればその人限定対応も致しますよ笑。

そう、家族にとって便利な程よい母、姑、バアタンな私が
私のなりたい自分なんです。

こんな事思ったスーパーアイドルとの三日間でした。

楽しい時間の後はしんどい事もやらねばね。
今日はハプニング発生でとっても忙しかったけど、休み明け、大阪組さんも次男も娘もパパも頑張ってると思えば、どうにか踏ん張れました。
(帰って来たパパに思いっきり、不思議ダイアナの事愚痴ったらスッキリした)

よし明日も頑張るかぁ♪

ちょうど一年です、皆様ありがとう♪

ちょうど一年前の今日、毎年受けてる人間ドッグに行ったパパ。

たまたま私は仕事が休みでパパから
「終わる頃に池袋まで出て来ない!? 一緒にご飯食べようよ」
と誘われたのでした。

実は…そう言われた時、ちょっとほんのちょっと何か心に引っ掛かったんです!!
パパとランチなんて普段もよくあることなのに…何故だかちょっと引っ掛かったのでした。

でもそんな事はすぐ心を通り過ぎ、疲れてた私はその誘いを断りました。
そして昼過ぎパパ帰宅後二人してお昼寝…の時に検診先病院から電話あったのにスルーしてしまったという…。
結局、病院がパパ会社に連絡してくれ会社からの連絡でやっと夕方何やら異常があることを知りました…忘れもしないあの日の夕方。

紹介状書くから大学病院へ…で朝の心の引っ掛かりが巻き戻され胸がザワザワしました。
とはいってもこの日はまだどこか余裕もありましたが、その後どんどん見知らぬ恐怖の世界へと引っ張られて行ったのでした。

この間も書きましたが、病気に支配されまくりの私でした。
妻と母である私がその状態でしたから、病人本人であるパパと大学入学後初めての試験を控えてた娘はしっかりせざるを得ず、二人は当初から病気に支配されない姿勢で闘ってくれました。

当時の私は後悔(サインがあったにも関わらず気づけなかったことなど)という負の気持ちしかなく、今思い返して情けない妻であり、母でしたね。
(関係者の皆さんあの時はご迷惑おかけしました。)

娘、息子達やお嫁ちゃん、そして小さな応援団長Y君の力は想像以上でした。
(我が家のnewリーダーお嫁ちゃんからはお母さん今はいかに一日でも長生きするかですよ、それぐらい日進月歩で医療は進んでます。頑張りましょうとラインで励まされ、そして一番私達の側で支えてくれてる娘の事をとても気にかけてくれました。頼もしいMちゃん、私は貴女について行くと決めました♪)

そして高齢の親達はず~っとパパと私の心に寄り添ってくれました。
特に姑バァバはパパが治療に専念出来る様にと痛い足をかばいながらも一人暮らしを頑張ってくれてます。
(記憶力抜群、頭はしっかりしてる実家父は抗がん剤の度に電話してきてくれました…ナンバーディスプレイ見るたび、ゲッ、又掛けて来た…なんて罰当たりな事思ってごめんなさい、笑)

そして沢山の友人達に職場同僚の皆さん。
(最終検査結果聞きに行く日、パパとの待ち合わせ時間まで不安だった私を心配して来てくれたPさん、ホントありがとう。あの日ゲンを担いで二人でトンカツ食べたよね、その後もいっぱいありがとう。)

そしてそしてこのブログを通して心配応援下さった皆様、本当にありがとうございました。

寛解後まだ半年も経っていないので全然安心も油断も出来ないのだけど、それでも一年後こんなブログ書けるとは思ってもいませんでした。
(パパ死んじゃうかも!?って思ってました…パパごめ~んだけど)

何でY君来る日に抜歯なんて予定入れるかなぁ…まったくぅタイミング悪いっちゅうか、相変わらずKYよね…って私に注意されるぐらい元のパパに戻りつつある事に心から感謝します。
(病気確定した時、お兄ちゃんM君がまったくお父さんっていつもKY《空気読まない》だよねって言いました。え!?って言ったら、これあと10年後とかならみんなもっと力になってあげられるのに…何で今なんだよって…。そうだねこれから一番楽しい事が待ってるのにねとお母さんも思いました。M君なりのその優しさがグッと来ました。M君、あなたにもあなたの大切な奥様にもY君にも十分力になってもらいましたよ、ありがとう。ほんの少しのお返しだけど週末は楽しい時間過ごそうね)

今、病気と闘っている人、痛いこと、しんどいこと、辛いこと沢山ありますよね、でも絶対治すの気持ち、治ったら楽しい事しようの気持ち忘れずにいて下さいね。

(病気になってから)
少しでも明るい物をと思ってね…とパパが私に何の相談もなくボーナスで買った掃除機の色…オレンジ色…。
微妙なオレンジカラーに女二人文句タラタラ。
しかも何なら掃除機より冷蔵庫が良かったのにぃ…とタラタラ。

古い掃除機捨てるねには
「(掃除機好きだった)Y君に置いといてあげようよ」って。

神様、贅沢もワガママも言いませんから、この幸せこのままお願いします♪

来年あたり♪

今週は夫婦で人間ドッグ週間。

火曜が私、そして今日はパパでした!!

昨年のパパ人間ドッグの日の出来事はきっと一生忘れないでしょう。

ドッグで見つかった腫瘍から始まったパパの闘病生活。

ドッグ当日に異常を知らせる電話~すぐ検査入院~病気確定~治療入院までの期間、約二週間と今思えばあっという間の出来事でしたが、当時は短くも長くも両方に思えた何とも言えない不安な日々でした。
よく目の前が真っ白になる!!
と言いますが私の場合は真っ白と言うより、全ての物の色が無くなった様な感じでした。

そして一年経ち、見た目は元気になり又普通に人間ドッグを受けに行ける日が来るとは一年前は思いもしませんでした。

今年のドッグ先は、悪性リンパ腫の治療でお世話になってる大学病院を選びました!!

たまたま私は今日休みだったのでお昼で終わるパパと待ち合わせし、ある場所の下見に行ってきました。

終わったよ~と電話してきたパパに
何か検査で引っ掛かったり、何人もの人に診られたりは無かった!?(昨年の腹部エコーは担当検査技師さんが別の検査技師さんも呼んで入念に診られたのだとか…)と確認。

うん、多分大丈夫だと思うよ、
と言うので、じゃあと予定通り待ち合わせ♪



はい、電車好きY君連れて来てあげたいねと日暮里駅に。
色んな路線の電車が見られる電車好きには有名なスポットらしく今日もカンカン照りの中、小さなボクチャンとパパの組み合わせや撮り鉄さんが数組居ました。
ちょうどこの下から出入りする新幹線も見られますよ!!

ただ今日はドッグ帰りのジイタンと暑いの苦手なバアタンには酷すぎる暑さ。
同時に何本も走る電車を待つ辛抱がありませんでした!!


取り合えず場所だけ確認して、すぐ移動。
はい、こちらも電車好きチビちゃん家族には有名な日暮里駅東口のサイゼリアへ。

窓際すぐそばを京成スカイライナーや常磐線、奥は高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、京浜東北線に山手線などが行き交う様子が丸見えです!!
Y君より、ひとつふたつほど年上のお兄ちゃん達が窓に張りついて興奮してました…可愛いの♪

お昼で授業終わったエミリー叔母ちゃんも後から合流し、三人で安上がりランチを。

来年あたりが一番喜ぶのでは!?
と先輩ボクチャン達を見てて思いました。

来週末は我が家近所の電車の見える公園に連れて行ってあげようか…とジイタン。

でもねジイタン、来たるべき時のためにサイゼリア店員さんにしっかり質問。
「あの窓際の席に座りたい時は事前に言えば通してもらえますか!?」と。

すると店員さん
「はい、最初に言って頂いて混んでる時はお待ちしてもらえばお通し出来ます」って。

Y君のために動けてる自分達が嬉しい自己満ジイバアタンでありました。

まだまだパパの病気は油断出来ませんが、昨年パパ闘病に沢山協力してくれた長男家族、次男、娘に少しづつ少しづつ恩返ししていきたいな。
それも我が家らしく無理せず楽しいことでね♪

お父さんとお母さんの子供で良かった、お父さんとお母さんの息子と結婚して良かった、ジイバアタンの孫で良かったって思ってくれればなぁっていっつも私は思ってます、それがきっとパパと私の生き甲斐なのだと思う。
そしてそう思ってもらうためにはまず自分達も楽しまなきゃ…と今日は途中で台湾とシンガポールの旅行パンフレットをJTBさんから頂戴してきました。
まだ冷やかし半分ですがパンフ見てるうちにホントに行こうよ…ってなるかもね♪

暑かったけど楽しい一日でした。
さあてご飯作ろうっと。

もうすぐ大人♪

今月二十歳になる娘に国民年金加入のお知らせが来ました。

お兄ちゃん達と同じ様に学生納付特例の申請をさせようと思ってます。

パパが40歳過ぎてから産まれて来た子なので可愛いのは勿論ですが、この子の将来(教育費などの金銭面)が漠然と不安でもありました。

パパ加入の学資保険に加え、私がフルタイム勤務にしてからは私加入の学資保険も追加しました。
学費はどうにか大丈夫…でも末っ子の事は何かと心配でこの春からは娘に個人年金に加入してもらいました。

将来娘が結婚する、しないに関わらず自立してる!!
は勿論ですけど、何かあった時もお兄ちゃん達に極力迷惑かけずに居られる様に少しでも用意を…と思っての親心なのですが…。
保険金の一部は娘が学生の間は私が負担(残りは娘がバイト代で払ってます)、社会人になったら全額娘負担になります。
あと40年以上保険金を払い続けるのは大変ですがどうにか頑張ってほしいと願ってます。

成るように成る!!
は、ある程度の準備をした上で言うこと。
これを娘にもわかってほしいとの考えからでもあります。


それにしても月日の流れは早いものです。
朝、通勤途中見かける娘母校中学の可愛い夏服女子見かけると、この間まで中学生だったのになぁとか、先日も出かけた先で高校生見ては、パパと高校もあっという間に終わっちゃったね~としみじみしてしまいました。

悩んだ反抗期も私まで楽しませてもらった部活生活も何だかあっという間の出来事だったように感じます!!

エミリーちゃん、もうすぐハタチだね♪
あなたの厳しくも優しい日々の叱咤激励のおかげでパパもかなり元気になりました。
パパは三人で誕生日ご飯、あなたのリクエストのお店にって言ってたよ♪

来週は待ちに待ったスーパーアイドル来るね。

今年は楽しい夏にしましょう!!
プロフィール

hanamodangomo

Author:hanamodangomo
50代パート主婦です♪
楽しい毎日を過ごして行きたいなぁと思ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR